search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

世界が注目の新人アーティストハードロック&ヘビーメタルユニット『IRONBUNNY (アイアンバニー)』にインタビューさせて頂きました!

更新:2019年12月16日 カテゴリー:インタビュー, 音楽 タグ:,

皆さんこんにちは。先日からぼちぼちでライターをしているポートレートモデルのかなこです。今回はじめてのアーティストインタビューができる機会をいただきました!
ドキドキ緊張しながらも楽しく取材してきましたので、どうぞご覧ください!

IRONBUNNYはボーカル、Hina、Kotono、Minamiの三人と西暦2300年からきたサイボーグのギタリスト、Edieeからなる未来型ハードロックユニットです。

今年8月にデビューミニアルバム 『IRONBUNNY ~鉄槌のオルタナティブ~』を発売し、なかでもリード曲の『23 -twenty three-』は世界でも厚く取り上げられYouTubeでは再生回数が26万回を越える注目の新人アーティストです。

そんな彼らが12月20日に新曲『Infinite Mirror』を世界配信するということで、インタビューさせて頂きました。

―新曲はどのような曲ですか?

Kotono 以下K )メンバーと話していたときに、ライブで一番楽しいなと思うときは目には見えないけどお客さんと同じ気持ちでぶつかりあってるときやなって話になり、その気持ちをEdieeがまとめて歌詞にして作ってくれた曲になります。

―お客さんと一緒に楽しもうといった曲?

K )はい、お客さんを意識した曲です

―最初、完成した曲を聴いたときはどのような印象を受けましたか?

Minami 以下M )サビがキャッチーで一度聴いただけで口ずさめるようなかっこいい曲だと思いました。

―レコーディングは難しかったですか?

Hina 以下H )はい。ハーモニーを三声でうまくいかすために自分の音程をきっちりとるのが難しかったです。

―皆さんで色々なハーモニーを出されてるんですか?

H )はい。パートも決まってなくて色んなパートに行くので難しかったです。

―ではやはり聴いてほしいのは皆さんのハーモニーですか?

H )そうですね。あとEdieeのギターにも注目してほしいです。

―新曲のお話を色々と聞けたので、次は少しプライベートなこともお聞きしたいと思うのですが、お休みの日はどんなふうに過ごされてますか?

M )私は学生なので宿題してます。

―学業もきっちりこなされてるんですね。

M )はい。

H )私は漢方医学が好きでお休みの日はその勉強をしてます。

―漢方医学!すごいですね。ご自身で調合されたりするんですか?

H )いつかできたらいいなと思ってます。

K )私はお休みの日は音楽を聴いてます。サブスクで知らない曲もランダムに聴いてみたりします。最近は体幹トレーニングにもハマっていて家で一人でやってます。

―体幹トレーニングということは運動も結構されるんですか?

K )はい。ダンスを小さい頃からやっていたので。

―曲中でもかっこいいダンスを披露されてますもんね。音楽を聴かれてるとのことでしたが、普段はロック以外の曲も聴かれるんですか?

K )そうですね。最近よく聴くのはSIRUPさん、eillさん、iriさんなどエモいかんじの人を聴いてます。

―確かにエモいですね。お二人も音楽は聴かれるんですか?

M )TWICEさんが好きなのでK-POPを聴いたり、最近ハマってるのはKing Gnuさんです。

H )私はIRONBUNNYが結成される前はダンスミュージックやR&Bを聴いてたんですけど、IRONBUNNYが結成されてからはロックを勉強してるので家で ボン・ジョヴィやエクストリームを聴いてます。

―そうなんですね。やはり音楽は三人ともお好きなんですね。

三人 )大好きです。

―今年の夏デビューされて、もうすぐ四ヶ月経ちますがデビュー前と今で変わったことはありますか?

三人 )かなり変わりました。

H )まずIRONBUNNYが結成される前と今で全然違います。Edieeと出逢ったこともそうだし、お仕事をしていくなかで新しい発見ばかりです。

―その中でも印象に残っていることはありますか?

H )今Edieeにギターの早弾きを教えてもらっていて、最初は早弾きなんて絶対できないと思ってたんですけど、Edieeが厳しめに教えてくれるので(笑)最近は少しだけできるようになったかなと思うときがあることです。

―Edieeさん厳しいんですね(笑)

H )音楽に関してはそうですね(笑)

―普段のEdieeさんはどんなかんじなんですか?

H )普段はドジというか…(笑)

K )おっちょこちょいなかんじでギャップがあります。

―意外ですね(笑)お二人はどうですか?

K )三人ともEdieeからギターを教えてもらってるんですけど、音楽を聴いたときにこのギター凄かったんや、など楽器の音を聴くようになりました。 今までは歌詞とか歌い方の難しさに意識がいってたんですが、楽器にも注目するようになりました。楽器も前まではギターよりもドラムを聴いてたんですけど、Edieeと一緒に音楽をやるようになってからはギターに意識がいくようになりました。

―意識する部分が変わってきたんですね。やっぱり楽器によって全然違いますか?

K )リズムが違います。ドラムはリズムが一定でダンスに似ているので耳に残りやすかったんですが、ギターはリズムの取り方が全然違うのでこんな取り方があるんやっていう発見がありました。

―なるほど。楽器のことがわかると音楽の聴き方も変わって面白いですよね。Minamiさんは?

M )私はIRONBUNNYが結成されたのと高校へ入学したのが同じくらいの時期だったので、全部の環境ががらりと変わりました。きゅうに大人になった気がします(笑)

―とくに変化があったのは?

M )今までは結構マイペースだったんですけど、周りにちゃんとついていかなきゃと思うようになりました。まだ慣れなくて必死でやってます。

―高校も今までの環境とは違いますか?

M )違います。同じ中学の子が一人もいなかったので、知らない子ばかりだから最初は不安だったんですけど、みんな優しくて今は高校生活も楽しいです。

―来年2月に東京での初ワンマンライブを控えてますが意気込みを教えてください。

H )沢山の人にIRONBUNNYの音楽を聴いて頂いて、ロックってかっこいいな音楽っていいなって思ってもらえたら嬉しいです。

K )ワンマンライブの時期でIRONBUNNYが結成してちょうど一年になるので、一年間の集大成を見せられたらいいなと思います。

M )ワンマンライブで私たちの歌もパフォーマンスも成長した姿を皆さんに見てもらえるよう、沢山練習して頑張りたいなと思います。

―では最後にぼちぼち読者へのメッセージをお願いします。

H )私たちIRONBUNNYを知らない方にもIRONBUNNYだけの音楽を、新しさを聴いて頂けたら嬉しいです。応援宜しくお願いします。

K )今までハードロックやヘビーメタルを聴いたことがない読者の方にもIRONBUNNYの曲を聴いてもらって好きになってもらえたら嬉しいです。

M )これからIRONBUNNYにしかできない音楽を世界中に知ってもらえるよう頑張りますので応援宜しくお願いします。

―本日はありがとうございました。

パフォーマンスは力強くかっこいいIRONBUNNYの皆さんですが、インタビュー中は笑顔も沢山見られ終始和やかな雰囲気でお話して頂きました。

未来型ハードロック&ヘビーメタルユニットIRONBUNNY今後も要注目のアーティストです!

IRONBUNNY official website

https://ironbunny.jp

新曲 Infinite Mirror MV

コメントを残す