search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【Bリーグ2020-21】チャンピオンシップ準々決勝! 大阪エヴェッサ VS 川崎ブレイブサンダース(5/15,5/16) ~ 希望と感動をありがとう ~

更新:2021年05月23日 カテゴリー:スポーツ タグ:, , , , , , ,

皆さんこんにちは。ライターのコータローです!

5シーズン目にして、悲願のチャンピオンシップ(CS)初出場を決めた大阪エヴェッサ。
三河との2位争いの直接対決を1勝1敗で終えたことで、西地区2位となり、ホームの「おおきにアリーナ舞洲」での開催権も獲得しました!

が、しかし・・・

コロナによる緊急事態宣言発令中で、大阪府の要請に基づき、残念ながらリモートゲーム(無観客試合)となってしまいました。

メディア取材はOKということでしたので、これはもう何が何でも行くしかありません。
優勝候補の川崎ブレイブサンダースとの準々決勝、GAME2の取材に行ってきました!

真っ赤に染まった「おおきにアリーナ舞洲」


会場の中へ入ると「CS応援チケット」による演出で、真っ赤に染められた観客席と、イチガン(大阪一丸!)の文字。

無観客試合ということで、会場の雰囲気はいつもと違い、凄く静かでした。
みんなここに来たかったですよね、、この場に立てることに心から感謝。


もちろん、我々ぼちぼちもCS応援チケットを購入させていただきました!
コート上空の天吊りビジョンにバッチリ映してもらいました!
(左:今井剛、右:コータロー)

返礼品のTシャツとタオルのデザインがめちゃくちゃかっこよかったので、届くのが凄く楽しみです♪

チャンピオンシップ準々決勝!大阪エヴェッサvs川崎ブレイブサンダース

GAME1. 5/15(土)

いよいよCS準々決勝。
CSは、3試合のうち先に2勝した方が勝利となります。
(どちらかが連勝すれば3試合目はなし)

GAME1は自宅でリモート応援でしたが、さすが天皇杯を制し、レギュラーシーズン終盤を7連勝で終えた川崎。
強かった・・・。

前半終了時点で35 – 42と、7点のビハインド。
3Qからオフェンスが噛み合い、大量得点を取る試合が多かったエヴェッサ。
この時点では悪くないスコアだと思ってました。

しかし、、第3Q、第4Qともに攻撃のペースを掴んだのは川崎。
点差を広げられ、75 – 95で初戦を落とす。

GAME1.ハイライト

GAME2. 5/16(日)

そして、後がないGAME2。
この日は会場で写真を撮らせてもらったので、写真も合わせてご覧ください。

無観客試合での撮影は初めてですが、フリースローの時にカメラのシャッター音が響いて「邪魔になるのでは・・・」と心配になりました。

ブースターがいないということで、選手の緊張感やモチベーションにもかなり影響があったと思います。

無観客でも、BTはいつも通りの全力のパフォーマンスで応援!

神様はCSでも神様でしたね。。
#25.DJ・ニュービル選手のプレーを生で見れる。それだけでも会場に足を運ぶ価値があると思います。

CSカラー?メッシュがカッコいい、#33.アイラ・ブラウン選手。

試合の方は、44 – 38と、エヴェッサが6点をリードして2Q終了。
さすが日曜日に強いエヴェッサ。GAME1の悪かったところはしっかりと修正してきている印象。

いける!

前半が終わった時点では、正直そう思いました。

しかし、3Q、4Qはなかなかシュートを決めれず、逆転を許し完全に川崎ペースに、、


そして、試合終了。
73 – 84で、GAME2も敗戦。

初のCSは、準々決勝敗退という結果で終わりました。

GAME2.ハイライト

2020-21シーズン終了

5/16(日)のCS準々決勝、川崎戦をもって、大阪エヴェッサの2020-21シーズンは終了となりました。

本当に色々あったシーズンでしたね、、

シーズン終盤、会場からまいどくんの姿が消え「どうしたんだろう?」と心配していました。
また、選手入場時のファイヤーのような派手な演出も減り、「コロナ自粛・・?」と。

その時は、「写真を撮るのが少し寂しくなったなぁ。」くらいで、あまり深く考えていませんでした。

しかし先日、「コストカットの為に、演出を制限せざるを得なくなった。」という記事をネットで見て、想像以上に厳しい状況だったことを知りました。

エヴェッサは、Bリーグの中でもコロナの影響を最も大きく受けたチームの一つ。
ニュービル選手の合流が遅れ、選手がコロナ陽性判定を受けた時は活動出来ない時期も長かった。
他にも、天日HCの長期離脱。キャプテン合田選手、エース橋本選手も怪我で離脱、、

そんな中でも、逆境に負けず目標だったCS出場を果たし、西地区2位という結果は本当に凄いと思います。

本音を言えば、、
観客が入って盛り上がっている他のCSの試合を見ていると「何故、大阪だけ無観客なんだ、、」とやり場のない悔しさが込み上げてきます。

MCたつをさんのブログも面白いので毎回チェックさせてもらってますが、読んで思わず泣きそうになりました。

・たつをブログ
大阪エヴェッサの2020ー21シーズンが終わりました!振り返れば奇跡の連続だった!感謝の想いを込めて。

しかし!来シーズンも連れて行ってくれると信じています。
チャンピオンシップ、超満員のおおきにアリーナ舞洲へ。

選手の皆さん、MCたつをさん、BT、まいどくん、スタッフ、ブースター、チーム関係者の方々
本当にお疲れ様でした!

暗いニュースが続く中、
最後の最後まで希望と感動を与え続けてくれた、大阪エヴェッサ!!

最高でーす!

ぼちぼちは、引き続き来シーズンも「大阪エヴェッサ」を応援し、一緒に大阪を盛り上げていきたいと思っています!
よろしくお願いします!

・大阪エヴェッサ オフィシャルHP
https://www.evessa.com/roster/

コメントを残す