search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

SEKAI HOTEL布施「まちごとホテル」でマイクロツーリズム!町工場体験宿泊プラン(前編)

更新:2020年09月26日 カテゴリー:お出かけスポット, イベント, インタビュー, 社会見学 タグ:, , , , , , , ,

こんにちは、ライターのコータローです。

Withコロナの新しい旅行スタイルとして「マイクロツーリズム」が注目されています。
マイクロツーリズムとは、自宅から1~2時間圏内の地元、または近隣への宿泊(日帰り)観光のこと。

まちごとホテルの「SEKAI HOTEL」と、東大阪市の町工場の魅力を発信する「MACHICOCO」が非常に興味深い体験プランを提供しています。

実際に取材で体験させて頂いたのですが、めちゃくちゃ面白い!
ざっくり説明すると、初日は「SEKAI HOTEL布施」でまちごとホテルの宿泊体験をして、翌日は「MACHICOCO」提供の溶接などの町工場体験が出来るというもの。
大阪近郊の方にも、もちろん遠方からでも胸を張ってオススメしたい内容でした。

SEKAI HOTELでの宿泊体験を前編(本記事)、MACHICOCOでの東大阪町工場体験を後編として、二回に分けて紹介したいと思います!

SEKAI HOTEL×東大阪町工場のコラボ企画


まちごとホテルSEKAI HOTEL(セカイホテル)、東大阪市の町工場の魅力を発信するMACHICOCO(マチココ)と連携し、新たな体験プランを創出。
https://www.sekaihotel.jp/news/sekaihotelxmachicoco/

プラン内容の詳細は上記をご参照ください。
商店街の中で生活しているかのような宿泊体験と、東大阪の町工場で溶接などの体験が出来るコラボレーショ企画となっています。
前編(本記事)では、SEKAI HOTEL布施での宿泊体験について書いています。

SEKAI HOTEL(セカイホテル)について

概要

地域にある空き家を宿泊施設としてリノベーションし、街ごとホテル化することで、空き家問題を解決し地域活性化を目指す。大阪府内に西九条と布施の2拠点あり、今回の町工場体験とのコラボプランは「SEKAI HOTEL布施」にて実施。
(※SEKAI HOTEL西九条は現在営業自粛中)


「ORDINARY(日常)」がホテルのコンセプト。
フロント・客室・飲食・大浴場などの機能をまち全体に分散配置し、まちごとホテルとして運営。
商店街に住んでいるような「地域の日常」に溶け込む体験が楽しめます。

・SEKAI HOTEL オフィシャルHP (https://www.sekaihotel.jp/)

アクセス

・SEKAI HOTEL布施
住所:〒577-0841 東大阪市足代1-19-1
電話:06-6748-0750

近鉄大阪線・奈良線「布施駅」より徒歩約5分

チェックインはフロントの「SEKAI HOTEL布施で」

では、チェックインから順に実際の町工場体験宿泊プランの流れに沿って紹介していきます。

近鉄大阪線・奈良線「布施駅」のすぐ近くにある「みやこ町商店街<三条通り>」に入ります。


商店街に入って少し歩くと、「キヨシマ」という婦人服屋さんがあります。
と思いきや、なんとここが「SEKAI HOTEL布施」です。

内装はリノベーションされてますが、看板や外見は敢えて前のまま残しているそうです。
こんなホテル見たことありません。「うーん、面白い!」



商店街の中に、急にオシャレな町工場のような独創的な空間が現れる。
チェックインする前から「普通のホテルでの宿泊とはひと味違うな」と興味が沸き、好奇心がそそられます。

油断してると通り過ぎてしまいそうになりますが、ちゃんと目印となる看板も出ています。
また、ここはホテルのフロントだけでなく、カフェ&バーとしても営業しています。
「ちょっと珈琲を飲んで休憩したい」「2軒目にもうちょっとお酒を飲みたい」なんて時にも利用できます。

