search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

愛犬と一緒に泊まれる「ドッググランピング京都天橋立」に行ってきました。

更新:2019年06月06日 カテゴリー:お出かけスポット, 泊まる タグ:, , , , , ,

愛犬と一緒に旅行したいと思いませんか?

飼い主も愛犬も一緒に楽しめるドックグランピング。

旅行には行きたいけど、愛犬だけ留守番させるなんて可哀想。かと言って一緒に泊まれる宿泊施設は少ないし、ちょっと魅力に欠ける。そう思ってなかなか旅行に行くことができないというお悩みの方は多いのではないでしょうか?

天橋立の近くに愛犬と泊まれるグランピング施設が誕生

今回、ご縁をいただきまして取材でご訪問させていただいたのは、「ドックグランピング京都天橋立」。
この「ドックグランピング京都天橋立」は、2019年4月27日に日本初の愛犬・ペット同伴限定のグランピング施設としてオープンしたそうです。

取材にはライターのあさかわが普段お仕事でお世話になっている、やぶ珈琲の皆さんにご一緒していただきました。トイプードルの「豆太君」も一緒。
ちなみに「豆太君」は普段お店の看板犬として活躍されておられます、笑。

クルマでのアクセス

大阪方面からの移動の場合には、近畿道〜京都縦貫道(または舞鶴若狭道経由)で、「与謝天橋立I.C」から一般道を走って約20分のところにあります。
所要時間は、道路交通状況に左右されますが3時間程度です。


やぶ珈琲の皆さんは電気自動車で移動されましたので、充電スポットのある京丹波PAに途中立ち寄られたそうです。道の駅が併設されているため、お子さんとペットがいて途中でゆっくり休憩が必要な場合にはこちらのルートをお勧めします。
道の駅 京丹波 味夢の里のWebサイト

これから旅行に行くとわかりテンションの上がる豆太君

電車などの公共交通機関の場合

電車やバスで移動した場合には、天橋立駅まで運営会社の株式会社にしがき マリンピアリゾートさんが送迎してくださいます。


当日、あさかわは京都駅で特急「はしだて」号に乗車。北近畿タンゴ鉄道の天橋立まで乗り換えなく楽チンな列車の旅でした。なお、車内販売はありませんので、食べ物、飲み物は駅のお弁当屋さんやコンビニで購入してから列車に乗ってくださいね。

天橋立でマリンピアリゾートさんのお迎えのクルマに乗って、20分ほど海沿いの道路を走って到着。

大満足するアクティビティ

愛犬を思う存分遊ばせてあげられる充実の施設です。

ちなみに当日は私の普段の行ないが良くないから?大雨が降っていており、綺麗な写真が撮影できませんでした、泣。

マリンピアリゾートの樋渡さんより晴天時の写真をご提供していただきました。ね、素敵だと思いませんか?

芝生の上で愛犬を遊ばせてあげることができます。

実際に宿泊されたやぶ珈琲の皆さんの感想。「ペット同伴で宿泊可能な施設は他の地域にもありますが、ここまで設備や環境が充実している施設は他にない。」とのこと。

ペットと一緒に眠ることができます。

1日目は雨が降っていましたので、お部屋で夕飯の時間までゆっくり過ごすことにしました。

外へで出たくて仕方ないご様子。

大満足のディナー

グランピングと言えば、やっぱり「バーベキュー」。びっくりするぐらい豪華でボリュームもたっぷりです。

たくさん食べたい人でも満足するボリュームたっぷりなバーベキューメニュー。
分厚いステーキ、手作りソーセージとベーコン
なんと大きなアワビも一つずつあります。
バーベキューコンロの使い方や料理の作り方は丁寧に説明してくださいます。
海外製の大型バーベキューコンロで豪快に焼きます。
コーヒーの焙煎職人という職業柄、焼き加減にはこだわる籔内社長

利用時に気を付けておいた方が良いこと

今回、初めて宿泊させてもらいましたので、利用する際に気になったことがいくつかありました。結論から申しますと、施設にはペット用の設備、アメニティが充実していますので、快適だと思います。

室内ではケージは必要ですか?

