search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【京都府 天橋立】ファームグランピング京都天橋立へ行ってきた

更新:2019年06月06日 カテゴリー:お出かけスポット, 泊まる タグ:, , , , ,

2019年6月1日に新しくオープンするファームグランピング京都天橋立のプレオープンに遊びに出かけてきました。

天橋立の北側、傘松公園から車で3分、眼前に海が広がる絶好のロケーションに、3タイプのドーム型のグランピングテントが立ち並んでいます。

こちらのグランピングは『食育』がテーマとになっていて、グランピングに滞在しながら農園での収穫体験や食をテーマにした体験コンテンツが楽しめる施設となっています。

野菜の収穫を体験

まず、到着するとCooking Terrace FUNにてチェックイン。
チェックインをした後にまずは野菜の収穫体験に出かけました。

農園でラディッシュを収穫

ビニールハウスと農園

グランピングからちょっと離れたところに、数棟のビニールハウスと畑があり、トマトやキュウリ、ラディッシュなど季節の野菜が栽培されています。

ズッキーニはきゅうりの仲間かと思っていたら、かぼちゃと同系列だそうで、意外な成り方をしていたり、見てみないとわからないものだなぁなどと思ったり。

「おいしそうなのをよろしく!食べられる分量だけにしておいてね。」と、こどもたちにお願いすると、持ち帰り用のかわいいカゴにきゅうりとラディッシュなどを採ってきてくれました。

Cooking Terrace FUNで体験プログラムに挑戦

Cooking Terrace FUNに戻って、今度は体験プログラムに挑戦。

まずは野菜ジュース作り

スタッフさんに教えてもらいながら畑で成っていた青梗菜の根元についている土を丁寧に洗い流して下処理。
用意してもらってたリンゴと一緒に一口大に刻んでヨーグルトとはちみつと氷と一緒にミキサーへ。
グィーンと回してできあがり!
最初、青梗菜?って顔をしていたけど、飲んでみたら甘くて大満足。

野菜とリンゴを一口大に切ります

切った材料をミキサーへ入れます

 

次は子供大好きポテトチップ作り

テラスに誰でも使っていいよと用意してある野菜の中からじゃがいもを選び、きれいに洗って芽をとってスライサーで薄切りに。ボールにはった水につけてヌメリをとったじゃがいもをキッチンペーパーで水気を切ってから揚げ油に投入。

じゃがいもを薄くスライス

じゃがいものヌメリをとります

じゃがいも自体が水分を含んでいるからちょっと揚げすぎ?というくらいまで揚げてから、紙袋にいれて好きな味の調味料といっしょにフリフリして出来上がり!

揚げ油でしっかり揚げます

できたら紙袋に入れて味付け

出来立てポテトチップスはパリパリで美味しかったです♪

こどもたちはポテトチップスや野菜ジュースを作るのに手間がかかるのと、どうやって作るのかが分かったのが良かったそうです。
これらの体験の他にピザ作りと塩パン作りもやることができます。

包丁や高温の油やスライサーなど、普段お手伝いしない子は手際がよくないけど、こういう事からだんだんに興味をもってお手伝いに繋がっていく事があるそう。素晴らしいですね。

ドーム型テントは滞在する人に合わせて3種類

ドーム型テントはどれも海側の部分に大きく透明な開口があり、開放感があふれるしつらえですが、それぞれのテントで少しづつインテリアが違っていてセンスを感じます。
ドーム内は空調が効いていて、一年中快適にすごせます。

家族向けのスタンダードドーム

くつろげる内装のスタンダードドーム

エアコンも完備されているので居心地がいいです

スタンダードドームは直径6mのドームテント。
家族やカップルにおすすめ。
ハンモックやのんびりできる椅子があってテント内でもくつろげます。

グループにおすすめのツインドーム

一つのデッキに二つのドーム

二つのドームの内装は似てるけど、ちょっと違います

ツインドームは二つのスタンダードドームが一つのデッキに配置され、プライベートも守られるので2家族やグループでの利用に最適!
二つのドームのインテリアは似てるけどちょっと違うようになっています。

解放感のある大きなサプライズドーム

真ん中にくつろげるスペース。大きなぬいぐるみもいました!

