search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます
鉄板神社

鉄板神社総本店でおまかせコースを味わい尽くす!お一人様も楽しめる鉄板創作串料理

更新:2021年01月06日 カテゴリー:グルメ タグ:,

みなさん、こんにちは。グルメライターの鈴木たかです。

大阪ミナミの中心にある鉄板神社。

ここでは鉄板焼きのパフォーマンスを五感で楽しむことができる鉄板創作串料理です。

串料理はオリーブオイルで焼き上げるため、とてもヘルシーでさっぱりと頂くことができます。

カウンターで繰り広げられる職人の鉄板マジックを楽しむことができるので、お一人様でも気軽に楽しむことができます。

最後まで読んで頂くとわかりますが、細部に渡りこだわりが散りばめられています。

それは料理に限ったことではなく、どう楽しんでもらえるかという利他の心がたくさん見ることができました。

それでは、鉄板神社の魅力をみていきましょう。

鉄板神社のおまかせコースがおもしろい

鉄板神社では、鉄板串焼き料理の他にも一品料理やごはん類もあります。

そしてコース料理もあるのですが、その中でもユニークなのがおまかせコースです。

36種類あるメニューの中から、ストップがかかるまで鉄板串料理を出してくれます。またメニュー以外の串焼き(季節串)も随時用意されています。

自分で頼むのも楽しいかもしれませんが、熟練された職人さんがセレクトしてくれた串料理は新しい発見があるかもしれません。

おまかせコースを注文すると、飲食代が3%還元されます。

今回は、鉄板神社のおまかせコースを頼んでみました。

鉄板神社のおまかせコースの内容

アスパラ豚巻 子持ちこんにゃく

アスパラ巻は、鉄板神社のメニューの中で人気ナンバーワン串焼きになっています。

その時期の旬で美味しく大きいアスパラを仕入れているため、味が濃厚です。

これは必ず食べておいた方が良い一品というのはよくわかります。

子持ちこんにゃくは、なんとこんにゃくの中にししゃもの卵が入っています。

プチプチとした食感がアクセントとなり、こんにゃくとの相性も抜群です。

初めて食べたのですが、広島県の湯来町の名産品のようです。

キンキンに冷えているビール

鉄板神社のビールは、一味違います。

見てください。この冷え具合。

普通のビールよりもキンキンに冷えているため、最初の1杯目としては最高のスタートがきれます。

口直しの大根おろし 

鉄板神社では、口直しに大根おろしが出されます。

これは珍しいですよね。だいたいキャベツが口直しに出てくるのが頭にあったため、おもしろい発想です。

また鉄板料理と合わせて食べても美味しいです。

大海老

 海老はとても大きくてぷりっぷりです。食感も良く焼き具合も抜群です。

手羽先 ズワイガニのカダイフ巻

手羽先は、外はカリッと中身はジューシーに仕上がっています。

ズワイガニのカダイフ巻は、ズワイカニ身と大葉の上からカダイフが巻かれています。

カダイフとは、トルコの食材で極細の麺状の生地のことです。

パリパリとした食感がクセになります。

黒毛和牛サーロイン串 季節串 しいたけ肉詰

黒毛和牛サーロイン串は、山形県産の黒毛和牛が使われており、ジューシーかつ上品な甘さがあります。

季節串は、カキでした。季節によって串の内容が変わるため、来るたびに旬な味が楽しめます。

しいたけ肉詰は、ミンチがなめらかで肉厚のしいたけと非常に合います。

日本酒 鉄板神社(京都府)

ここで、日本酒を注文です。メニューには「京都府 鉄板神社」とあり、オリジナルで発注しているようです。

日本酒は伏見にある佐々木酒造のものです。

口当たりがとてもまろやかで、鉄板料理にも相性がよいです。

枡と一緒に出してくれるので、日本酒を飲んでいるなという本格的な気分を味わえます。

鮭といくらの親子串 カマンベールベーコン巻

鮭といくらの親子串とカマンベールベーコン巻は日本酒と合わせるとさらに素材の味を引き出してくれます。

よもぎふ春巻き ぎんなん

よもぎ風味の生麩を春巻きの皮で巻いているのですが、ふわふわな食感を楽しめます。

ぎんなんは、素材の味が引き出されていてホクホクして美味しいです。

海老ぱん

海老ミンチとパンの組み合わせを、オリーブオイルを使い鉄板で作っているので、さっぱり食べられます。

クレド通りの人材育成がすごい

鉄板神社を経営している株式会社寿幸のクレドを見ると、まさにその通りのことが現場で体系化されています。

下記はクレドの一部を引用したものです。クレドとは会社の信条や行動指針のことです。

人として礼儀、あいさつ、義理人情、感謝の気持ちを大切にして、常に笑顔を心がけ、やらされるのではなく、心の奥底からお客様を喜ばしたい、お客様の為に何が出来るかを考え、日本人として一番大事な『真心』を持って仕事を楽しむ人を一人でも多く育てていきたいと思います。
CREDOより引用

お客様を喜ばしたい、お客様のために何が出来るかというのは、利他の心がベースにないとやろうと思ってもできません。

私が実際に感じたことは、日本酒を頼んだ後に、日本酒に合わせた鉄板料理が出てきたことです。

しかも、日本酒に合わせた鉄板料理ですというのを言わないところが粋です。

これは、どのようなお酒がどの料理に合うかを理解していないとできないですし、どうしたら喜んでもらえるかを考えた上での行動がベースにあります。

おまかせコースといえども、ランダムに出される鉄板料理には、実はそのお客様のストーリーに合わせた料理を出してくれているのではないかと考えてしまいました。

お客様を大切にすることや喜ばしたいという想いは、どんな仕事にも共通する大事なことです。

改めて、鉄板神社から教えて頂いたことに感謝です。

特に鉄板料理を最後まで作って頂いた船越さんには敬意を表します。

鉄板神社はランチ営業やテイクアウトもしている

鉄板料理というとディナーのイメージをお持ちかもしれませんが、鉄板神社ではランチ営業もしています。

鉄板串焼きを使用したランチを頂けるのも魅力ですね。

ランチ営業やテイクアウトの詳しい記事については下記をご覧ください。

難波で噂のお酒好き必須のお店。鉄板焼きと串を楽しめる【鉄板神社 総本店】へ行こう!

鉄板神社 総本店の概要とアクセス

店舗名:鉄板神社 総本店
住所:大阪府大阪市中央区難波1-4-6 ミフネ難波ビル1F
TEL:06-4963-3396
定休日:無

 

まとめ

鉄板神社の鉄板串焼きは、オリーブオイルで焼き上げているので、重くないのでさっぱり食べることができます。

カウンターでは、職人の鉄板マジックを目の前で見ることができるのでお一人様でも楽しむことができます。

また、細部に渡り気配りされているので、安心して利用することができます。

ぜひ、この機会に鉄板神社のおもてなしを味わってみてください。

コメントを残す