必要ありません。一緒にベットで寝ることもできます。

マナーベルトが必要ですか?

特に必要はないです。ただし、「ご使用いただいても問題ありません。」とのことですので、いつも通りにしていただければ問題なさそうです。

愛犬のトイレはどうすべき?室内犬の場合にはトイレシートが必要?

ワンちゃん用のトイレは施設でご用意があります。もし、いつものシートを使いたいという場合、持ち込んでも大丈夫です。

愛犬を外で遊ばせて室内に入る時に足が汚れた場合は?

ワンちゃん用のタオルがありますので、飼い主の方が足を拭いてあげてください。

犬用のオムツは持って行った方が良いです。

旅行に行くと、犬もトイレを我慢しているかもしれませんし、普段とは異なる環境でテンション上がってしまうみたいですね。

朝食も豪華なローストビーフバーガー

サラダ、ドリンクやヨーグルトも付いています。

作り方の解説されています。感動。

2日目は天気が回復、思いっきり遊ぶことができました。

昨日、外で遊ぶことができなかったので、豆太君も大はしゃぎ。

施設は海の近くなので、これからの季節は海で遊ぶことができます。

浜辺を朝散歩するのはとても気持ちよかったです。

施設概要 & アクセスマップ

ドッググランピング京都天橋立
〒626-0225 京都府宮津市日置4271

電話予約: 0772-45-1073
受付時間 AM9:00~PM7:00

チェックイン場所

カニマルシェ(瑠璃浜 アクティビティセンター)
〒626-0225 京都府宮津市日置3087−13
※先にこちらで鍵をお受け取りください。

クルマの場合

京都縦貫自動車道「与謝天橋立I.C.」より約20分
大阪・和歌山方面からは中国道経由、舞鶴自動車道をご利用いただくと便利です。
京都・滋賀・奈良方面からは京都縦貫自動車道をご利用いただくと便利です。

電車の場合

最寄駅京都丹後鉄道「天橋立駅」下車

「JR大阪駅」からJR東海道本線 特急こうのとりに乗車、「福知山駅」で京都丹後鉄道宮福線 天橋立行に乗り換えて、「天橋立駅」で下車してください。
または「JR京都駅」からJR山陰本線 特急に乗車、「福知山駅」で京都丹後鉄道宮福線 天橋立行に乗り換えて、「天橋立駅」で下車してください。
(※時間帯によっては、JR京都駅から特急列車「はしだて」の直行が早く到着する場合があります)

ペットと宿泊可能な他の施設

今回お世話になった「ドッググランピング京都天橋立」を運営している、株式会社にしがき マリンピアリゾートさんでは、この他2施設でペットと一緒に宿泊できる施設があります。

天然温泉&プライベートSPA 瑠璃浜

こちらの1室がペット同伴で宿泊可能です。詳しくは公式サイトでご確認ください。
公式サイト: http://www.rurinohama.jp/

空き状況の確認・予約

マリントピア・ザ・スイート

こちらは、2室がペット同伴可能。
公式サイト: https://www.marinetopia.jp/

空き状況の確認・予約

今からでも予約はできますか?

今回、お世話になった、マリンピアリゾートの樋渡さんに夏場の予約状況をお聞きしましたら、「予約は入ってきているものの、曜日によってはまだご予約可能な日時もあります。」との事です。もしご興味を持った方は、「ぼちぼちの記事を見ました」とお問い合わせいただくとスムーズかと思います。

ドックグランピング京都天橋立
Web予約はこちらから


グランピングの体験取材行います

アウトドア好きのぼちぼちメンバーが、各地のグランピング施設を訪問し、体験取材を行います。
このような体験取材をご希望の方は、ぼちぼち編集部までお問い合わせください。

コメントを残す