search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

リーズナブルに美味しいサバを楽しめる♪サラリーマンのオアシス、大阪・南森町「大衆酒場 とろ鯖」に行ってきたよ

更新:2023年05月21日 カテゴリー:グルメ タグ:, , , , , , , ,

こんにちは、魚料理大好きなぼちぼちライターのkahoです。

今回はさば料理専門店で人気の「SABAR」の新業態である「魚とおでんと瓶ビール 大衆酒場 とろ鯖 南森町店」が5月12日にオープンしたと聞き、早速取材に行ってきました。オススメのメニューをたくさん堪能してきたので、しっかり紹介しますね!

天神橋筋商店街内!青い暖簾が目印

大阪メトロ南森町駅の5番出口から、天神橋筋商店街を進むとお店が見えてきます。

スーパードライ大瓶380円という大盤振る舞いと青い暖簾が目を惹きました!仕事帰りについ寄りたくなりますね。

鯖の美味しさをもっと知ってもらって、食べてもらいたくて、リーズナブルにおいしい鯖を提供しているのが大きな特徴です。

お店で使われている「とろ鯖」は東北・三陸で獲れた脂質含量が21%以上という通常の鯖より脂がのり、大きさも550g以上とのこと。

そんなとろさば4大名物を中心としたオススメメニューを順番に紹介していきますね。

実際のとろ鯖!あまりの大きさに驚きです

とろさば4大名物!「とろさば造り4種盛り合わせ」

まずは名物の「とろさば造り4種盛り」

4種(さば造り、しめさば、さば漬け、さば藁焼き)を一気に楽しめる贅沢さ!

とろさば造り4種盛り合わせ(990円)

とろ鯖を使っていることもあり、厚みがしっかりしていて、どの味付けでもあまりの美味しさに感動しました!!

目の前で炙ってもらえる!「名物炙りとろ〆鯖」

次に紹介するのが「名物炙りとろ〆鯖」。注文すると、なんと目の前で店員さんがしめ鯖を炙ってくれます!!

炙りたてのしめ鯖を即食べれるのは嬉しいですね。炙りの香ばしい香りにお酒がすすみそうでとても美味しかったです。来店された際はぜひ頼んでいただきたい1品です!

名物炙りとろ〆鯖(880円)

王道の美味しさと驚きのビックサイズ!「メガとろさばの塩焼き」

王道メニューである「メガとろさばの塩焼き」もいただきました。

通常サイズは2人以上でないと食べきれないほどの大きさで驚きました!

メガとろさばの塩焼き(1980円)
メガとろさばの塩焼き(1980円)

少人数でも頼みやすいように、ハーフサイズ(980円)とハーフのハーフサイズ(498円)もメニューにあるのが嬉しいですね。

厚みと脂みがあるとろさばに塩焼きは最高でした!!!

メガとろさばの塩焼き ハーフのハーフ(498円)
メガとろさばの塩焼き ハーフのハーフ(498円)

肉厚がたまらない!「さばの棒寿司3種盛」

続いて紹介するのが「さばの棒寿司3種盛」。

肉厚のとろさばのお寿司がとても美味しく、ぜひ食べていただきたい1品です!

さばの棒寿司3種盛り(680円)

さばじゃないメニューも豊富です

さば以外の居酒屋ならではのメニューも豊富なのも、「大衆酒場 とろ鯖」の大きな特徴です。

さばの出汁でしっかり煮込んだ「さば出汁の関東煮(おでん)」

さば節でとった出汁が美味しいおでんは、お酒との相性もぴったり!
大根、さばつくね、たまご、こんにゃく、牛すじなど12種類(180円〜)から楽しめます。

さば出汁の関東煮(おでん)

たまご風味で美味しい!「ポテトサラダ(へしこ乗せ)」

へしこの乗ったポテトサラダが食べれるのも「とろ鯖」ならでは。

へしこは鯖を塩漬けにし糠につけ、完成までに約1年半かかるそうです。
たまご風味のポテトサラダとへしこの相性よくオススメのメニューの1つです!

ポテトサラダ(へしこ乗せ) 380円

お酒がすすむ!「ハムカツ」と「手羽先唐揚げ」

お酒とセットで頼みたい揚げ物も充実しています!


ハムの厚みがしっかりして、衣がサクサクの「ハムカツ」やカリッとして少しスパイシーな「手羽先唐揚げ」も一緒に頼んでみてくださいね。

ハムカツ(380円)

手羽先唐揚げ(180円)

食事と一緒にお酒もどうぞ

お酒のメニューも約30種類と充実しています。スーパードライ大瓶(633ml)が破格の380円(サバ円)で提供されている他、「甘酢ガリーチューハイ」や「青汁と21種の野菜ハイ」など他では味わえないメニューも豊富です♪

私は「青汁と21種の野菜ハイ」をいただいたのですが、青汁の風味とお酒が合うのに驚きつついただきました!青汁好きの方はぜひ試してみてください。

青汁と21種の野菜ハイ(430円)

「魚とおでんと瓶ビール 大衆酒場 とろ鯖 南森町店」詳細情報

住所: 〒530-0041  大阪市北区天神橋3丁目2-37
電話番号:06-6354-8238
営業時間:ランチ 11時38(サバ)分〜14時 
     ディナー 16時〜22時38(サバ)分
     土曜・日曜・祝日 11時38(サバ)分〜21時38(サバ)分
アクセス:大阪メトロ谷町線・堺筋線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅より徒歩1分
Instagram:https://www.instagram.com/torosaba_minamimorimachi/
ご予約:食べログぐるなびホットペッパー グルメ



コメントを残す