商店街のORDINARYを体験できる「SEKAI PASS」


これが特典でついてくる「SEKAI PASS」です。
このパスを提示すると、商店街の中にある各提携店で特典が利用出来るようになっています。

商店街のORDINARYを体験! SEKAI PASS布施編
https://www.sekaihotel.jp/articles/sekaipassfuse/

今回は飲食店では「よしひろ」「池田屋珈琲」「金太郎パン」、そしてお風呂屋さんの「戎湯」でこのSEKAI PASSを利用しました。
利用したお店の様子は後述していますが、それ以外のお店の情報などは上記を参照下さい。
どのお店も魅力的なので、利用される際は是非全店まわって下さいね。

宿泊するホテルへ

チェックインの手続きが終わり、一旦宿泊するホテルへ荷物を置きに行きます。

商店街を抜けて、国道(172号線)を布施駅とは逆の方へ真っすぐ進みます。
古本屋さんが見えてきたら、右へ曲がります。

曲がってすぐの白い建物の入り口を除くと、SEKAI HOTELの標識を発見。
フロントのSEKAI HOTEL布施からも近く、徒歩5分程度でした。

部屋は2階ということで、階段を登ります。
このコンクリート剥き出しのところなども、敢えて古い建物のまま残されていて、凄く雰囲気出てます。


フロントのSEKAI HOTEL布施と同様に、インダストリアル(工業的)なデザイン。
金属と木材がバランスよく組み合わせられていて、少しあたたかみのある「ちょうどいい無骨感」のお部屋。
個人的には凄く好みです。

キッチン、お風呂、トイレ、洗面化粧台、もちろん必要なものは全て揃っています。


かなり大きいサイズのベッドが4つ。
宿泊人数に応じて、ベッド足元のスペースにもあと2人分のベッドを用意してもらうことも可能だそうです。
窓から太陽の光が差し込み、とても明るいです。


あと少し驚いたのが、非常に静かでした。
勝手なイメージで申し訳ないのですが、東大阪ってもう少し喧騒が聞こえてきたりするのかな・・・って思ってました。
商店街は賑やかですが、ここはとても静かで居心地がいい。
無料でWi-Fiも使えるので、空き時間に仕事をしていたのですが、思いのほか捗りました。

ワーケーションとしての利用も、自信を持っておすすめできます。

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。
wikipedia

建物の玄関口から客室まで、町工場をイメージしたデザインになっていて、照明や家具、壁や床など至るところで町工場を感じることができます。

おうちで町工場、本格メタルバイクづくり

フロントの「SEKAI HOTEL布施」へ戻り、ミニバイク作りを体験させていただきます。


メタルバイク組立キットです。

MACHICOCOが運営する「GarageHigashiOsaka」が、町工場で考えたモノづくりキットを自宅にいながら楽しめる「おうちで町工場」という企画を実施されています。

このバイクは、その「おうちで町工場」キットのひとつで、普段町工場でモノづくりをしている職人さんが企画した製品なんです。

プラモデルを作ったりするのも好きなので、「ふむふむ、14工程か。楽勝楽勝~」
と思っていたら裏面もあり、全部で31工程。

本格というだけあって、なかなか作りごたえがありました。

小さいねじやパーツもあるので、なくさないように注意しながら組立てます。


時折スタッフの方とおしゃべりしながら・・・1時間くらいで完成!
カッコいいー!!

