search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

28歳、未経験の私がweb業界へ転職した経験談(リアルなアドバイスあり!)

更新:2017年04月30日 カテゴリー:ライフハック タグ:, , , ,

こんにちは!28歳のときにディレクターとしてweb業界に転職したレイチェルです!最初はウェブデザイナーとしての転職を考えていたのですが、結果的にはウェブディレクターという、営業や企画に近い立場での転職となりました。

現在、2年目になりました!まだまだ難しいーと思うことも多いですが、日々やりがいを感じております。

ということで、これから転職を考える方の助けになればと思って自分の経験談を書いてみることにしましたー(^^♪

web業界への転職を思い立ったきっかけ

私はもともとwebとは全然違う業界で働いていました。ちなみに前職は貿易事務です。
海外に興味があったのでそれなりに満足していたのですが、小さい頃から何かを生み出す仕事がしたいと思っていたので、いろいろ将来について考え始めました。
といっても、芸大とか行ってないし、デザインとかできないし、どうしたらいいのか…と思っていました(笑)

独学でwebデザインを学ぶためのオススメ情報

実は私はスクールに通ったのですが、けっこう高かったです!

当時は知らなかったのですが、独学で勉強できるツールがたくさんあるので紹介いたします。

ドットインストール
html,cssからphpやjava scriptまで学べるんですね!
費用は、月額980円で全ての機能が使い放題らしい!安いなー(゚∀゚)短期集中で頑張ったら、かなりお得ですね。
動画で学べるので、ちょっとしたところがわかりやすそう。
無料会員でも一部の動画は見られるので、ぜひチェックしてみてください。

Schoo
こちらはhtmlはもちろんIllustratorやPhotoshopも学べます。デザインに強そうですね。ややこしいサーバー周りについて教えてくれる講座もあるぞ(^^)!

通常の動画はもちろん、生放送授業もあるらしい。質問できそうでいいですねー。

こちらの料金も月額980円で全授業が受けられるそうです。
月額1,980円のプランだと、スライドのダウンロードや、続きからの再生もできて、さらに効率的に勉強できます!

Tech Camp
といっても、家だと続かない…という方も多いことでしょう(笑)そんな方には合宿みたいな講座があります!

なんと1週間集中のイナズマコースなるものがあって、1日10時間みっちり勉強できます!html,cssはもちろんRubyも勉強できるんだね。変わったところではVRも学べるらしい。コースによっては就職サポートもあるんだね。

イナズマコースの金額は社会人の場合、11万8000円。(ちなみに学生さんだともっと安くて、5,9000円!)

社会人の皆様でもギリギリ5営業日くらいなら有給とれる!という方もいらっしゃるのでは?1週間で人生変わっちゃうかもしれません!

ちなみに超初心者にとっては、Adobe(アドビ)のソフト(イラレやフォトショなど)のインストールが第1関門だったりするので、先生がそばにいるのは安心かも。

Adobe CC (Creative Cloud) をより安く年間29,800円で購入する方法

転職経験者が思う、web業界に入るために身につけた方がよいこと

スクールに通っていたころは、あれもこれもできないといけないんじゃないかと思っていましたが、実際にweb業界に入った今は、使える言語の数は少なくても、しっかりマスターした方がいいと思っています。

具体的にはhtmlとcss。
この2つをマスターすれば、仕事は見つかるのではないでしょうか。
(htmlコーダーという求人があるので探してみてください)

もちろん、Photoshop(フォトショップ)やIllustrator(イラストレーター)も使えた方が絶対いいのですが、個人的にはhtml、cssが一番覚えやすかったです。(といっても、かなり忘れてますし、マスターしたとは言えないのですが)

phpもJava Scriptもできた方がいいですよと言われる機会もあると思いますが、なかなか一気にできるものではないです。
(得意な方もいらっしゃるから何とも言えないのですが)

個人的には、あまり手を広げすぎず、ひとつひとつマスターするのが一番いいと思います。

ちなみにhtmlとcssの本はこちらがオススメ!!
と、よっしーが言ってました(笑)
HTML&CSS デザインブックというものですー。
http://amzn.to/2pKWNJU
詳しくは、よっしーのレビューをご覧ください。

これからウェブデザインを始めたい人のためのおすすめ本5冊

そして、普通の挨拶やメールなど社会人としての経験は意外と強みになります。

webの勉強にかけた期間

実は勉強に1年くらいかけていたのですが、今思えば半年くらいの計画にすればよかったなと思います。1年だと中だるみするし、本当に押さえるべきことは半年で集中してやれば覚えられる、というのが私の意見です。

独学で半年でできないことというのは、多分現場に行かないと覚えられません。
(あくまで私の意見ですが)

私の場合は仕事と勉強と転職活動を全部やるなんて無理!と思って、まずは勉強に集中しましたが、今思えば先に転職サイトを見てどんな求人があるか、応募に何が必要かを見ておいた方がよかったと思います。

私が利用した転職エージェント

さて、勉強もひと通り終わって転職活動に動き出しました。

私がいいと思った転職サイトを紹介いたします。

マスメディアン
マスメディアンは宣伝・広告・環境に関する雑誌などを出版する総合出版社、株式会社宣伝会議が運営している転職支援サービスです。

サイトを見ているだけでもいろいろ情報が取れますよ。

こちらは対面の面談をしてくださったのでとても安心できました。
面談を担当してくださった方も以前はアパレル業界にいた方で、異業種転職に理解があり助かりました。

Green
こちらは今の業界に入ってから名前を意識するようになりましたが、IT/web業界の求人に強い転職サイトです。「ちくしょう、転職だ。」のバナーが有名なので、みなさんご存知ではないでしょうか?

