search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます
コモンルーム中津

ほっこりコワーキングスペース「コモンルーム中津」へ再訪問!

更新:2020年01月15日 カテゴリー:インタビュー, コワーキング訪問 タグ:, , ,

大阪・梅田駅からも!中津から歩いて2分のコワーキングスペース

地下鉄御堂筋線「中津駅」から徒歩2分!阪急「大阪梅田駅」から歩いても8分!めちゃ便利すぎる!
・・・おっと、思わず立地だけで興奮してしまいました。そんな場所にあるのは、コワーキングスペース「コモンルーム中津」。
今回少しリニューアルをされての再スタートです。
コワーキングスペースを実際に使用しているaya&うっちーから見るコモンルーム中津は、一体どのような方が楽しんで使えるのか、そして、昨今のコワーキングスペースブームの中どこへ向かっていくのか、そんな目線で店長の竹下さんへ取材をしました。

※Photo by ゴウ

木のぬくもりを感じられる空間デザイン

やさしい雰囲気の店長竹下さんに聞く、リニューアルポイント

—今日は宜しくお願いいたします!コモンルーム中津さんってコワーキングスペースを長いことされているイメージがありますが、いつ頃スタートした施設なのでしょうか?

開業は約6年ほど前からになります。今のように爆発的にコワーキングスペースの話題が出る前から運営が始まりました。

—大阪では割と早い段階から始められていますね。時の経過を感じさせないオシャレ感です。リニューアルされたのはどの部分になるのですか?

今回は3階をプチリニューアルしました。3階はシェアオフィスとしていますが、これまでは自分のスペースを確保できる「固定席」と、1席ごと間仕切りをしている「フリー席」で空間を共有していました。固定席について、フリー席との差がない点や、会議室前の設置であったため利用される方が少なかった点を改良し、固定席だけの鍵付き部屋を作ったというのが今回の主なリニューアルになります。

—へぇ〜。固定席を会議室前の位置から奥の方へ移動されたのですね。人の流れも変わりましたか?

そうですね、フリー席のメンバーの方が増えました。ニーズはあったんだなと思います。
それと、固定席も以前は最大2名のデスクとして置いていましたが、最近は法人によるコワーキングスペース利用が増えている背景を受けて、3名用、4名用の規模で2種類設定しました。上々の反応をいただいています。

店長の竹下さん。物腰やわらか〜な方でした。

※スペースや設備の詳細は、私の紹介よりも公式サイトが事細かに説明されていますので、割愛。(オイ。)

利用者さんはどんな方?

—2階は玄関から靴を脱ぐせいかリラックスできますね。ちょっとしたおしゃべりなんかのコミュニケーションが取りやすそうです。実際に利用されている方はどんな人なんですか?

フリーランスの方が多くて、そのジャンルも士業・販売店・Web系・SEなど様々です。偏りがないです。

—それは知り合ったら、いろいろな世界が覗けそうで楽しいですね。フリーランスの方は2階と3階の固定席が多いのですか?

そうですね。あとは、3〜4名の法人利用としてお使いの方が3階の複数名利用可能な固定席を使われています。4階から上はサテライトオフィスとしてご利用の法人さんですね。

—会員数に空きはまだありますか?

2・3階にあるフリー席はまだまだ空きがあります。固定席は4名定員の席のみ空いております。

どんな会員さんがいるのか、このボードで確認できます

近所にあって、ちょっと集まれる作業場に

—やー、それにしてもコタツのあるコワーキングスペースっていいですね。靴も脱ぐし、なんか人の家に来ているみたいです。そのせいか、なんだかこのフロア(2階)はほっこり系の空気も感じられます。

こたつは長時間の利用には向いてないので、60分程度のミーティングや、お昼ごはんタイム、気分転嫁に場所を変えての作業に、という使われ方が多いですね。

—なんだかちょっと集まれる感がいいですね。

こたつに限らずですが、「打合せされながら一緒に作業する」という方もよく見かけます。一緒に作るものは直接会って協働する方が早くて確実だったりしますよね。

—お互い別々の場所があって、コモンルーム中津で落ち合える感じですね。ちょっと今日は中津で落ち合って集中的に仕事しよか、みたいな?

