search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます
日本酒ガトーショコラ

地元の古酒で作る、日本酒ガトーショコラ。日本酒好きのためのスイーツ作成への道。

更新:2021年01月18日 カテゴリー:イベント, グルメ タグ:, ,

みなさんこんにちは! ライターのゆきです。
寒くなってきましたが、みなさんはどうやって温まりますか?
オトナな温まり方として日本酒はいかがでしょうか。
あまり得意じゃない?ならお酒が苦手な方も美味しく頂ける、ガトーショコラはどうでしょうか。

日本酒ガトーショコラについて

今回紹介させていただくのは日本酒をふんだんに使用したガトーショコラです。
ウイスキーが入ったウイスキーボンボンなら知っているけど、日本酒?と思った方も多いのではと思います。
この度は日本酒ガトーショコラのお披露目会にお邪魔させていただきましたのでその様子をお伝えします!

作っているのはこのお二人です

パティシエの魚住莉穂さん(左)、マーケティングの徳沢精悟さん(右)

公私ともにパートナーとして歩んでおられます

魚住さんは製菓学校卒業後、パティシエとして5年以上修業を積んだ後、パートナーでもある徳沢さんの勧めもあり独立。公私とも足並みを揃えて、着実にご自身たちの夢を一歩ずつ歩んでいらっしゃいます。

何故日本酒を使おうと思ったの?

お二人の地元は兵庫県三木市。地元を盛り上げたいという二人の強い思いから、三木市に酒造がある「葵鶴」さんを訪ねました。

葵鶴の大吟古酒

葵鶴さんも「日本酒を使ったスイーツ」というコンセプトに賛同してくださったそうで、こうして葵鶴の日本酒をガトーショコラにどんどん試す日々が始まりました。その中でも見事にマッチしたのが大吟古酒でした。

大吟古酒を使用したガトーショコラ

こちらの大吟古酒は、なんと15年以上も熟成させた純米大吟醸の熟成酒で、インターナショナルワインチャレンジ2020(IWC)という世界的なお酒の品評会の日本酒部門(SAKE部門)で銅メダルを獲得しているすごい日本酒なんです。

神戸新聞NEXTにも掲載されました

2020年1月9日の神戸新聞NEXTに日本酒ガトーショコラの記事が掲載されました。少しずつ地元を中心に広まってきていますね!お二人の熱意がギュッと詰まった記事になっていますので、こちらも読んでみてください。

試食イベントの様子

イベントでは、日本酒ガトーショコラとどのお酒の相性が良いかを集まった方々で楽しみました。にごり酒、赤白ワイン、スパークリングワイン、原酒…。様々なお酒とのマリアージュを確かめながら、楽しい時間はゆっくりと過ぎていきました。

並んだ様々なお酒たち。気に入ったお酒の番号を後で集計します。

この日一番人気だったのは、やっぱりガトーショコラにも使用されている大吟古酒。相性は抜群でした!
続いて人気だったのはスパークリングワインとのマリアージュ。単体でも美味しいお酒ですが、デザートのように甘い味わいでガトーショコラにもぴったりでした。

日本酒ガトーショコラの香りや味について

日本酒をふんだんに使用されているガトーショコラですが、予想に反して香りはきつくなく、口に入れた瞬間に花開くように芳醇な香りが鼻に抜けます。
お味はしっかりとした甘さの中に酒粕の風味を感じます!美味しい!
これはお酒が好きで、甘いものが苦手な方にも是非食べてもらいたいです。

ふわりと漂う日本酒の香り。

魚住さん、徳沢さんのこだわり

おふたりに日本酒ガトーショコラを作っていく上でこだわっている部分を話してもらいました。すると、会員制交流サイト(SNS)で開発の様子を発信すると、日本酒の香りについての反応が多かったため、特に香りを生かすことにこだわった、とのこと。
試食イベントやインスタなどを通じてもらった意見を反映させつつ商品化したとのことで、より深みが出たこちらの商品を食べるのが楽しみです!

クラウドファンディングがはじまります

満を持して、こちらのサイトMakuake」でクラウドファンディングがはじまります!
クラウドファンディングでは、日本酒ガトーショコラや日本酒のリターンもあるのでぜひ私と一緒に応援してくれたら嬉しいです。1/18から2/10まで となっていますのでMakuakeにアクセスしてみてくださいね!

https://www.makuake.com/project/nihonshu-gateau-chocolat

これからの活動について

2月下旬以降の一般発売を目指し、クラウドファンディングを通じて先行発売を行っていくお二人。これからの活躍がますます楽しみです。
今後の活動についてもぼちぼちで追っていきますので、ご期待ください!

これからの活躍が楽しみですね!

追記、公式サイトができました!

日本酒ガトーショコラが購入できるサイトです。

https://kakeri-sweets.com/

コメントを残す