search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

ついに始動!純喫茶部・第1回活動レポート 梅田編

更新:2019年04月20日 カテゴリー:グルメ タグ:, , , ,

雑談から思い付いた、純喫茶巡り

いつも「ぼちぼち」をご覧くださいましてありがとうございます。

「ぼちぼち」メンバーは普段、コワーキングスペースの「OBPアカデミア」を拠点にしていますが、普段の雑談から思い付いたアイディアで皆んなで純喫茶に行ってみようということになりました。そして先日、純喫茶部として記念すべき初めての活動を行ってまいりました。今回はそのレポートです。

おしゃれカフェじゃなくてレトロな純喫茶に行きたい!
2019年の年明けにふと思った。
少し薄暗く珈琲の香りとタバコの煙がくゆるような喫茶店でのんびり、まったりと過ごしたい。

そこで何となくSNSにつぶやいてみました。
「レトロでモダンで小さめの喫茶店探し中。」

愛され続ける老舗喫茶「梅田珈琲館 YC」の本格コーヒーと名物サンド

↑レトロ喫茶なら僕は断然ココです^ ^

わたし、これー ↓
茶屋町にある喫茶「アリサ」

皆さんで行きましょう。

第1回のメンバー。あさかわ、うっちー、rie、ジョニー

記念すべき1店舗目は新梅田食道街の「YC梅田店」へ。

へぇ〜。「新梅田食道街」って居酒屋、立ち飲み屋ってイメージしかなかったです。

あー、たしかに。
飲み屋さんのイメージありますよね。

扉を開くとすぐに階段となっていて、2階に上がると店員さんが案内をしてくれます。

インテリアもレトロ感たっぷりです。


思った以上に2階のスペースが広くて驚きました。

しっとりと落ちついた店内に、棚にはずらりとコーヒーミルが並び、薄暗い店内、近くにお客さんがいるのになぜかあまり気にならない、まさにthe純喫茶ですね。

まずは珈琲とお昼時だったのでサンドイッチを注文しました。ジョニーさん、おススメのタマゴサンドとカツサンドをチョイス。
しばらく店内のことや世間話をしているとオシャレなシルバーポットに入った珈琲と大皿に盛られたサンドイッチが運ばれてきました。タマゴもカツもしっかりと味がついていて、苦みが強めな珈琲との相性が抜群でした。

コーヒーカップやポットなどの食器もレトロでいい感じ。

ここの名物はテレビでも紹介されたことのある「厚焼き玉子サンド」。皆さんいかがでした?

事前にググった段階で、もう美味しかったです!!
まず、見た目が本当美味しそう。

ボリュームも凄かったし、めちゃ美味しかったです!
サンドイッチはゆで卵より卵焼き派なので、最高(^ ^)

ジューシーな厚焼き玉子の汁が溢れ出て、小皿がなくてみんなソーサーを受け皿にするという。。笑


サンドイッチはかなりのボリュームなので、とってもお腹を空かせていった方が良さそうです。これは軽食の域ではなく、ランチとしても十分ですね。

続いては、茶屋町にある喫茶「アリサ」へ

続いて我々が訪れたのはYC梅田店から徒歩数分、阪急梅田駅近くの喫茶「アリサ」へ。


こちらのお店はうっちーさんのオススメなのですが、外観の雰囲気から期待度が高まります。中に入るとステンドグラスのランプや全席喫煙可能な店内、アンティーク調のインテリア、そこはかとなく昭和レトロな雰囲気が漂います。

ここもうっちーさんに教えて貰った時に行きたい!ってすぐに思いました。The純喫茶ですね。

ステンドグラス窓のレトロ感がたまりません〜。


ここではカフェラテとホットケーキを注文。牛乳が多めの優しい味のカフェラテに昔ながらのホットケーキを合わせるといつまでも居座ってしまいそうになります。

真剣に撮影するお二人

居心地がよい喫茶店で、たわいもない話で盛り上がる。

喫茶店で何してたの?

2軒目とも居心地が良かったので、たわいもない話で盛り上がっていました。
今は4人とも大阪に住んでいますが、休日の過ごし方、学生時代に地方から大阪に出てきた時の話、転勤で地方に行った時の話など。

うっちーさんもrieさんも学生時代に一度関西に来たの?

はい。就職する時に一度地元に戻ったものの、やはり大阪が楽しくて戻ってきましたねー。大学の友人はみんな関西に残ってたので、もう1回チャンスがあれば大阪に出よう!と考えてました。

田舎のゆっくり感があの頃は物足りなくて、結局関西戻っちゃいました。

僕も石川県出身だから、大阪人はあさかわさんだけですよ。関西弁しゃべらないの?

そう言われてみればそうですね。転勤があってあちこち(東京、福岡、そのほか色々)転々としていたので、大阪人が薄まってしまいましたよ。

関西弁喋っている時あるんですか?

馴染みのある場所だったり、昔からの友人と話す時には話し方がかわるかも。テレビドラマの「ミナミの帝王」で出て来そうな茶店知ってますよ(あくまで想像)。行きます?

とまぁ終始こんな感じでした。
表現が難しいですが、オフィスでする同僚との雑談、お酒のある懇親会とも違う感じで、学生時代に部活の後、ファーストフードやカフェでついつい長居してしまった感覚になりました。

思い思いに過ごせる空間

今回訪れた2店はいずれも創業40年を越える老舗店で、常連と思われる方もいれば、打合せ、お喋りなどみなさん思い思いの時間を過ごされていました。
普段、職場で顔を合わせる我々ですが、場所が変わると話すことや雰囲気も変わり、そんな時間がまた心地よかったりもしました。

始動したての純喫茶部ですが、ゆったりとまったりと活動を続けて参ります。

今回訪問したお店

Y・C 梅田店 (ワイシー)

住所: 大阪府大阪市北区角田町9-2 新梅田食道街 1F
営業時間: AM7:00 – 23:00
定休日: なし
喫煙: 全面喫煙可
席数: 64席
ホームページ(外部サイト): http://shinume.com/shop/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BD%99%EF%BD%83/

喫茶 アリサ

住所: 大阪府大阪市北区芝田1-6-5
営業時間: AM8:00 – 20:00(月〜金曜日)
     AM9:00 -20:00(土・日・祝日)
喫煙:
ホームページ(外部サイト):
http://www.shibata-shotenkai.com/shops/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B5/

コメントを残す

グルメ TOP10