search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

梅田のお初天神にオープンした技術者交流テックバー「底辺亭(ていへんてい)」に遊びにいってきました!

更新:2019年08月08日 カテゴリー:ライフハック タグ:

こんにちは!ぼちぼちをご覧いただきありがとうございます。フリーランスエンジニアのせいごです!

今回は僕の知り合いが梅田のお初天神に新しいバー「底辺亭(ていへんてい)」をオープンしたということで取材も兼ねて遊びにいってきました!

こちらがマスターの底辺さん。

こちらの真ん中に写っているのがマスターの底辺(ていへん)さんです。

お店の前で写真を撮らせてもらいました。(左が友達の松田さんで右が僕です。)

普段は技術雑誌のイベントを行ったり、技術系のお仕事が多い底辺さんですが、今回テックバーを作ったのは、エンジニアたちの交流の場を作りたかったからとのこと。

僕も関西には「技術者の交流イベント」が少ないと感じていたのですが、底辺さんもそのように考えていて、「大阪にも優秀なエンジニアはたくさんいるのに、こういう場が少ないのはもったいない」という思いから今回バーをオープンされたそうです。

店内は落ち着いた雰囲気のバー

バーカウンター。奥にはプロジェクターがあって、勉強会にも使われているそうです。
いろんなお客さんの告知スペース。ギルドの掲示板みたいでかっこいい。
ドリンクは全て500円で、珍しいお酒もたくさんありました。
店内には過去の技術雑誌イベントで使われていた書籍も置いてあります。
今後店内で行われる予定のイベント一覧も。

店内は落ち着いた雰囲気のバーで、告知スペースがあったり、イベントの予定表があったりと、「交流のスペース」としてうまく機能しているようでした。

実際に交流させてもらいました!

僕たちが遊びに行かせてもらった時間帯に、他のエンジニアの方もいて、マスターから紹介してもらいました。

彼らは常連のようで、よくここにきて勉強会などをやっているようです。

バーカウンター横のプロジェクターを見せてくれました。

また、バーカウンターの横で普通に作業もしていて、今回はPCのメモリ増設作業を行っていました。笑

まさにテックバーという感じで、パソコンのハードには詳しくない僕にも色々と教えてくれました。

ドライバーを使ってPCを開閉中

昼は勉強会で夜はバー

昼はエンジニア界隈では有名な「もくもく会」(参加者が各自で黙々と作業や勉強をする会)もやっていて、夜はバーとして運営されているそうです。

たまに、昆虫食のような珍しい食べ物を集めて、来店したお客さんと技術関連以外でも交流をしているとのこと。笑

この夏、オープンしたばかりの底辺亭ですが、すでに常連のお客さんも増えてきているようで、今後ますます賑わっていきそうです!

大阪にはまだまだ技術者同士が交流できるような場が少ないので、交流をしてみたい人はぜひ一度遊びに行ってみてください。

店舗情報 & アクセス

店名: 底辺亭
ジャンル : バー、エンジニア
住所 :大阪府大阪市北区曽根崎2丁目10-15 曽根崎センタービル4階
営業時間 :18:00~23:00

コメントを残す