search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

地域にひろがる「こども食堂」

更新:2015年09月08日 カテゴリー:ライフハック タグ:

「こども食堂」ってご存知ですか?

今、日本では子供の6人に1人が貧困状態にあるそうです。
子どもの貧困率は年々上昇しており、特にひとり親家庭では貧困率が50%を超えていて、かなり深刻だとか。
また、多くの場合、貧困は親が働いていないからではなく、ワーキングプアに陥っているから。とも言われます。
家庭が貧困状態だと、それを補おうとするため長時間労働となり、子どもだけでご飯を食べる「孤食」という現象につながっています。

そういう子どもたちに対して、美味しい食事や楽しい時間、地域の人とのつながりを提供する場として無料、もしくは安価で食事を提供する食堂が「こども食堂」で、最近、あちこちで出来ているそうです。


そんな「こども食堂」が我が家の身近にも出来ていたので、先日のぞいてきました。

「桃谷こども食堂」は経済的理由、親が仕事等で忙しい等の理由で、ひとりでご飯を食べなければならない子供達の応援をしたいとの考えから「やさいのこころ」というレストランで毎月第2週の水曜日、17:00〜19:00に開かれています。

追記;2017年6月末で、やさいのこころさんは閉店され、子供食堂も終了となりました。

やさいのこころ

「やさいのこころ」のオーナーは有機野菜を扱っている野菜屋さんで、ここで子どもたちに振舞われるカレー(200円)は全国の農家さんより提供された野菜で作られています。

子どもが主役の食堂のため、小・中学生の子どものみでの利用となっていますが、今回は初めて伺ったので、大人の私たちもご相伴させていただきました。

季節のいろんな野菜が10種類以上入ったカレーは、その時々によって使われている野菜の種類は変わり、ルーも市販のものでなく、手作りなので、油脂のギトっとした感じのものではなく、子どもも食べれるスパイシーだけど、やさしい感じ。

スタッフさんはボランティアで、みなさんあたたかく子供たちに接してて、お話を伺ったところ、いろんな子どもがやってくるそう。

子どもたちはカレーを食べ終わってから、店内にあったホワイトボードで落書きを楽しませてもらったり、お邪魔した時は8月だったのでカレーの後に特別サービスとしてかき氷までいただき、大喜びでした。

カレーを食べた後はホワイトボードにお絵描き

カレーを食べた後はホワイトボードにお絵描き

また、今は食事の提供のみですが、今後は学習支援や読書会などのいろんな催しを考えているそうで、お近くにお心あたりのお子さんがいるようだったら、是非、お声がけ、ご紹介をお願いいたします。とのこと。

地域のつながりが薄れたと言われる昨今ですが、こういう取り組みはどんどん広がっていくといいですね。
また、根本的な解決として、ワーキングプアや貧困率について、ちょっとでも考える機会にしたいです。

 

十三での「こども食堂」について取材してきました、こちらの記事もご覧ください。

こども食堂やコワーキングでビルに活気を!大阪キタでがんばる水交ビル経営三代目


「桃谷こども食堂」

こども食堂に関してのお問い合わせは尾関さんまで TEL 080-7036-9358

やさいのこころ
大阪市天王寺区勝山4-8-15
TEL:06-4392-7900 / FAX:06-4392-7888
活動日時:第2週水曜日、17:00〜19:00
メニュー:お野菜たっぷりカレーライス ¥200

桃谷こども食堂のブログ「kodomo-momodani」

やさいのこころfacebook
通常の営業時間:18:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
水曜日定休
お野菜でお酒を楽しめるお野菜バルなので、ぜひ通常営業のレストランにも行ってみてください。

関連記事:やさいのこころさんの熊本地震への寄付イベント

全国の子ども食堂リスト

コメント

  1. 平野区 弘子 より:

    子ども食堂にとても関心があります。
    自分にできることがあれば 参加したいと思います。

    • みほじ より:

      弘子さま
      コメントありがとうございます!大阪府下でも、子ども食堂がどんどん増えてきているようです。お手伝いを募集されているところもあるかと思います。
      以前に取材させていただきました大阪・十三にある「こども0円食堂プロジェクト」さんでも、当日のお手伝い募集や、食材の寄付など受け付けていらっしゃいます。
      https://www.facebook.com/kodomo.zeroen.shokudo

  2. 鍵崎季美 より:

    子ども食堂について、今日の朝の番組でしりました。私もシングルマザーを経験し、子ども食堂に非常に興味が湧きました。簡単なことじゃないと分かっているのですが、是非子ども食堂作りたいと思ってしまってます!

    • みほじ より:

      鍵崎さま
      コメントをいただきまして、ありがとうございます!
      子ども食堂に関心をもって、自分でもはじめようと思っている方が増えているようですね。
      はじめることもつづけることも、きっと簡単ではないのだとは思いますが・・・ひとりの働く母としては、こうした取り組みがどんどん増えたらいいなあと思っています!

  3. N.O より:

    こども食堂、この活動にとても共感しています!
    うちの近くに欲しい、いや、近くに作ろうかとか、考えてます。
    こども向けイベントをしてるので、こども食堂でもできたらいいなぁ、とかとか。
    またいろいろ教えてください☆

    • みほじ より:

      N.Oさま
      コメントありがとうございます、私も自分の身近なところにあったら、どんなに良いだろうと思います。こども食堂に関して、また何か取材の機会があれば記事を書きますね。

  4. あやこ より:

    子ども食堂を始めたいと考え引っ越しました。未熟者ですがいろいろと教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

    smile_yoshirou@yahoo.co.jp

    • みほじ より:

      あやこ さま
      記事を読んでいただいて、ありがとうございます。子ども食堂を始められるとのこと、すばらしいですね!お住まいの地域はどちらでしょうか?先日、わたしたちが取材に行かせていただきました、大阪・十三の「こども0円食堂」さんでは、これから子ども食堂を始めようとする方も対象とした開催報告会や情報共有をされているそうですよ。https://www.facebook.com/kodomo.zeroen.shokudo

  5. sheamo より:

    気になっていた「こども食堂」のことがよくわかりました♫
    ボランティアとしてお手伝い出来ないかなぁと思ってます。
    情報ありがとうございました(*^^*)

    • みほじ より:

      こんにちは、コメントありがとうございました!「こども食堂」いろんな地域で始まっているようですね。また、ぼちぼちでも取材してみたいとおもいます!

コメントを残す