そうですね。そういうことを何度か繰り返すようなイメージです。

—コモンルーム中津は住宅街の中ですし、自宅で集中できないときに使えるのも便利ですね。「あ〜今日はちょっと行ってこよかな〜」的な。わー、なんかめっちゃいいですね!

こたつでほっこりしながらお話を聞きました

とにかく人と繋げてくれりゃいいってわけではない

—あとは「交流」というのも結構コワーキングスペースでは見かけるワードだと思いますが、この辺りはどうなのでしょう?

フロアの大きさや、ご利用者様の人数的に5〜10名のイベント規模になりますが「交流」はこれからの時代に必須なので、規模が小さくてもどんなことでも継続的に行うことは大切だと思っています。

—そうですね、いちコワーキングスペース利用者としては交流する機会があるのは結構ポイントかもしれません。と言いつつも、グイグイ繋ごうとしてくれるのもちょっと違うし、その辺りのモチベーションは人によって温度差もありますよね。

初めてご利用の方や、ご利用3ヶ月ほどの方からすると、お互いにそこまで知っていない段階では繋がる意味を感じにくいのではないかなぁと思っています。だから「○○部」という部活のような気軽に集まれる企画をしていきたいし、ご利用者様から「やりたい」と言われたことに応えられる準備はいつでもしておきたいです。

—いいですね〜。特に初めて入った方にとっては、交流自体がハードル高いかもしれないです。私はビビリなので、出来上がっている空気の中に入るのは勇気がいるなぁ…。

そうですよね。6周年パーティで交流会をした時に12名ほど新規で入られた方々がいるので、利用者様の新旧交流会なんかをしても良いのかなと思っています。ちょっとご飯でも〜という感じで。知り合い増えるくらいがちょうど良いのかなと。

—おぉ!そういったきっかけを、自然な感じで作ってくださるのは嬉しいかも!

「課題はたくさんですが…」と言いつつも、嬉しそうに語る竹下さん

親しみに溢れてほっこりできるコワーキングスペース

—最後にお伺いします。これがコモンルーム中津だ!と言えるものは何でしょうか?

スタッフ目線ですが、「居心地の良さにこだわり抜く」ですかね。この6年掲げ続けているコンセプトで、これは今後も大切にしたいなと思っています。そして、コミュニケーションも大切にしたいですが、意味が幅広いワードなので、これについてはもう少し「どんなコミュニケーションなのか」を掘り下げて考えたいところです。スタッフだけではなくて、利用者の皆さんと一緒に創り上げる場所でありたいので、みんなで模索していくのも良いですね。

—みんなで場所を育てていくって素敵だと思います!

癒やし系なスタッフの皆さんと「CO」のマークでパチリ

コワーキングスペース入門者はおすすめ

今回の取材で終始感じられるアットホームな雰囲気、これがコモンルーム中津の良さだなと感じました。
都会の洗練されたコワーキング施設とはまた違い、6年という月日を経たことで空間が人に馴染んでいくように思います。
店長竹下さんのめちゃめちゃ優しい雰囲気がこれまた良いエッセンスになっています。
3階の固定席はほぼ満席とのことでしたが、この場所で利用者さん同士会話なんかがあるんだろうなぁとイメージできる雰囲気の良さ。ひと目で取材班一同気に入ってしまいました!空きの出るタイミングは要チェックです。
また、コワーキングスペースを契約するには敷居が高いと感じる方も、気軽に利用することができるのではないでしょうか。

以上、現場より、コワーキングレポートでした!

アクセス・公式サイト

コモンルーム中津

フリー席会員、固定席会員、ビジター利用、イベント利用など様々な利用が可能です。詳しくは公式サイトでご確認ください。

公式サイト: https://common-room.jp/nakatsu/

住所: 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目15−5 TKビル

コメントを残す