search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

日本伝統を世界に発信!英語落語を取材してみた

更新:2020年01月06日 カテゴリー:社会見学 タグ:, ,

皆さんこんにちは!元幼稚園教諭であり、現在モデルとインフルエンサーとして活動しておりますHaru です!今回は生まれも育ちも生粋の大阪人である私が大好きな笑いの世界。その歴史を世界に発信する英語落語の世界を取材して来ました。

おもしろ英語で楽しむ落語会へようこそ

英語×落語。この二つの言葉が交わるイメージ、皆さんありませんよね。アメリカにもアメリカンジョークと言われる独特の笑いのセンスがあり、日本にもここ大阪で大きく育った【お笑い】の文化があります。落語の中の笑いを全て英語で伝えるなんて難しいんじゃない?そもそも落語をあまり聞かない日本人だったら内容が分からず楽しめないんじゃないの?と色々考える事があると思います。

なので今回は英語があまり得意でない私と、英会話の勉強をしている私の母と一緒に英語落語を聞きに来ました。一体どんな落語が聞けるのか楽しみです!

分かりやすい表現と聞き取りやすい英語を通じて落語を世界へ

今回は昨年の12月9日に行われた桂福龍Fukuryu Katsura(英語落語)様と笑福亭鶴笑Kakusho Shoufukutei(パペット落語)様の英語落語を楽しませていただきました。

英語初心者の私でも落語独特の扇子や手ぬぐいを使った表現力豊かな落語の世界と私でも分かりやすい英語落語だったので初心者でもとても楽しめるだけでなく、「あ、落語もっと聞きたいな!」「落語って分かりやすいんだ」と新たな発見がありました。また、英会話を勉強している母とその後話していると「もともと知っている落語のお話でも、英語落語だからこそ新しい目線で楽しめるのもすごく良かった」と話していました。英語落語を通じて日本の伝統文化に触れる、そこに世代や個々の性格を超えた新しい発見がありました。

日本の”美”能楽を楽しむ会

皆さまもこの記事を読んで日本の伝統文化に少し興味を持ち始めたころではないでしょうか。

先程もお話しさせていただいたように、全くの初めての方でも昔日本の伝統文化に触れた事がある方もこの機会にご家族様や大切な人と鑑賞してみてはいかがでしょうか。

今月1月20日(月)には【凛とした能楽堂に感動!感じて楽しむ能楽Show!】と題して日本の「ミュージカル」ともいえる能楽を大阪を代表する大槻能楽堂にて楽しめます。

そして1月22日(水)には【間近に魅せる能楽Show!】と題して、銭屋ホールにて目の前で行われる能楽を楽しむだけでなく銭屋本舗特選の、演目に合わせた和菓子セットも頂けるので視覚・聴覚・味覚の三つが合わさった世界を楽しむ事が出来ます。

今回もあります!お得なキャンペーン

さあ!1月20日の日本の【美】能楽を楽しむ会よりお得に楽しめるキャンペーンを準備させていただきました!

な!な!なんと!!こちらの能楽を楽しむ会を先着5組10名様無料ご招待させていただけちゃうんです!!

これは年明けのお年玉キャンペーンよりもお得ですよね!お申込みはこちらのメールアドレスにご応募してください。

info@tradshow.net

こちらのメールの応募期間は1月13日(月)までとなっているのでお急ぎくださいね!!!

お正月を通じて皆様も日本の伝統芸能や文化に興味を持っている頃と思います。皆様も是非大阪から発信される日本が誇る伝統文化を堪能してみてくださいね!

コメントを残す