直径10mのひろびろドームテント

子どもの隠れ家の小さいテント

サプライズドームは直径10m、8名まで泊まれる広々サイズ。
今回はこのサプライズドームに泊まりましたが、真ん中には大きなぬいぐるみや子どもの秘密基地にもなる小さいテントなど遊び心があふれるインテリアでした。

プライバシーが守れるバスルームとトイレ

各サイトにはアウトドアに慣れていない女性や子供でも楽しめるように、それぞれ個別にお風呂・シャワー・ウォシュレット付きトイレがついてます。

悪天候も安心な専用バーベキューコーナーが完備

専用のBBQコーナーは、お天気が悪くなっても大丈夫なように屋根と壁があり防風・防寒対策がとられていて、安心です。

丹後の自然が満喫できるディナー

このグランピングの経営母体は丹後地方でスーパーマーケットも経営しているので、なんといっても素材が良くてボリューム満点!
お箸で切れそうな和牛のステーキやじっくり焼いた厚切りベーコン、新鮮なアワビ、弱火でじんわりと火を通し、かじると肉汁があふれる天橋立ソーセージなどの他に、アヒージョ、パエリアなどのスキレット料理。

昼に農園で採ってきたキュウリやラディッシュを子どもたちが包丁で多少不恰好に成りながらも切ってサラダにし、とれたて野菜をシンプルに塩胡椒でいただきました。

キッズコースも鳥の手羽先やジューシーなハンバーグ、厚切りのロースハムにじゃがバターとしっかり分量がありました。

デザートにはクレープシュゼットや焼きリンゴなど、もうおなかパンパンでした。

極上のお肉!

新鮮なお肉とあわび

たくさんのお料理

めっちゃおいしい!

グランピングはお料理も一緒にセットというところもありますが、こちらは持ち込みも可能なので、車で5分ほどの距離にある地元の旬の食材も手に入るスーパーで好きなものを買ってきて楽しむことができます。
スタッフの方に聞いたところ、半分くらいの方は持ち込みで楽しまれるとのことでした。
すぐ近くで釣りもできるようなので、釣り上げた獲物を焼いて食べるなども良さそうですね。

くつろげるCooking Terrace FUNと交流が生まれる焚き火スペースでのんびり過ごす

ゆったりとしたソファで景色を楽しみながらくつろげます

かわいいウサギが5匹いました。エサやりも楽しめます。

かわいいお花の壁はインスタ映えが狙えます!

利用者が滞在中に使うことのできる置き野菜

Cooking Terrace FUNにはゆったりと過ごせるソファが置いてあり、日帰りBBQやウサギの餌やり体験も可能。農園まで野菜を収穫に行かなくても利用者が使える野菜もあります。
かわいいお花の壁などもあるので、素敵な写真を撮りたい人にもおすすめです!

夜のクッキングテラス FUN

子どもの食育をテーマにしているだけあって、子ども連れの家族での利用が多いこの施設。
うちの子どもたちは他のおうちのお子さんとあっという間に友だちになっており、一緒に花火をして、楽しそう。
親同士もご挨拶して、焚き火コーナーでお酒を飲みながらのんびりしました。

焚き火コーナー

焚き火を囲みながらのんびり

焚き火コーナーでは無料でもらえるマシュマロを焚き火で焼いて食べることもでき、いろんな人がやってきて会話を楽しむきっかけにもなっていました。
なかなかそういう機会ってないので、子どもたちには新鮮で貴重な経験でした。

Cooking Terrace FUNでは17時以降、地元の特産品を使ったおつまみや、地ビールなども販売されているので、ゆったりソファでくつろぎながらのんびりするのもいいですね。

天橋立までランニング

翌朝、早くに目が覚めたらちょうど朝日が上るところ。
空気も澄んでいたので天橋立までランニングしてみました。

南側の智恩寺まで往復約10kmを1時間ほどのんびりコースは日中は観光客でごった返す天橋立も早朝は人がほとんどいなくて独り占め状態で爽快でした。

朝食はベーグルサンド

ベーグルサンド

かわいいバスケットに入って朝食が用意されていました

朝食は材料がかわいいバスケットに入って用意されてました。
中身はサラダとローストビーフのベーグルサンド。
ローストビーフをグリルで温めて、サラダと共に焼いたベーグルに挟んでいただきました。
野菜たっぷりでおいしかったです♪

ファームグランピング京都天橋立に滞在した子どもたちの感想

  • 自然がいっぱいで虫や蝶などの観察やちょっとだけど食物連鎖が見れたりして面白かった!
  • テントもBBQコーナーも開放感があって気持ちよかった。
  • お肉がすごくおいしかったし、アワビが生きて動いててびっくりした!
  • 自分でとった採れたての野菜を自分で切って食べたのがおいしかった♪
  • 野菜ジュースは簡単だったから、また家でも作ってみたい。
  • すごくいいところだったから、また行きたい!

