search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

大分県って魅力的!九州八豊やせうまだんご汁で「大分行きたい病」にかかっちゃおう

更新:2023年11月19日 カテゴリー:グルメ, 旅行 タグ:, , , , , , , , , ,

このところとても旅行に行きたいきょうこです。

先日、大分県の魅力を広めるという目的で大分のおいしいものがたくさんいただけるお店に行ってきましたので、レポートします。

なんば・千日前にある九州八豊 やせうまだんご汁は古くから大分県産の新鮮な食材を使った郷土料理を提供されているお店です。

こちらで行われた試食会には大分県職員のみなさんも来られていて、大分県について色々教えていただきつつ、おいしい郷土料理をたくさんいただきました。

『おんせん県』おおいた。

大分県は温泉の源泉数、湧出量ともに日本一の数を誇るんだそう。
別府や湯布院といった有名な温泉地だけでなく、地図を見ると温泉でいっぱい。絶景露天風呂から昔ながらの風情あふれる温泉、最新のスパなど、泉質も施設も様々。温泉好きには天国のような場所です。

別府市鉄輪温泉
別府市鉄輪温泉(大分県観光資料より)

絶景スポットや風情ある街も

大分県にはツーリングライダーにお馴染みの絶景を堪能できるやまなみハイウェイや臼杵市の武家屋敷が立ち並ぶ二王座歴史の道など街歩きスポットもたくさん。

二王座歴史の道(臼杵市観光協会ホームページより)
二王座歴史の道(臼杵市観光協会ホームページより)

ゆったり景色を楽しみたいですね。

魅力的な郷土料理がたくさん

おいしいものを少しずつ。前菜とお刺身と炊きもの

左から)乾しいたけの煮付け すり身のはんぺん 里芋 / 国東地域のタコ わかめ 車海老のお造り/ 高菜炒め 紅白なます 鯵のりゅうきゅう

前菜に大分各地から少しずつおいしいものを。
りゅうきゅうは鯵を食べやすい大きさに切って醤油や酒、みりん等で作るタレで和えたもの。
潮の流れの早い国東地域のタコや車海老はプリップリで歯応えがよく、肉厚の乾椎茸とすり身のはんぺんはお出汁をふっくらと含んで、じんわりとおいしさが口いっぱいに広がりました。

お刺身の車海老の頭を揚げたものに、大分名産のかぼすを絞っていただくと歯応えとエビのうまみが最高。

大分のソウルフード ニラ豚

シャキシャキの食感のニラ豚
シャキシャキの食感のニラ豚

大分市は全国でも有数のニラの産地なんだそうで、ニラと豚肉をシンプルに炒めただけなんですが、歯応えがシャキシャキとしていて、ビールが進みます。

大分名物 とり天

大分名物 とり天
とり天は かぼすをしぼっても美味しい!

骨のないもも肉を食べやすい大きさに切って下味をつけ、天ぷら風にした とり天 は酢醤油に練り辛子を少し溶いて食べると、さくさくの衣と柔らかい鶏肉の風味にピリッとアクセントが効いていて、いくつでも食べてしまいます。

おおいた和牛の生ハム

旨みが濃縮された大分和牛の生ハム
旨みが濃縮されたおおいた和牛の生ハム

薄く切られたおおいた和牛の生ハムは牛肉の旨みがギューっと詰め込まれていて、贅沢気分にさせられました。

コロッケならぬ ギョロッケ

お肉でなく、魚のすり身と野菜のコロッケ、ギョロッケは少しピリ辛でこれもお酒のアテに、ごはんのお供に最適です。ちょっとヘルシーっぽいのも嬉しい。

ブリのあつめし

しょうゆベースの下味に漬けたブリの刺身を、あっつあつのご飯にのせ、ネギなどの薬味を散らしていただきまーす。
そのまま食べても美味しいし、熱いお出汁をかけてお茶漬け風にして食べるのもめっちゃ美味しい!

出汁を入れてお茶漬け。サイコー

ごはんがどんどんすすんじゃいました。

名物 「やせうま」と「だんご汁」

大分県では小麦粉を練って棒状にし、ひっぱって薄く伸ばした平たい麺のうどんのようなものをを味噌仕立ての汁に入れ「だんご汁」として食べたり、きな粉砂糖をまぶしたおやつ「やせうま」としていただくことが多いそうです。

やせうまだんご汁
だんご汁

いただいてみるとお味噌のお汁にほんのりとかぼすが香る、なんともやさしく、絶妙な味わいで、もっちりした幅広の麺の歯応えと合っていて、これからの寒さを感じるシーズンには最適。

きな粉砂糖をまぶしたやせうま
きな粉砂糖をまぶしたやせうま

きな粉砂糖をまぶしたものも最後にデザートとしていただきましたが、こちらもきな粉の風味ともっちりした歯触りのやせうまがたまらなく美味しかったです。

今回いただいたお料理は本当にどれもおいしくって、大分に行ったらもっと色々楽しめそう。行ってみたい。となってしまいました。

フェリーに乗れば楽々行けちゃう!

大分県って関西から少し遠い?って思われる方もいるかもしれませんが、飛行機で伊丹から大分空港は1時間。JRだと新幹線と特急で4時間。と思ったより近い!

さらに大阪南港からのフェリーだと夕方に乗船してしまえば寝てる間に移動(瀬戸内航路なので揺れも少ない)次の朝には大分県別府市へ到着!すぐに旅を始められます。

南港からのフェリーさんふらわあは今年新造された船なのでめちゃくちゃ快適。「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」限定で、現地0泊の弾丸フェリー®を往復で同じ個室にて利用すると、往路下船時に荷物を部屋に置いたまま下船できるから、めちゃくちゃ身軽に大分を楽しめます。

 ◾️くわしくはこちらの弾丸フェリー®往復同室利用サービスをご参照

美味しいものと温泉と絶景の大分県

こちらで紹介したものだけでなく、県の職員さんから大分県の魅力をたくさんお聞かせいただきました。
おいしいものと温泉と絶景のツーリングルートを求めて、私も今ワクワクしながらフェリーに乗って遊びに行く計画を立てているところです。

みなさんも一度大分県に遊びに行ってみませんか?

九州八豊 やせうまだんご汁 詳細

住所:大阪府大阪市中央区千日前1-6-10 千寿ビル 1F
TEL:06-6214-5512
営業時間:15:00〜23:00
定休日:火曜日・12月31日〜1月4日
ホームページ:九州八豊 やせうまだんご汁
【PR】ご予約:食べログhotpepper

コメントを残す

グルメ TOP10