ねじがハンドルやライトになっていたり、凄く良く考えられてます。

これは子供も喜ぶし、仕事場のデスクに飾っておいても良いですね。
僕も家の仕事机に飾って、毎日ニヤニヤしながら眺めてます。

このメタルバイク組立キットはオンラインでも購入可能となっています。
お子さんと一緒に「おうちで町工場体験」するのも楽しいと思います。

・MACHICOCO メタルバイク組立キット
https://machicoco.jp/collections/ouchidemachikouba/products/metalbike_american

「商店街食べ歩きプラン」とは


メタルバイク作りが終わり、商店街の食べ歩きに連れて行ってもらいました。
このチケットを使い、布施の商店街の飲食店で食べ歩きを楽しめるのが「食べ歩きプラン」です。

チケットを利用できるのは以下の店舗のフード or ドリンク
・Kitchen Friend れい(から揚げ)
・宮良たこ焼き本舗(たません)
・三ツ矢蒲鉾本舗(練り天)
・肉のやまじん(コロッケとポテトフライ)
・みんなの焼き鳥(焼き鳥)
・丸幸水産(たこ焼き2つ)
・SEKAI HOTEL布施(ドリンク1杯)

今回は時間の都合と「SEKAI PASS」でまわる予定の飲食店もあるので、この中から2店舗お伺いさせていただきました!

食べ歩きプラン「Kitchen Friend 怜(れい)」のジューシーな鶏からあげ

先ずは「Kitchen Friend 怜(れい)」さんへ。
チケットを渡して、揚げたてのから揚げをゲット。


これがもうアツアツジューシーで、めちゃくちゃ美味しい。
思わず「ビールが飲みたい!」とスタッフさんに言ってしまいましたが、まだまだ取材があるので我慢。

・Kitchen Friend 怜(れい)
住所:〒577-0057 大阪府東大阪市足代新町3−17
電話:070-4313-1505
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:土曜、日曜

食べ歩きプラン「三ツ矢蒲鉾本舗」の名物、玉ねぎ天

続いて「三ツ矢蒲鉾本舗」さんへ。美味しそうな練り物が並んでます。
好きな商品を選べるということで、1番人気の名物「玉ねぎ天」をチョイス。


これまたプリプリでうまい!さすが名物。
そしてまた、ビールが欲しい(笑)

・三ツ矢蒲鉾本舗
住所:〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目20−17
電話:06-6723-0722
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:日曜

SEKAI PASSで夕食「鉄板焼き・お好み焼き よしひろ」


夕食は鉄板焼き・お好み焼きの「よしひろ」さんへ。

看板メニューのよしひろ焼きと、焼きそばと、鉄板ホルモン焼きを注文。
ソースが焼ける匂いがたまりません。
お好み焼きの生地がふっくらフワフワ。家でやるとなかなかこうはなりません。

驚いたのはメニューの豊富さ!
ガレットやチーズフォンデュ、なんとカレーまで食べれます。

何度も足を運んで、色々食べてみたいですね。
「よしひろ」さんでは、SEKAI PASSの提示で、SEKAI HOTELドリンクメニューから1杯無料でいただけるそうです。

・鉄板焼き・お好み焼き よしひろ
住所:〒577-0057 大阪府東大阪市足代新町1−45
電話:06-6789-7149
営業時間:11:00 ~ 23:00(LO 22:45)
定休日:無休

布施の街をお散歩


食後の運動も兼ねて?SEKAI HOTELスタッフの方に、布施の街を案内してもらいました。

実は布施へ行ったのは初めてでしたが、面白そうなお店ばかり。
大阪に住んでいてもなかなか味わえない、ディープな街を楽しめます。
うーん、これは1泊だけじゃ勿体ないですね。


商店街も、八百屋さんや洋服屋さんなど、お昼に営業していたお店は当然シャッターが下りています。
しかし昼閉まっていたお店が開きはじめて、夜はまたガラっと雰囲気が変わります。

SEKAI PASSでひとっ風呂「戎湯」で汗を流す


予定していたお店は全てまわり、1日の終わりに「戎湯」さんで疲れを癒します。
遅くまで営業してるので、夕食の後でもゆっくり身体を休めることが出来ます。

前述しましたが、泊まる部屋にもお風呂はついています。
しかし、せっかくの「まちごとホテル」ここは布施のまちを堪能するためにも戎湯さんを利用することをお薦めします。
タオル、バスタオルは宿泊施設のものを持って来て良いそうです。

