search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

MacBook 12″ Mid 2017 レビュー

更新:2018年01月12日 カテゴリー:ライフハック タグ:,

MacBook 12(Early 2015 1.2GHz Core M)を仕事でほぼ毎日2年8ヶ月使用してバッテリーもそろそろ寿命かなということもあって、修理ではなく買い替えを決意。

新型12インチMacBookを仕事で毎日使った感想

2018年1月:新たにMacBook 12″ Mid 2017を購入

これまで、MacBook Pro 13やSurface Pro4も試してきましたが、現行のMacBook 12はその軽さと程度なパフォーマンスから、自分の用途にはベストなハードウェア選択だと思っています。よって今回購入したMacBook 12(Mid 2017 1.3GHz Core i5)にもかなり高い期待をしています。前のモデルがあまりに良すぎたため、すごくハードルが高くなってしまいますが、日々のクリエイティブワークに使用しながらレビューしていきたいと思います。

ちなみに私の仕事はWeb制作全般です。Adobe製品(PhotoshopやIllustrator)を使ってデザインしたり、DropBoxやEverNote、Google Driveなどをよく使います。その他はWordPressなどブラウザ(メインはChrome)を使った作業が多くあります。そんな筆者によるレビューということで、よろしくお願いいたします。

MacBook 12″ Mid 2017のここが新しい

CPUがCore Mから、一般的なCore i5に。

Early 2015ではMacBookの特徴でもあったIntel Core M(小型で低消費電力な設計なため、超薄型なノートPC向け)から変更され、Mid 2017ではIntel Core i5(一般的なノートPC向け)になりました。その点でどれだけ性能に違いがあるのか、興味深いところです。

今のところ、商品電力が多いのか、バッテリーの減りがはやいようにも思えますが、前のMacBook(Early 2015 1.2GHz Core M)にあったマルチタスクでのもたつき感はまったく感じません。MacBook Pro 13″と比較しても処理速度的には十分で違和感なく作業できます。ちなみにメモリは、いずれも標準の8GBを選んでいます。

キーボードの表記がシンプルに

以下はどちらも同じ日本語配列のキーボードですが、まずこちらが、Early 2015の日本語配列キーボード。

そしてこちらが、Mid 2017の日本語配列キーボード、tabやshift、caps、delete、returnなどの英語文字が消えてアイコンのみになりました。

では、続きのレビューはまた後日に。


Apple MacBook 12インチを Amazonでチェック

2018年6月:MacBookのキーボード無償修理プログラム

https://www.apple.com/jp/support/keyboard-service-program-for-macbook-and-macbook-pro/

このMacBook 12(Mid 2017 1.3GHz Core i5)では、ごく一部のキーボードに、以下のような不具合が現れる場合があることが判明しました。
文字が勝手に反復入力される、文字が表示されない、押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない。など。
Appleでは、対象となるMacBookのキーボードを無償で修理していますので、確認してみてください。

2018年10月:激安フリップスタンドを購入

今年の1月に、MacBook 12″ Mid 2017を購入して、もうすぐ一年が経とうとしています。毎日、Web制作で数時間使っていますが、全く問題なく、快適なあまり記事にすることもなかったんですが。。
強いて言えば、このフリップタイプのスタンドを購入しました。MacBook12の魅力は軽量コンパクトなことですが、そのコンパクトさゆえ、そのままデスクに置くと姿勢が悪くなってしまいます。このようなスタンドで少しでも高くすることで、13インチとほど同じ高さになるので、長年macBook12を使っている経験からおすすめです。


またこの商品について知りたいことがあれば、下記にコメントいただけると僭越ながらユーザーの視点でお答えさせていただきます。。

コメント

  1. ゴウ より:

    MacBookのキーボード無償修理プログラムについて記載しました。 #macbook

  2. 大阪環状線外側 より:

    はじめまして。
    いままさにMacbook 12″とMacbook Pro 13″を比較検討中で悩んでいるところです。
    iMac 27″をメインに日々使っているので、サブのノートは軽い方が良いかな、でも非力かなと、でもメインマシンじゃないしな…、と決断できずにいます。
    というわけで、その後のレビューを楽しみに待っております(笑)

    • ゴウ より:

      コメントありがとうございます!
      私はメインでMacbook 12を使っており、毎日持ち歩くものだから軽い方がいいと思っています。なので、サブでたまに持ち歩くぐらいならMacbook Pro 13でもありかなと思います。
      両方所有してみてグレードの違いはあるせよ、パワーの差というのはあまり感ませんでしたよ。

コメントを残す