search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

ぼちぼちは、B.LEAGUEのプロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」を全力で応援します!!

更新:2020年10月24日 カテゴリー:スポーツ タグ:, , , , , ,

こんにちは、ライターのコータローです。

アウトドアネタが多いわたくしですが、今日は日本の男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」について重大発表があります!

B.LEAGUEのトップリーグB1は、北は北海道から南は沖縄まで、全20チームを東地区と西地区の2つに分け、合計60試合を優勝をかけて争います。

そして、西地区の大阪府大阪市を本拠地とするのが「大阪エヴェッサ」です。
われわれ、大阪ローカルメディアぼちぼちは、2020-2021シーズンより「大阪エヴェッサ」を応援させていただくことになりました!!(パチパチパチパチ!)

そして早速、第3節の京都ハンナリーズとの試合の取材に行ってきました!
初観戦の試合結果は・・・!?

「大阪エヴェッサ」について

チーム概要


大阪エヴェッサは大阪府大阪市を本拠地とする、B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム。
日本初のプロバスケットリーグ(bjリーグ)の初代王者です。

大阪では、七福神の1人、商売繁盛の神様「戎様」を親しみを込めて「えべっさん」と呼んでいます。
チーム名はその「えべっさん」にちなんで名付けられました。

2020-21シーズンの契約選手・コーチ一覧

ヘッドコーチ:天日 謙作
アシスタントコーチ:竹野 明倫
アシスタントコーチ:ルーベン・ボイキン

#2 伊藤 達哉
#3 エリエット・ドンリー
#7 土屋 アリスター時生
#8 角野 亮伍
#10 駒水 大雅ジャック
#13 中村 浩陸
#14 橋本 拓哉
#20 合田 怜
#25 ディージェイ・ニュービル
#33 アイラ・ブラウン
#41 ギャレット・スタツ
#55 ジョシュ・ハレルソン

昨シーズンから大きくメンバーが入れ替わるも、チームの核となる選手の多くが残留。
伝統の”走るバスケ”で優勝を狙います。
現在、天日ヘッドコーチは病気療養中で不在、年末から年明けごろに復帰予定。

・2020-21 SEASON 契約選手・コーチ一覧
https://www.evessa.com/team/2021season_team/

マスコットキャラクター「まいどくん」


マスコットキャラクターは「まいどくん」
商売繁盛の神様「えべっさん(戎様)」に憧れて、『バスケットボールの神様』になりたいという大きな夢を胸に大阪エヴェッサで修行中とのこと。
いつか、まいどくんにもインタビューしてみたいですね(笑)

ガールズパフォーマンスユニット「BT」


大阪エヴェッサの公式ガールズパフォーマンスユニット「BT(ビーティー)」
チアダンスパフォーマンスで、試合会場を熱く盛り上げてくれます。
ファン・ブースター、チーム、そして試合に「福」をもたらす女神たち「フクムスメ」がコンセプト。

・ガールズパフォーマンスユニット「BT」
https://www.evessa.com/team/cheers/

試合会場の「おおきにアリーナ舞洲」へ


いよいよ楽しみにしていた、初めての取材。
ドキドキワクワクしながら、試合会場の「おおきにアリーナ舞洲」へ。

撮影はフォトグラファー今井剛(左)、そしてライティングはわたくしライターのコータロー(右)
バスケットボール選手並とまではいきませんが、たまたまぼちぼちメンバーの中でも背の高い二人が担当に(笑)
いつかエヴェッサの選手と並んで一緒に写真を撮ってもらいたいですね。

今後も頻繁に試合会場へ行かせていただきますので、見かけたら是非声をかけて下さいね。

第3節 大阪エヴェッサ VS 京都ハンナリーズ(10/18)


初の取材は、第3節の京都ハンナリーズ戦。
対戦相手のハンナリーズは、お隣の京都のチームで、いわゆる「京阪ダービー」です。
第2節までの戦績は、1勝4敗と負け越していて、前日のハンナリーズとの1戦目も82-88で惜しくも逆転負け・・・。

ここは何としても連敗は避けたいところ。


選手が入場して、いよいよ試合開始!


僕はサッカーの試合はよく見に行くのですが、バスケットボールを生で観戦するのは初めての経験。
バスケのコートはサッカーと違って、距離が近いので大迫力です!


ガールズパフォーマンスユニット「BT」が応援を引っ張ってくれます。


選手に気合を入れる竹野アシスタントコーチ。

今はコロナの影響で、声を出しての応援が禁止となっています。
声を出せない代わりに大活躍するのがこの応援ハリセン!
The 大阪!って感じで良いですね。

初めて観戦に行かれる方は、まずこの応援ハリセンをゲットしましょう!


この日の試合で一番印象に残ってるシーンがこれです。
アイラ・ブラウン選手のダンクシュート!!
いやぁ、鳥肌たちました。


終始エヴェッサリードの展開でしたが、ハンナリーズも粘り強く、第4Qまでなかなか点差が開かない接戦。
最後まで緊張感たっぷりの試合でした。

そして、試合結果は78-70と大阪エヴェッサが接戦を制し、今季2勝目を獲得!!
ぼちぼちの取材としても初観戦だったので、最初の記事で勝利をお伝えできるというのは凄く嬉しいですね。
幸先のよいスタート!


マン・オブ・ザ・ゲーム(MOG)に選ばれたのは伊藤達哉選手。
「選手全員がMVP」というコメントが印象的でした。

みんなで大阪エヴェッサを応援しましょう!

ということで初観戦を終えての感想ですが、僕はもうすっかり大阪エヴェッサのファンになってしまいました(笑)

これからも可能な限り会場へ足を運び、応援・取材させていただきたいと思います!
今後は大阪エヴェッサさんと協力しながら、ぼちぼちならではの面白い企画なども考えていけたら、と思っております。
お楽しみに!

皆さんも是非一緒に応援して、大阪エヴェッサを、そしてB.LEAGUEを盛り上げていきましょう!

・大阪エヴェッサ オフィシャルHP
https://www.evessa.com/

コメントを残す