search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

六甲山の麓のハイキング。芦屋川~ロックガーデン~風吹岩~岡本

更新:2018年10月22日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:, , , , , ,

すっかり秋らしくなってきた10月の晴れた日曜日、子供たちとハイキングに行ってきました。
目指すは、大阪市内から30分ほどで行けて、身近に大自然が堪能できる神戸、六甲山。
今回は岩場など変化に富んだおよそ10kmのコース、たっぷり休憩しても5時間程度で歩けました。
子供連れでハイキングをすると、しんどい登りで飽きてしまうことがよくありますが、今回のコースではそんな心配も無用。常に変化があって、飽きるどろこかどんどん調子が出てくる。逆に大人の方が音をを上げてしまいそうな。。

主な通過時刻(タイム)

9:30 阪急芦屋川駅
10:15 高座の滝
10:30 ロックガーデン
11:40 風吹岩
12:15 横池
13:50 八幡谷入口
14:20 阪急岡本駅

では、ぼちぼち、行ってみましょう!


▼芦屋川駅で集合、ここから出発します。

▼いきなりですが、イノシシに注意!

▼最初に目指すのは高座の滝、そしてロックガーデン。

▼滝の茶屋につきました。ここからが登山道です。

▼ここまで登ってくると少し汗ばんできましたが、高座の滝の冷たい空気でクールダウン。

▼本日のコースはですね〜。ガイドいっちーからルート説明。

▼高座の滝から歩き始めるとまもなくロックガーデンに到着します。

▼子供はスイスイ登ります。さすがです。

▼大人は、あわわ。。。

▼ロックガーデンを登り始めて、ふと振り返ると、もうこの絶景。海が近いな〜。

▼歩き始めてまだ1時間ちょっとですが、もうお腹が空いてきたので、持参したおにぎりをいただきます。山で食べるおにぎりは最高!

▼両手両足を使って登ります。

▼まるで猿のようです。

▼前半はとくに眺めが良い。このコースは良い!

▼風吹岩に到着、標高477mまで結構早いペースで登ってきました。

▼風吹岩の上によじ登って記念撮影!

▼風吹岩の近くでイノシシの登場。メスですかね。小さくておとなしい。

▼休憩を終えて歩き始めると、すぐに横池に到着。

▼澄み切った水が綺麗!

▼神秘的な雰囲気。六甲山系でこういうのは珍しいと思う。

▼大風21号で道が崩壊してました。これでは通行できないので、ガイドいっちーが迂回路を探して事なきを得ました。

▼下山ルートも倒木がたくさん。アスレチックみたい。

▼倒木で組んだ橋が素敵。まるでアート。

▼ゴールはもうすぐ。頑張れ!

▼八幡谷入口に到着。

▼岡本駅にてビールでおつかれさ〜ん!あとは電車に乗って帰るだけ。

今回のコースマップ

コメントを残す