search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

3ヶ月中断明け初戦のシュライカー大阪を応援してきました!【Fリーグ2021-2022】 第9節 シュライカー大阪vsフウガドールすみだ

更新:2021年10月19日 カテゴリー:スポーツ タグ:, , , ,

こんにちは、ライターのあーりんです。

2004年から10年ほどフットサルをしていました。レディースチームやミックスチームに所属し、リーグに参戦したり、遊びで蹴ったりとフットサル漬けの毎日を過ごしていました。

そんな私がこの度、シュライカー大阪を応援する機会をいただきました。私がシュライカー大阪の試合を観戦したのはずいぶんと昔の話。久しぶりの試合にワクワクしながら会場に向かいました。

大阪ローカルメディアぼちぼちとしては、2021年2月ぶりの試合観戦です。今回は、前回と同じ対戦カードのフウガドールすみだです。

3ヶ月ぶりのFリーグ再開

東京オリンピックおよびFIFA フットサルワールドカップリトアニア2021により、Fリーグは3ヶ月間中断していました。なお、フットサル日本代表は9年ぶりにワールドカップに出場し、ベスト16という結果で大会を終えました。

FIFA フットサルワールドカップリトアニア2021
https://www.jfa.jp/national_team/futsal_2021/futsal_worldcup2021/

隔離期間の関係で第8節が延期となり、10月17日ついに再開後初のシュライカー大阪の試合が行われました。

会場入り

試合会場の「丸善インテックアリーナ大阪」へ

Fリーグの試合は体育館で行われるため、天候を気にせず観戦できます。
日焼けが気になる女性も安心!
楽しみにしていた試合が雨で中止になる心配もなし!

会場入ってすぐのところでグッズが販売されています。
新商品のオリジナルマスク。監督や選手と同じマスクをつけて応援しましょう!

来場者数は732人。
選手のことを「コーチ」と呼んでいるお子さんが家族と一緒に観戦していたり、「今日はじめて見に来た」とお友だちとお話しされている方がいたりしました。

試合開始までの楽しみでもある選手のアップ。
お目当ての選手を探すのもいいかもしれません。
またフットサルをやっている方ならどんなアップしているのか要チェック!

いよいよ試合開始です。

シュライカー大阪vsフウガドールすみだ

第1ピリオド

スターティング5
GK檜山選手、齋藤選手、磯村選手、計盛選手、加藤翼選手

ボールを奪っては攻撃し、奪われては守備をし、目まぐるしい試合展開。

前半5分 シュライカー大阪の選手がファールをし、フウガドールすみだにフリーキックを与えてしまいました。
フウガドールすみだ No.66の荒牧太郎選手に直接フリーキックを決められてしまい失点。追いかける展開に。

キャプテン 田村選手(No.18)のシュート。

チーム1位の7得点を決めている加藤翼選手(No.19)。

今シーズン名古屋オーシャンズから移籍の磯村選手(No.9)のシュート。
再三のチャンスもフウガドールすみだのディフェンスに阻まれてしまいます。

FIFA フットサルワールドカップリトアニア2021 日本代表の加藤未渚実選手の豪快なシュート。

サポーターと共にシュライカーコールで選手を応援!

掛け声「シュライ カー オーサカ」手拍子「パン パン パパパン」
掛け声「シュライ カー オーサカ」手拍子「パン パン パパパン」

声を出しての応援ができないため心を一つにして手拍子で応援です。

前半11分 キーパーとの1対1となりますが、惜しくも相手キーパーの好セーブに阻まれます。

第1ピリオド 残り29秒

計盛良太選手(No.15)からのパスに堀内迪弥選手(No.7)がディフェンダーの裏を取り、キーパーとの1対1を決めました。第1ピリオド終了間際に追いついたので、このままの流れで第2ピリオドに逆転勝利してくれることを祈ります。

ハーフタイム

No.24 澤野亮太選手による3分エクササイズ!
第2ピリオド応援に向けて身体をほぐしました。

第2ピリオド

同点で迎えた第2ピリオド キックオフ。

先に点を決めたいところでしたが、後半9分にフウガドールすみだ
諸江剣語選手(No.4)にシュートを決められてしまいます。

今シーズンで現役引退を発表した水田貴明選手(No.30)
キックインからのシュートを放ちます。

「水田貴明選手 現役引退のお知らせ」
https://qr.paps.jp/TLxT5

第2ピリオド後半、キーパーの高見政顕選手(No.1)もハーフエリア付近まであがって攻撃に加わります。

シュライカー大阪コールで選手を応援です!!

掛け声「シュライ カー オーサカ」手拍子「パン パン パパパン」
掛け声「シュライ カー オーサカ」手拍子「パン パン パパパン」

2020年からシュライカー大阪 トップチームの監督に就任した永井義文監督が檄を飛ばします。

1点を追いかけるシュライカー大阪は、残り時間6分パワープレーを仕掛けます。

パワープレーとはキーパーも攻撃に参加することです。その間、自陣のゴールは誰も守っていません。フットサルの場合は、フィールドプレイヤーがキーパーのユニフォームを着て5人で攻撃することが多いです。

交代が自由なフットサルならではの光景ですね。
キャプテン田村選手がキーパーのユニフォームを着て5人で反撃を試みます。

試合終了のホイッスル。
3ヵ月ぶりの試合再開でしたが、惜しくも1対2でフウガドールすみだに敗戦となりました。

シューズの「キュッキュッキュッ」という音、足にボールが当たる音、選手同士の声、フットサルならではの展開の速さ。フットサルを体感してみてください。

一緒にシュライカー大阪を応援しましょう!

現在シュライカー大阪はFリーグ ディビジョン1の3位につけています。まだまだFリーグは再開したばかり。来年2022年1月15日の第22節まで試合があります。優勝の可能性は十分にあります。一緒にシュライカー大阪を応援しましょう!

チーム情報や試合日程、チケット購入については、以下のオフィシャルホームページをご確認ください。

シュライカー大阪 公式ウェブサイト
http://shriker.osaka.jp/

コメントを残す