search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

オリンピックコンサートに行ってきました!

更新:2020年02月23日 カテゴリー:音楽, イベント タグ:

みなさんこんにちは、にっしーです!
東京オリンピックまでもう半年を切り、聖火ランナーも続々発表されるなど盛り上がりを見せてきました。

そんな中、2/16(日)に大阪のフェスティバルホールにて、”オリンピックコンサート2020 プレミアムサウンドシリーズ “が開催されました!

1997年から毎年開催されているこのオリンピックコンサートは、オリンピックの映像とオーケストラの演奏を融合させることで、オリンピックの価値・素晴らしさを提供しています。

これまでは東京のみで行われていたのですが、今回初めて大阪でも開催されるとのことで、スポーツ大好き人間の私が取材に行ってまいりました!

会場の雰囲気

今回の会場は、大阪の中之島にあるフェスティバルホールです!
毎年夏の高校野球の組み合わせ抽選会に使われている会場で、非常に広く感じました。

赤い階段は有名ですよね

私自身、今回初めてフェスティバルホールに足を運びましたが、広さと綺麗さに感銘を受けました。

会場の外には特設ブースも!

会場の外では選手を応援するためのブースが用意されていました!

折り紙に選手への応援メッセージを送ろう!というもので、大人から小さなお子様まで、熱心にメッセージを書かれていたのが印象的でした。

熱心にメッセージを書かれるみなさま
会場には松岡修造さんと吉田沙保里さんの折り紙も!

こうやって選手への応援ができるのは、非常にいいことですよね。

圧巻のステージ

いよいよ開演となる午後7時。
会場内の電気が消え、大阪フィルハーモニー交響楽団のみなさまによる演奏が幕を開けました。

今回はコンサートを楽しみながら、過去のオリンピック映像も楽しめる、まさに一石二鳥と言えるコンサートです。
過去のさまざまなシーンが蘇り、懐かしさを感じる部分もたくさんありました。

今回はそのコンサートの様子を写真で紹介します。
なお、コンサート会場内は写真撮影NGのため、今回はオフィシャル写真(日本オリンピック委員会提供)を使用しております。

2004年のアテネオリンピックの映像
記憶に新しいロンドンオリンピックの映像
間近で見るとより迫力が増しますね!

前回の東京オリンピックの映像や、アスリートの挫折と苦悩をまとめた映像、そして2020年東京オリンピックに向けた映像など、さまざまな映像を楽しむことができました。

そして、大阪フィルハーモニーさんの演奏はまさに盛大そのもの。
素晴らしい演奏に、お客さんも聞き入る様子が印象的でした。

ゲストオリンピアンのお話

今回は、ゲストオリンピアンとして二人のオリンピアンが登場されました。

奥野史子さん

奥野さんは、1992年に開催されたバルセロナオリンピックにおいて、シンクロナイズドスイミングのソロ・デュエットで銅メダルを獲得されました。

京都府のご出身で関西とも縁が深く、今回のコンサートを心待ちにされていたそうです。

奥野さんはトークセッションにて、以下のような内容を話されていました。
・「シンクロの競技は全種目の中で一番しんどい可能性がある」
・「練習中に失神してしまったこともあるぐらい」

そして、今後やっていきたいことは?との質問に、
「アーティスティックなものをどんどんやっていきたい」
と答えられていました。

実は、シンクロナイズドスイミングはアーティスティックスイミングに名称が変更されており、変更されてから初めてのオリンピックが東京オリンピックになります。

今後、より芸術性が求められる競技になるため、奥野さんの活躍も欠かせないですね!

本田武史さん

本田武史さんは、2002年に行われたソルトレークシティオリンピックにおいて、フィギュアスケート男子シングル4位入賞を果たしました。

現在でこそ羽生選手を筆頭にフィギュアスケートは強化されていますが、当時はなかなか日本人選手の活躍も難しい状態でした。
その中での4位入賞は、まさに素晴らしい功績です。

奥野さんは現在、本田真凛選手の指導をされているとのことです!
フィギュアスケートは群雄割拠の状態ではありますが、本田選手の活躍を楽しみにしたいですね。

本田さんはトークセッションにて、以下のような内容を話されていました。

・現在はフィギュアの技術が上がっているので、スピン・振り付け・ジャンプなどもそれぞれ個別のコーチが教えている
・日本人じゃフィギュアでは勝てないと言われたことが悔しくて、必死に練習をした

そして、今後やっていきたいことは?との質問に、
「フィギュアはブームになっているのに、閉鎖しているリンク場が増えている。閉鎖しているリンク場の数をどんどん減らしていきたい」
と話されていました。

売上金は次世代アスリートのために使われる

今回のオリンピックコンサートの売上金は、次世代のアスリートを支援する関連事業に寄付されるとのことです。

東京オリンピックのその先で活躍する若きアスリートのために、JOCと三井住友銀行が協力している形になります。

アスリートの育成や強化にはこういった形もあるのだと、私自身も勉強になりました。
未来を担うアスリートのためにも、今後こういった活動・イベントが増えることを期待しています!

まとめ

今回は、フェスティバルホールで行われたオリンピックコンサートの模様をお届けしました!

開幕まで半年を切った東京オリンピック、ますます楽しみになりますね!

なお、このオリンピックコンサートは今後も開催されます。
日程は以下の通りです。

・3/1(日) 仙台
・3/29(日)  札幌
・4/4(土) 東京

今回聞き逃した方も聞けるチャンスがあるので、ぜひ足を運んでください!

詳細は以下のURLから確認できます!
https://www.harmonyjapan.com/joc-classic/

コメントを残す