search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

まだまだ見頃!曽爾高原のススキを見に行ってきました!(2020年11月)

更新:2020年11月05日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:, , , , , ,

こんにちは、アウトドアライターのコータローです!

秋も深まり、冬の気配を感じられる日も増えてきましたね。
冬になりきる前に、と見頃を迎えた曽爾高原のススキを見に行ってきました!

以前、夏の曽爾高原のおススメ記事も書いてますので、良かったらこちらもご覧ください。
(実は夏も良いんですよね~)

ススキだけじゃない!夏の曽爾高原へ行くべき5つの理由

まだまだ見頃!曽爾高原のススキ


やはり見頃のシーズンだけあって、駐車場に車を停めるまでにひと苦労。
小腹が空いていたので、曽爾高原へ入る前に高原入り口で売っている草もちを一ついただきました。
あんこがたっぷりで美味しかったです。


曽爾高原のススキは、大体11月下旬くらいまでが見頃と言われています。
太陽の光を受け、一面黄金色の世界が広がっています。
ススキは3回くらい見に来ていますが、何度見ても綺麗ですね。
天気も言うことなし!


亀山峠のてっぺんまで階段を登ります。
この時期は汗をかくと体が冷えてしまいますので、あまり汗をかかない程度にゆっくり登りましょう。


お亀池の隣の広場では、たくさんの方がお弁当を食べてました。
ふもとの「曽爾高原ファームガーデン」や「お亀の湯」にも食事できるところはあります。
でも、せっかくなので綺麗なススキを眺めながら外で食べる方が良いですよね。


左が冒頭で紹介した過去記事の夏の曽爾高原で、右が今回の秋の曽爾高原。

夏はこんなに緑だったのに、秋は一面黄金色に。
季節の移ろいって、本当に不思議で面白いですね。


亀山峠の頂上までは、少し頑張ればすぐ着きます。
小さなお子さんもたくさん登ってました。

峠から写真の奥の方へ進むと、「二本ボソ」と日本三百名山の「俱留尊山(くろそやま)」への登山道となっています。
夏に来た時は登りましたが、今回は本格的な登山はなし。
登ってきた階段をそのまま降りても面白くないので、写真手前の方から遊歩道の方へ進み、下に降りて駐車場へ戻ります。


あとはただ下るだけ、と思いきやちょっとした鎖場があったり、急な登りが出てきたりなかなか楽しめます。


時期的に紅葉はまだちょっと早いかなって感じでしたが、向かいの山が一部紅くなってました。
綺麗ですね。


遊歩道途中のここ、絶景を見下ろしながらお弁当を食べたり、コーヒーを飲んだりするのに凄く良い場所。
人も少なく、のんびりできる穴場です。


遊歩道を下りてきて、森を少し抜けて曽爾高原入口へ戻ります。

夜はライトアップも「曽爾高原山灯り」

晩秋のススキは、夕陽に照らされる夕方が綺麗だと言われています。
残念ながらこの日は時間の都合で夕方まで滞在できませんでした。

あと夜もお亀池の周囲900メートルを灯篭でライトアップされています。
夕方~夜を狙ってくるのもアリだと思います。

《山灯り》
https://sonimura.com/event/3/

曽爾高原すすき散策きっぷ

電車・バスで行くなら「曽爾高原すすき散策きっぷ」がお得です。
「お亀の湯」の割引券、ビールやドリンクの引換券などもセット特典でついています。
お出かけ前にチェックを!

《曽爾高原すすき散策きっぷ》
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/soni/

駐車場の混雑具合


気になる、駐車場の混み具合ですが、ススキの見頃の今は渋滞覚悟で来ましょう!
この日は朝10時半頃に着いて、駐車場に停めれたのは11時15分くらい。

昼に近づくにつれてどんどん車が増えて、帰る頃(14時前くらい)には、ふもとの「曽爾高原ファームガーデン」まで渋滞の列が伸びてました。
ここまでになると、曽爾高原近くの駐車場に停めるのに2時間くらいかかるんじゃないでしょうか。

脚力、体力に自信のある方は、曽爾高原近くの駐車場ではなく「曽爾高原ファームガーデン」に車を停めて歩いた方が良いですね。
「曽爾高原ファームガーデン」から曽爾高原までは徒歩40分程度です。


曽爾高原すぐ近くの駐車場は普通車は800円。
曽爾ファームガーデンに停めると無料です。

ほっこり、まったり、曽爾高原温泉「お亀の湯」


曽爾高原へ来たら、必ず入りましょう。
大好きな温泉「お亀の湯」です。
少しぬるっとした泉質が特徴で、山を眺めながらの露天風呂は本当に最高です。

定休日:毎週水曜日(祝日は営業、翌日休業)、年末年始
料金 :大人(中学生以上) 平日650円 土日祝日 750円
子供(3歳~小学生) 平日400円 土日祝日 450円

お土産や軽食は「曽爾ファームガーデン」で


「曽爾ファームガーデン」には地元の野菜や果物、特産品、曽爾高原ビールなどが売ってます。
お土産に色々と買って帰りました。


お米のパンを買って帰ろうかと思いましたが、凄い行列で諦めました。

アクセス

《曽爾高原》
http://www.soni-kogen.com/
TEL:0745-94-2305
住所:奈良県宇陀郡曽爾村太良路
所要時間:大阪市内からは車で約2時間~2時間半

《お亀の湯》
http://www.soni-kogen.com/hotspring/

住所:〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村大字太良路830番地

コメントを残す