search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

お店の雰囲気と特注窯で焼き上げるステーキが最高!大阪・南堀江にオープンした「bistecca IL FORNO」に行ってきたよ

更新:2022年11月18日 カテゴリー:グルメ タグ:, , , , , , , ,

こんにちは!ぼちぼちライターのayaです(^^)

今回、大阪の難波・南堀江エリアにとても豪華なイタリアンステーキレストランがオープンするという話を聞きつけ、取材に行ってきました!

新しくオープンするお店の名前は「bistecca IL FORNO(ビステッカ イル フォルノ)」。
イタリア語で、「ビステッカ=ステーキ」「フォルノ=窯」を意味するそうです。

実はステーキってあまりじっくりと食べたことがなかったので、今回初めて「ステーキレストラン」というものを体験することができました。
めちゃくちゃ素敵なお店だったので、詳しく紹介させていただきます♪

雰囲気が最高峰!道頓堀川からの夜景と共に

お店に入ってまずびっくりしたのが、とにかくお店の雰囲気が素敵すぎることです……。

見てください、この雰囲気!!!

お店に入った瞬間から、お料理への期待度もグッと跳ね上がりました!!

ディナーの時間帯に伺ったのですが、店内もテラス席も淡い光に照らされて落ち着いた雰囲気になっており、とても高級感がありました……!

カウンター席、テーブル席、テラス席といろんな種類のお席があり、シーンによって選べるところも嬉しいですね(^^)

テラス席には、席の近くにストーブもあって、全然寒くなかったです。
「冬の時期は外で食べるのはやだなあ……」なんて思っていましたが、ストーブがあって、これだけ景色がよかったら、夜に外でディナーをするのもいいかもしれません♪

目の前には道頓堀川が流れており、美しい夜景を堪能できます
ライトに照らされたお酒がキラキラ光って、宝石みたいでした!

ちなみにお昼間は、こんな感じの雰囲気になるみたいですよ♪

コンセプトは、アメリカ西海岸のステーキレストラン

ここまで美しい店内ですが、このお店はアメリカ西海岸をイメージして作られているそうです。

こちらのオーナーシェフで、イタリアンレストランの経営やレストランコンサルなどを手掛ける、渡邉 明さんが特にファンになってしまったイタリアンステーキレストランを表現したんだとか。
そちらのレストランで渡邉さんが実際に体験され、心底心地いいと感じられたお料理や接客をコンセプトとされていらっしゃいます。

オーナーシェフ
渡邉 明さん

学生時代から多種多様なレストラン修行を重ねたのち、代官山の伝説のレストラン「TABLEAUX」の初代料理⻑などを歴任。
2003年に満を持して独立。2004年に原点の「PASTA HOUSE AWkitchen」を開業。
野菜をこよなく愛し、全国各地の畑を巡り、これはと思う素材を探しつづけている。
経営者として独立後 19 年を迎えた現在も、料理人としての熱意や独創性は年々進化を続け、世界中のVIP、食通を魅了しつづけている。

特注の石窯で調理する、最高の料理たち!

店内の一番奥に、ひときわ目を引く大きな窯があります。
こちらは特注で作られた石窯で、この中でメインのステーキになるお肉や野菜を焼いているそうです!

石窯の中の炎が見えるんですよ!めっちゃキレー!

取材日当日はプレオープン日ということもあり、ビュッフェ形式でお料理をいただきました。
(※通常営業時は、きちんと一皿ずつ提供される形になります)

ここからは、食事風景をダイジェストでお送りします(笑)

kahoちゃんとの取材でした!まずはシャンパンで乾杯♪
シャンパン、めっちゃ飲みやすかったですー!
トマトソースをのせたラスク、めちゃくちゃおいしい!!!
新鮮なナスを窯で30秒だけ焼き上げたものだそうで、焼いてあるのにみずみずしかったです
拳くらいあるローストチキン、おいしすぎるんだよなあ……
ステーキ食べてるときの顔がこちらです
デザートもめっちゃおいしかった!全部食べました!!(笑)

前菜からメイン、デザートまで、どれもこだわりが見られてすごくおいしかったです……!!!

ちなみに、通常のお料理だとこんな感じになるみたいなので、参考にしてください(^^)

店内の雰囲気もお料理も全部素晴らしくて、通い詰めたい気持ちになりました……。
夢の世界みたいでした……語彙力なくなるくらいすごかったです……!

お誕生日だったり、なにかの記念日だったり、そういった特別な時間を過ごすのにはうってつけのお店なのではないでしょうか。

ランチからカフェ、ディナーまで営業されているようなので、いろんな時間帯のお料理や風景を楽しみたいですね!

bistecca IL FORNOへのアクセスは?

所在地:大阪府大阪市⻄区南堀江1-5-17 キャナルテラス堀江 ⻄棟1F
●近鉄・阪神「大阪難波」駅より徒歩4分
●大阪市営地下鉄なんば」駅より徒歩5分
●JR「難波」駅より徒歩7分
問い合わせ先:06-6684-8968
営業時間:
<月〜木・祝日>
ランチ 11:30〜14:00/ティータイム 14:00〜17:00/ディナー 17:30〜22:00
<金・土・祝前日>
ランチ 11:30〜14:00/ティータイム 14:00〜17:00/ディナー 17:30〜23:00
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27132021/
公式Instagram:https://www.instagram.com/bistecca_il_forno/

いかがだったでしょうか?

特別な日こそ最高に心地よく過ごせる、とても素敵なステーキレストラン。
気になった方は、ぜひ行ってみてください!!

コメントを残す

グルメ TOP10