となど、とても好評でした。

ファームグランピング京都天橋立周辺の観光など

夏は透明度の高いきれいな海で遊べます

丹後はきれいな日本海も見所。
近くには⼩松浜ビーチや天橋立海水浴場があり、海も楽しめ、ファームグランピングの系列会社のマリーナがあるので、スタッフさんに相談するとバナナボートなどのマリンアクティビティを楽しむことも可能だそうです。(要事前相談)

定番 天橋立でのおすすめ観光

天橋立を観光する時の穴場として北側にある傘松公園がおすすめ。
南側の天橋立ビューランドはちょっとした遊園地もありますが、廻旋橋や智恩寺など見所が多いため混み合っていますが、傘松公園は割とのんびりと楽しめ、眺めも最高でした♪

また、傘松公園から、サイクリングで天橋立を渡って、ボートで帰ってくる楽しみかたもあるので試してみてはいかがでしょう?
自転車とボートセットで800円(小学生600円)でした。

伊根の舟屋の見学と見所

車で20分ほど北に走ると、1階に船をつけられ2階は住居スペースになっている舟屋という独特の建物がある伊根につきます。
こちらでは遊覧船に乗っての舟屋めぐりが楽しめます。
大型の遊覧船もいいですが、定員10名ちょいの小型船は大人1,000円、小学生以下無料なのに船長さんがあちらこちらのポイントで止まって、舟屋の歴史や伊根の見所などを解説してくれ、カモメに餌があげられたりと、とても満足感のある体験ができます。
遊覧船で伊根について学んだあとは、舟屋をリフォームした素敵なカフェなどでのランチもいいですよ。
あと、朝の7時ごろに漁協に行くと安くでいいお魚が手に入るそう。最終日にちょっと早起きしてクーラーボックスかかえて見にいくのもいいかも。

ファームグランピング京都天橋立を利用時にあったらいいもの

滞在に必要なものはほぼ揃っていますが、以下のものがあるとさらにいいですね。

  • 自分にあった虫除けと虫刺されの薬
  • 子どものパジャマ(大人用はあります)
  • 日焼け止め
  • 洗面用具
  • 化粧水や化粧道具
  • 着替え
  • PCや携帯の充電器
  • カメラ

そのほかに虫取り網・虫かご・フリスビー・シャボン玉など遊べるものもあれば良さそうです。

ファームグランピング京都天橋立への京阪神からのアクセス

大阪からは車で約2時間半。
中舞鶴若狭自動車道を経由し、京都縦貫自動車道 与謝天橋立ICから約20分。
傘松公園をすぎてから2kmほど走るとお食事処の二反田があるので、その先を左折するとあります。

電車ではJR大阪駅から特急で約2時間。京都丹後鉄道 宮福線 天橋立駅で下車
予約時に連絡しておくと天橋立駅まで迎えに来てくれます。

ファームグランピング京都天橋立の予約方法

予約はホームページの予約フォームから行えます。
さまざまなプランがあるので、空室確認ができるカレンダーをご参照ください。

公式サイト:http://farm-glamping.com
予約フォーム
ご予約、お問い合わせの際は、「ぼちぼちを見た」と一言お伝えください。

ファームグランピング京都天橋立 データ

住所:〒629-2243 京都府宮津市難波野397-13
TEL:0772-45-1073
営業期間:通年
チェックイン:15:00〜 / チェックアウト:10:00

愛犬と一緒にグランピングを楽しみたい方はドッググランピングをどうぞ

愛犬と一緒に泊まれる「ドッググランピング京都天橋立」に行ってきました。


グランピングの体験取材行います

アウトドア好きのぼちぼちメンバーが、各地のグランピング施設を訪問し、体験取材を行います。
このような体験取材をご希望の方は、ぼちぼち編集部までお問い合わせください。

コメントを残す