やまとごころ.jp
私は最終的にこちらで見つけた会社に就職しました。
ここは少し変わり種で、インバウンド観光関係の業種の求人サービスです。私の所属する会社は観光関係のサイトをよく制作しているので、こちらにも求人が出ていました。

私は観光にも興味がありましたし、前職で英語を使っていたので、バックアッププランとしてweb業界以外へのアプローチもしていました。
最初は観光系の転職サービスにwebの求人はないだろうと思っていたのですが、二つが合致するような求人があったんです。
やまとごころさんには、観光に関するマーケティングや広報関連の求人も時々出ています。

自分が得意なことや経験があることとwebをミックスさせた働き方を探すこともオススメです。

ウェブディレクターとは?web業界にあるデザイナー以外の働き方

実際に転職活動を始めてみると、web業界にはデザイナー以外の求人もあることに気づきました。

営業や企画、広報の仕事で求人が出ることもあるのです。
私の場合はウェブディレクターの求人に応募した結果、採用いただくことができました。

ウェブディレクターとは、企業ごとに定義は様々だと思いますが、うちの場合は下記のような仕事をしています。
・仕事を取ってくる
・クライアントと話し合ってどんなサイトにするか決める
・ワイヤーフレーム(ウェブサイトの簡単な設計図)を書く
・サイト制作のスケジュール管理
・クライアントの窓口
・Google Analyticsなどを使った分析
・広告運用

デザイナーではないけれど、クリエイティブな仕事だと感じています。クライアントと会うことも多いので刺激が多いですね。

デザイナーを経験した方がディレクターを任される会社も多いですが、最近はディレクターから採用する会社も増えてきているようです。

デザインやコーディングの経験がない方はディレクターの仕事も視野に入れて転職活動するとよいかもしれません。

ディレクターや営業系となると、ExcelやWord、PowerPointを使う機会が多いのでスキルがあると有利です。
転職後に気づきましたが、webの勉強ではなく、こういったOffice系の勉強をするのもディレクターを目指すならありだと思います!
(私は前職で全く使ってなかったので全然できなかったですが…笑)

web業界の働き方、労働環境

web業界に入るまでは、めちゃくちゃ忙しいというイメージがありました。
それでも頑張ろうという覚悟のもとに転職したのですが、自分の場合は思ったよりは大丈夫でした。

もちろん忙しいときは忙しいのですが、フレックス制になっているので、融通が効くと感じます。
企業によって環境は様々ですが、新しい制度や仕組みを導入するのは早い業界ですし、考え方も新しいと感じています。

そして、会社に属しながらも、フリーランスとして仕事を持っていたり、本当にいろんな働き方がある業界ですね。

他にもweb関係のイベントに行くと託児スペースがあって、びっくりしたことがあります。今まで当たり前と思っていたことも業界によっては違うなぁと感じましたね。

実力あってのことかもしれませんが、かなり自由な働き方が許されている業界だと思います。

web業界への転職を考える方にメッセージ

みなさま、異業種からの転職を考えて、こちらに辿りつかれたかと思います。

転職を考えるときって迷いますよね。私の場合も女性で20代後半からの転職だったので、もう遅いのではないかとか、頑張っても無駄になるのではないかと毎日不安でした(泣)

そして、web業界に入れた今となっては様々な情報が入ってくるようになったのですが、当時は本当に情報を見つけられませんでした。検索しようにも、どんな言葉で調べたらよいか、わかりませんでしたし、当事者の経験談は少なかったです。

だから、少しでも異業種からの転職を考える方の力になりたい!と思います。
webに興味を持った方向けに自分の知っていることを全て盛り込んだので、参考になったらうれしいです。

ウェブサイトの知識は、もし転職につながらなかったとしても、趣味や副業として役に立ちます。webやデザイン関係のイベントも多いので世界が広がると思います。
(そしてwebやデザイン関係のイベントを探すのであればFacebookの検索がオススメです。Google検索では出てこないイベントが出てきます)

経験者のひとりとして、勉強も転職活動も心から応援いたします!

WordPressを学びたい方におすすめの講座

大阪、京橋にあるOBPアカデミアでWordPressの勉強会が開かれています。

毎月2回開催中!ワードプレス勉強会 in 大阪

WordPressとはサイトを作る仕組みのひとつで、ブログなど一般の人でも簡単に更新できるサイト作りに適しています。多くの企業サイトでも使われる仕組みです。

こちらの勉強会は当サイトを運営するフリーランス15年目(!)のウェブデザイナー・ディレクター今井剛が講師を務めています。

私も参加しているのですが、WordPressのことはもちろん、サイト制作全体についても質問しやすい雰囲気で、転職前にこんな環境があったら、よかったなーと思いました。

ぜひ気軽に参加してみてくださいね!

コメントを残す