search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【Bリーグ2021-22】第9節 大阪エヴェッサ VS 広島ドラゴンフライズ(12/4,12/5) ~大型補強の広島と初対決!&ドブラス選手新加入!~

更新:2021年12月18日 カテゴリー:スポーツ タグ:, , , , , , ,

皆さんこんにちは。ライターのコータローです!

バイウィーク明けのBリーグ、9節の大阪エヴェッサの相手は「広島ドラゴンフライズ」。エヴェッサは西地区7位で、広島は6位。2つ勝てば順位が入れ替わるという状況。

さて、結果は・・・?

12/5(日)に行われた、GAME2の取材に行ってまいりました!

【GAME1】大阪エヴェッサ VS 広島ドラゴンフライズ(12/4)

先ずはGAME1、こちらはバスケットLIVEで観戦。

ロースコアの展開でゲームが進み、広島はなんとスリーポイントシュートが前半は1本も決まらず。しかしエヴェッサもファウルが多く、なかなか流れを掴めない。中村選手の気迫のプレーで試合が傾き始め、じわじわと点差を広げて「86 – 78」でエヴェッサ勝利!今季初の3連勝!!

GAME1.ハイライト

【GAME2】大阪エヴェッサ VS 広島ドラゴンフライズ(12/5)

今節もGAME2は「おおきにアリーナ舞洲」へ!

なんとなんと、この日は満員御礼!
昨シーズンのチャンピオンシップは無観客試合でした。やっとここまできたか・・・と、色々と感慨深いものがありますね。

さすがにブースターさんのハリセンの音もいつもより大きくて力強い!

大型補強で豪華メンバーが揃った「広島ドラゴンフライズ」。新アリーナ建設の構想もあるようで、広島はバスケにかなり力を入れているみたいですね。

BTのパフォーマンスは、新しい振り付けでした!

天皇杯の「アルバルク東京」との試合で怪我(肩鎖関節亜脱臼)をしてしまった「ペリー・エリス選手」。最近調子が上がってきていただけに残念・・・。

全治一ヶ月程度ということですが、一日も早い回復を祈っております。

そして、ペリー・エリス選手の抜けた穴を埋めるべく、「バンビシャス奈良」から急遽獲得されたのが「#10.デイビッド・ドブラス選手」。

Bリーグの経験も豊富で、即戦力として期待できる選手。愛称は「ドブちゃん」、ハイソックスがトレードマーク!

・大阪エヴェッサ オフィシャルHP
【お知らせ】デイビッド・ドブラス選手 契約基本合意(新規)

この日の選手入場は、年末から開催されるウインターカップに大阪府代表で出場する「大阪桐蔭高等学校」の選手も参加!

全力猛ダッシュで入場してくるドブちゃん(笑)。早速個性を発揮していて、愛されてるのも納得。

エヴェッサの選手と一緒に集合写真を撮って、ハドルも参加。大阪桐蔭の選手にとっては一生の思い出になるような本当に貴重な体験ですね!羨ましい~。

この日勝てば広島と順位が入れ替わり、順位をひとつ上げれるという状況。何としても勝ちたい。

注目のマッチアップ。「#13.中村浩陸選手」と、「#0.寺嶋良選手」の同級生ポイントガード対決!

サッカーは背番号0番はダメですが、バスケではアリなんですね。ちなみにまいどくんは00番。

「#33.アイラ・ブラウン選手」の豪快なダーンクショット!

何としても連敗は避けたい広島が序盤から得点を重ねます。そして、広島の厳しいディフェンスに苦しめられながらも、エヴェッサが何とか食らいつく、という展開。

しかし、前半終了間際にもブザービーターを決められ、「33 – 45」と広島が12点をリードして前半終了。

「年末のエヴェッサはスゴイイベント」のひとつ。選手の待ち受け画像をダウンロード出来るということで、アイラ選手の画像をハーフタイムにゲット♪

来年の目標が決まりました。この身体を目指します(笑)

第3Q、エヴェッサの攻撃に火が着いて一気に追い上げを見せます。特に「#3.エリエット・ドンリー選手」の活躍が素晴らしかった。

そして第4Qでついに同点に!

新加入のドブラス選手も積極的に使われて、ベテランならではのプレーで早くもチームに貢献。

1点を競う接戦で、こういう試合の終盤はタイムアウトが頻発します。

どうやってゲームをデザインしていくのか、こういった駆け引きもバスケならではの魅力ですね。

あと一歩というところまでいきましたが、、広島に押し切られ、惜しくも「83 – 87」で負けてしまいました。

しかし、負けはしたものの、めちゃくちゃ面白い試合でした。マンオブザゲームに選ばれたドンリー選手の成長や、新加入のドブラス選手もチームに馴染んで来たら、もっともっと良くなるはず!

GAME2.ハイライト

一緒に大阪エヴェッサを応援しましょう!

年末でバタバタしていて、この記事を書いている間に、第10節の「レバンガ北海道」、第11節の「滋賀レイクスターズ」とのゲームを2勝1敗で終え、勝率5割まであと少し!というところまで来ました。

次のホームゲームは、昨シーズン、チャンピオンシップ出場を賭けて争った「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」との一戦。

年内最終となるこの試合、気持ちよく年を越すためにも皆さんで熱いブーストを届けて、勝って2021年を終えたいですね!

・第14節 大阪エヴェッサ VS 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ :試合情報

チーム紹介や試合スケジュール、チケットの購入は以下のオフィシャルHPでご確認下さい。
・大阪エヴェッサ オフィシャルHP:https://www.evessa.com/

コメントを残す