リニューアルした「コワーキングスペースSHINCRU」に行ってきました。大阪府枚方市
目次
リニューアルして魅力が充実した枚方のコワーキングスペース「SHINCRU(シンクル)」
京阪電車「枚方公園駅」から徒歩4分の場所にある、コワーキングスペース「SHINCRU」。今回はご縁をいただきまして、取材でお邪魔しました。
インタビュー・記事作成:あさかわ
写真撮影:ゴウ
SHINCRUさんがある場所の周辺は歴史を感じる住宅街の一角。静かな環境というのはありがたいですね。
到着しました。こちらのビルの4FにSHINCRUさんがあります。
ちなみに、周りには民家改装のカフェもあります。ランチに利用できますね。
明るく清潔なフロア、仕事に集中できる工夫
取材当日は天候も良く、心地良い風が室内を吹き抜けていました。
室内は複数のフロアに分かれています。会員の方が打ち合わせや交流目的で使える「交流スペース」、仕事や勉強に没頭したい時に利用できる「集中スペース」、イベントやセミナーなどに利用できる「イベントスペース」。
交流スペース
SHINCRUさんで一番スペースが大きいのがこちらの交流スペース部分。電源コンセント、無線LANが用意されているので、パソコンでのお仕事も快適です。
窓際の4人席は明るく、パソコン画面を見ながらの打ち合わせなどにも利用しやすい場所になっています。
集中スペース
こちらはSHINCRUさんの施設の一番奥側にある「集中スペース」。交流スペースとは本棚で区切られており、窓際席も用意されているなど、作業に集中しやすい環境になっています。
壁側にはドリンクやスナックが用意されています。ドリンクは何杯でもお代わりオーケーのフリードリンク制、オフィスグリコも用意されているので、休憩時に利用できます。
こちらのスナックは利用者である会員さん同士がお互いに協力する、フリースナック。
代表者の岡田さんにお話をお聞きしました。
(あさかわ)
利用者の立場から運営を引き継がれたとお聞きしました。利用者の立場から運営者になられたからこそ、今の「SHINCRU」でこだわっていることはありますか?
(岡田さん)
まず、営業時間を延長しました。運営を引き継ぐ以前は、21:00に営業が終わっていましたが、23:00まで利用できるようにしました。コワーキングスペースは交流の拠点という役割がありますが、その一方で仕事や作業に集中して取り組みたいという方もおられます。両方のニーズを満たす必要があるのでは?と。
加えて、会員さんが1人でも施設の出入りができるように「スマートロック」も導入しました。
(あさかわ)
確かにコワーキングスペースには、交流と作業場所としての役割、どちらもありますね。作業スペースとしての快適性を高めることはそれ以外にも取り組まれたことはありますか?
(岡田さん)
はい。ワークチェアとして人気の「アーロンチェア」を3台購入しました。もともとSHINCRUに以前からあった椅子はダイニングチェアでとてもおしゃれですけど、快適性を考えた時にワークチェアはあったほうが良いと思いました。コワーキングスペースで一日作業して疲れて帰るというのは嫌ですから。
あと、「集中スペース」も私が運営を引き継いでから設けました。スペースとして区切りをしないと、機能していなかった時もあったので。
(あさかわ)
なるほど、利用者の目線ならではの工夫ですね。私も普段コワーキングスペースで作業していますが、会員の立場からすると嬉しいですね。
(岡田さん)
はい、お陰さまで。「営業時間の延長」、「スマートロック」、「アーロンチェア」、「集中スペース」、いずれも会員の方には非常に好評です。アーロンチェアはまだ3台ですので、数を増やしたいと思っています。
(あさかわ)
コワーキングスペース「SHINCRU」は郊外型、地域性を大切にされていると外から見て感じます。どんな会員の方がいらっしゃいますか?
(岡田さん)
私が元々、Webデザイナーとして仕事をしてきたので、同業であるクリエイターさんが仕事しやすい環境をと考えていましたが、運営を続けると、利用者である会員の方が新しい方を紹介してくださるような仕組みができてきています。会員さんの属性も多種多様で、フリーランスのデザイナー、エンジニアのようなクリエイターはもちろんですが、士業・コンサルタントの方、学生の方、リモートワークが中心の会社員の方もおられます。
(あさかわ)
確かにリモートワークが可能であれば、普段は住まいのある周辺で拠点となるコワーキングスペースを確保した方が仕事に集中しやすいですね。
(岡田さん)
そうですね。SHINCRUの裏側はすぐに淀川河川敷ですが、ここを使って自転車通勤されている方もおられます。共用自転車も購入しようかなと検討しているところです。
(あさかわ)
場所にとらわれずに仕事できるって素敵ですし、心身ともに健康でないと働けませんから、とても魅力的な取り組みだと思います。
施設だけでなく、岡田さんのこともお聞きしたいですが、それはまた改めてお願いできればと思います。
中の人になるという選択肢もあり。
なお、SHINCRUさんでは、中の人(ボランティアスタッフ)の方も募集中だそうです。
多種多様な属性の会員と交流ができるというのは、スタッフとして働いているからこそ得られるメリットではないでしょうか?
曜日ごとに担当制で運営されており、土日に来てくださる方がいらっしゃればとのこと。ご興味・ご関心のある方は詳しくはお問い合わせください。
営業案内 & アクセス
コワーキングスペース「SHINCRU」
月会員、ドロップイン、イベント利用など様々な利用が可能です。詳しくは公式サイトでご確認ください。
公式サイト: https://shincru.jp/
営業時間
【一般】平日10:00〜18:00
【会員】毎日7:00〜23:00
営業日
平日
※会員は土日祝日も利用可能
住所: 大阪府枚方市堤町10-24 4階
ITエンジニアの仕事をしている30代、大阪府出身。
会社員で業務システムを扱うお仕事を12年ぐらい経験しましたが、数年前、偶然にもWordPressと出会って、Webへ転換を決意。2018年からはフリーランスとして活動しています。私生活は夫婦共働き、「忙しない日常でも心のゆとりを」が目標。「ぼちぼち」ではグルメ記事やロカール線の記事を書くことが多いです。これからWebやブログを始める人を応援したい。WebやWordPressに関することは主に個人のブログで書いています。
コメントを残す