大浴場でぐーんと足を伸ばしてゆったりのんびり、昔懐かしい昭和レトロな雰囲気の銭湯で疲れを癒しましょう。

・戎湯
住所:〒544-0003 大阪府大阪市生野区小路東1丁目20−6
電話:06-6751-4353
営業時間:13:30 ~ 23:30
定休日:水曜日
料金:大人450円 小人150円

SEKAI PASSで朝食「池田屋珈琲」


ホテルでぐっすり寝て、翌日の朝食は「池田屋珈琲」さんへ。

ご近所の方が朝食に来られているようで、朝からかなり賑わっています。
9時半頃に来ましたが、空席は殆どありません。

ゲームが出来るテーブル、懐かしいですね。

池田屋珈琲では「SEKAI PASS」の提示で、この3つの中から好きなメニューをひとつ提供してもらえます。
A.ミックスサンドイッチ
B.自家製ホットドック
C.厚切りハムチーズトースト

どれも美味しそうで、迷いに迷ってミックスサンドにしました。


見て下さい、このたまごのボリューム!
珈琲も3杯まで無料とかなり太っ腹、朝から人が集まるのもうなずけます。

・池田屋珈琲
住所:〒577-0841 大阪府東大阪市足代1丁目20−14
電話:06-6721-2663
営業時間:7:00 ~ 17:00
定休日:無休

チェックアウト

朝食後、チェックアウトの手続きをするため、SEKAI HOTEL布施に戻ります。


チェックアウトの手続きの最後に、スタッフさんから地域の未来を支援する取り組みについての説明がありました。

・まちを創るDIY
・地域の子どもの未来に
・世界中の子どもたちのために

この中からひとつを選び、宿泊費の一部を地域の未来を支援する積立金として寄付できるそうです。
SEKAI HOTELを利用することで社会貢献が出来る。これは泊まる側としても凄く嬉しいですね。

SEKAI PASSで割引「金太郎パン」

これから、MACHICOCOさんと合流して東大阪町工場体験のため町工場へ移動します。
町工場へ行くまでに少し時間があったので、お昼ご飯に「金太郎パン」のパンをいただきながら待つことにしました。

金太郎パンもSEKAI PASSのサービス対象店で、500円以上の購入で100円割引してもらえます。

有難いのが、10時~11時の間だとフロントのSEKAI HOTEL布施のカフェスペースにパンの持ち込みが可能だそうです。
SEKAI HOTELでもSEKAI PASSを提示すると1ドリンクサービスしてもらえるので、ここはうまく利用したいですね。

フランスパンにソーセージとチーズがたっぷりかかったパンとカレーパンをいただきました。
SEKAI HOTELのスタッフさんにも美味しいと勧められていましたが、本当に美味しかったです。
近所にもこういうパン屋さんがあったら嬉しいですね。

・金太郎パン
住所:〒東大阪市足代1-13-6
電話:06-6721-3023
営業時間:7:30 ~ 22:00
定休日:木曜日

SEKAI HOTEL「まちごとホテル」を体験してみて

泊まってみて「なるほど!まちごとホテルってこういう事だったのか」と納得。

「日常」だけど新鮮で新しい体験。ただ泊まるだけじゃなく、地域の日常に溶け込む。
こんなに面白い体験が出来る場所があることを、多くの人に教えてあげたいですね。

「GoToトラベルキャンペーン」もまだ実施しています。
さらに「大阪の人・関西の人いらっしゃいキャンペーン」も併用できます。
今なら驚くほどリーズナブルな価格でまちごとホテルを堪能できますよ!

(後編の「MACHICOCO 東大阪町工場体験」へ続く)
MACHICOCO「東大阪町工場体験」で憧れのアレをしてきた!町工場体験宿泊プラン(後編)

予約方法

公式サイト:https://www.sekaihotel.jp/area/fuse/
予約サイト:【SEKAI HOTEL布施】日常を楽しむ「まちごとホテル」(じゃらん)

コメントを残す