search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

[閉店]完全キャッシュレス「MURA Bar 北新地」がオープンしたので、お話をお聞きしました。

更新:2019年05月27日 カテゴリー:インタビュー, グルメ, 自腹でいけるぜぃ。北新地・中之島名店シリーズ タグ:, , , ,

ビジネスの最前線の取材もする「ぼちぼち」

いつも「ぼちぼち」をご覧くださいまして、ありがとうございます。
今回はいつもの「ぼちぼち」のグルメレポートとは違い、少しビジネスライクなレポートをお届けします。

皆さまご存知と思いますが、元々、当メディアは「〜でなければならない」という制限なく、参加しているメンバーが自由に興味あることを体験して記事にしているゆるいメディアです。そんな「ぼちぼち」ですが、お陰様で記事数も増えてきたこと、この地域に住むメンバーが自ら体験したことを記事にするため、コンテンツの独自性(オリジナリティー)が自然と生まれてきました。

そうした活動は、読者の方、紹介するお店や企業のオーナーの方、双方にメリットがあるようでして、最近ではお問い合わせも増えてきております。

今回、ご縁をいただきました、北新地のバー「MURA」さんも、完全キャッシュレスBarとして、注目されているお店と伺いまして、運営会社のハルト株式会社の森山様、高崎様にお話をお聞きして参りました。

大人が居心地が良い空間でした。

お店は中世ヨーロッパの「村」をモチーフにしたインテリアが特徴、職場と自宅の“間”にあるサードプレイスがコンセプトだそうです。仕事帰りにお一人で飲んで帰りたい方でも、グループでの利用ももちろんオーケーです。

完全キャッシュレスシステムのデジタルバーへの挑戦

右: ハルト株式会社・森山さん、左: 高崎さん

Q.
正直申しまして、完全キャッシュレスという仕組みは驚きました。日本は世界の主要先進国の中でも決済時の現金依存度が高く、“完全”キャッシュレスというのは挑戦的な取り組みと思います。

A.
はい。完全キャッシュレスにこだわっているのは、キャッシュレス化が今後日本でも確実に広がっていくだろうと予測しているためです。キャッシュレスのシステムを導入することで、現金を取り扱う時のデメリットをなくすことができます。

Q.
例えば、現金の受け渡しのミスが減るなどでしょうか?

A.
はい。もちろんそうですが、それ以外にもレジ締めの業務(1日の営業終了後に売上金額を計算する業務)が大幅に短縮されました。従来ですと40分ほどかかっていたレジ締めがわずか3分程度に短縮することができました。
また、当店独自のスマートフォンアプリ※をお使いいただき、お客様ご自身でセルフオーダーすることができるなど、新しい取り組みに意欲的に挑戦しています。
※お店の専用サイトですので、スマートフォンにアプリをインストールする必要はありません。

Q.
コンセプトは、「サードプレイス」とお聞きしました。職場(仕事)と自宅の中間にある場所という意味ですが、MURAならではの取り組みはあるのでしょうか?

A.
はい。通常、バーはドリンク以外にチャージ料、サービス料が必要だったりすることが多いと思います。私どものMURAでは、仕事帰りにお一人でも気兼ねなく立ち寄ることができるように、チャージ料はいただいておりません。また幅広い年代の方にご利用いただけるよう、ドリクメニューも170種類以上をお取り扱いしております。ドリンクメニューはこちらをご覧ください。

また、スタッフからのオーダー確認にもご登録いただいたニックネームでお呼びするなどの配慮をしております。サードプレイスではフラットな人間関係を大切にすべき、と考えているからです。

完全キャッシュレスで利用は難しいのではと思われた方もいるかもしれませんが、大丈夫です。お店の受付、精算時にはスタッフの方が近くにいますし、アプリの使い方がわからない場合には、親切に教えてくださいます。

Q.
このアプリの中の「MURA合戦」ってなんですか?

A.
ご来店されているお客様対抗のゲームを不定期に開催してるのですが、参加したりゲームに勝てばポイントをプレゼントしています。いまはクイズ形式のものをやってますが、設問はお店で社員がアィディアを出し合って、作ったものです。身近な話題を取り上げていますが、四択にしているため、難易度が高く、簡単には選べないところが好評です。

Q.(普段、IT分野で働く人がつい気になる点)
これ、例えば貸切イベント開催の時にオリジナルクイズが出題されたらものすごく盛り上がるかも??

A.
それ、できますよ。システム側でCSV形式(カンマ区切り)データを取り込む機能がありますので、クイズ内容をデータでいただければ、通常営業時間中は難しいですが、日曜日、祝日などの貸切ご利用時であれば、ご相談は可能です。

例えば、同窓会、会社の同期会、同じ趣味を持つ人の集まり、オンライン交流会のオフ会など、何かひとつの共通点があれば楽しめそうですね。

ご興味のある方は「ぼちぼちを見ました。」と言ってお店にお問い合わせいただくとスムーズです。

お店からのおすすめ情報

現在、MURAでは、女子会・2次会使いにピッタリのコース料理をご用意しております。※予約限定人気フードメニュー5品を堪能できるコースとなります。

【お食事】 5品
◆まるごと一個カマンベールハニー
◆マルゲリータピザ
◆ツナコーンサラダ
◆前菜5種盛り合わせ
◆チキンスティックチリソース
◆バニラアイス(女性のお客様限定 )
通常4,500円相当のフードメニューが2,000円でお楽しみ頂けます!
※仕入れ状況によりコース内容が変更する場合がございます。
2名様なら1000円/人、4名様なら500円/人になります♪

ドリンクメニューからは現在流行のタピオカを使ったカクテルが期間限定で登場。ぜひチェックしてみてください。ドリンクメニューはこちら

現金主義の方は交通系カード or 電子マネーがオススメです。

普段はクレジットカードや電子マネーはお使いでない方もいらっしゃると思います。クレジットカードがなくても発行できる、ICOCAやnanacoにチャージしておけば大丈夫です。ICOCAであれば大阪駅、北新地駅でチャージできますし、nanacoであれば、北新地周辺にもセブンイレブンがあります。

  • セブンイレブン大阪北新地店
  • セブンイレブン北新地東店
  • セブンイレブン大阪駅前第2ビル店
  • セブンイレブン大阪駅前第2ビルB1店

セブンイレブンの店舗検索はこちら(外部サイト)

店舗概要 & アクセス

店名: MURA 北新地店
ジャンル ダイニングバー、居酒屋、ピザ
予約・お問い合わせ: 050-5597-1568
予約可否: 予約可

営業時間
月~木、土、祝日
18:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:30/ドリンクL.O. 翌0:30)
金、祝前日
18:00~翌4:30 (料理L.O. 翌4:00/ドリンクL.O. 翌4:00)

貸切ご希望の場合は、日曜日、祝日のみ。

支払い方法
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、nanaco、iD、QUICPay)

現金の支払いはできません。クレジットカードをお持ちでない方は、最寄りのコンビニなどで電子マネーへチャージしておくことをオススメします。

住所: 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-23 キッショウビル 2F

コメントを残す