search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

自分ブランドの香りがオーダーメイドで作れる!アロマの老舗、ライブラナチュテラピー株式会社で話を聞いてきました。

更新:2021年04月16日 カテゴリー:インタビュー タグ:, , , , ,

こんにちは、わくわくリポート☆ハーモニカ奏者のほんわか かなです。

ストレス社会の現代、、ストレス解消や美容効果として人気を集める「アロマ」を扱う 兵庫県西宮市の「ライブラナチュテラピー株式会社」をお訪ねし、代表取締役田中宏明さんに、最近の新しい取り組みについてお話を伺いました。

ライブラナチュテラピー株式会社は、1988年創業。精油110種類をとり扱い、販売商品390点(スキンケア、バスタイム、ボディケア、等)に及ぶ商品販売事業、全国に21箇所の「ライブラ香りの学校」を展開する学校事業、そしてこちらのラボでは商品の製造が行われています。

ボディオイル、ハンドクリーム、化粧水、アロマ香り付けの原材料の配合などを行う香り工房、一定温度に24時間設定されているクリーンルームを見学しました。部屋の中の気圧が高く菌が残らない空気の流れ。原材料の配合が分析できる機械などもありました。

雑菌を飛ばす為、こちらを通過

田中宏明さんは、淡路島のご出身、タマネギ畑が広がる自然がいっぱいの中で育ったそうです。そんな田中さんが大学生の頃、世間はディスコパーティー時代を迎えていました。楽しさと好奇心でいっぱいの青年期を過ごし、その後いつしか神戸のディスコ、「マハラジャ」と「キング&クイーン」での学生パーティーを取り仕切る様になっていたそうです。またその頃、学生起業家ブームだったことも追い風となり、イベントを企画して周囲の人々と楽しんだ経験から、26歳で起業(1996年創業、株式会社ベイエリア)「イベント企画制作」事業からスタートされ、チャレンジ精神旺盛な性格から次から次と事業拡大される田中宏明さんは、現在51歳。イベント事業、人材派遣事業、インターネット事業、不動産事業などを展開、関連会社には、実業家の堀江貴文氏と設立した会社や、神戸の美術館やリゾートホテルの運営、他多数。「日々プレッシャーがあった方が、心地いいと感じる」という言葉に、数々の修羅場を潜り抜けてきた人だからこその境地、何事も楽しみながら取り組まれている姿が印象的でした。

そして昨年秋から、関連会社として、日本初のアロマ精油ブランドである「ライブラナチュテラピー株式会社」を受け継ぎ、代表取締役に就任。新しい取り組みとして、「クラフト香水」を最近スタートした。

きっかけは、ある日、「香水もクラフトビールみたいに、クラフト香水が面白いね」と、堀江貴文氏との会話から、「これはきっと多くの方に喜ばれるのではないか!?」と思ったそうです。

こんな商品を見せて頂きました。

神戸のバー「ローゲンジッツ」を経営するバーテンダーが作った除菌スプレー。グレープフルーツの香りがしました。コロナ禍でアルコール除菌は必須となる中、いい香りがして心地いい。バーのお客様にも評判だそうです。

私(ほんわか かな)も、、「ほんわかブランドとして、アロマの製品を作ってみたい!?」となると、どうすればいいかをご相談してみました。すると、例えば、お気に入りの香りを持っていって参考にしながら、自分だけの香りの相談などにも応じてもらえるとのこと。香水1本からの相談も可能。ということは、男性が、最愛の彼女の為に1本のオリジナル香水を作ることも可能ですね。(事前予約制。)

こちらの大きさの容器で、100本を作ってもらうには、10万円程からご相談に乗っていただけるそうです。

左)工場長の松本純治さん 中央)ほんわか かな 右)田中宏明さん

インタビュー後に、大阪ヒルトンプラザ WEST3Fの直営店にも立ち寄りました。

モイスチャーボディクリーム ローズ&ジャスミン(大阪ヒルトンプラザ店限定)
茶箱、元々は日本茶を湿気から守る為に杉板で作られたもの。アロマの収納に最適で人気だそう。

ライブラナチュテラピー 大阪ヒルトンプラザでは、便利なお電話注文で全国へ配送受付中。¥5,000以上(税抜き)のお買い上げで無料配送。アロマの手作り体験イベントなども随時企画されているので、要チェック!

お問い合わせ TEL:090(9994)8706


ライブラナチュテラピー株式会社 本社
兵庫県西宮市戸田町6-1
TEL 0798(36)2277 FAX 0798(23)2811

大阪ヒルトンプラザ店
大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザWEST3F
TEL 090(9994)8706
営業時間11:00-20:00

撮影:今井剛

コメントを残す