search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

金剛山へ子供と雪山ハイキング

更新:2015年02月20日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:, , , ,

こんにちは、きょうこです。

子供は雪が大好き!
だけど、大阪の平野部ではあまり積もるほど降ることは少ないので、小さな子供も連れて金剛山へ雪のハイキングへ出かけて来ました。

メンバーはきっしー家と今井家の大人4人+子供4人。
金剛山は大阪の人には親しまれている山で東京でいうと高尾山みたいな感じの山です。
標高も高く、登るルートもたくさんありますが、ロープウェイで楽チンに登ることもできるけど、そこはやっぱり歩きましょうとがんばります。
山頂にアクセスするメインルートは階段が多く子供には結構大変なので、バスの終着駅からの念仏坂を登ります。

子供達は川にかかる木についたキラキラ光るつららや、人が踏んでない雪に足跡をつけたりしながら、途中「しんどい〜。」とは言うものの、上で雪遊び出来るよ!と誘うと大ゴネすることもなく到着。

ちはや園地にはちょっとした丘があり、そり滑りにはもってこいです。
子供達は何かに取り憑かれたのか?というくらい滑る滑る!
おやつの存在もほぼ忘れるくらいに滑りまくりです。

おねえちゃんたちは色々つくってました

そんな時に、きっしーが持ってきたスノーチューブが登場。
スノーチューブは大きな浮き輪にヒモを結んであるもので、そり滑りのようにも、ひっぱって遊ぶこともできます。

スノーチューブぶんぶん振り回される

これに乗って子供だけでなく、大人も振り回されて遊び、周りが下山していくなか、最後まで遊びきってから香楠荘にチェックイン。
ゆったりおふろを楽しんで、おなかいっぱい晩ごはんを食べ、宴会して満足満足。

翌日は起きてみると小雨。
雨か〜。とがっかりしていると、出かけるころには雪へかわり、これなら大丈夫!と出発。
途中、アイゼンをなくして取りにもどったり、木に積もった雪をわっさわさ落として遊んだり、朽ちた木の中にお家だ〜!とかいいながら入ったりしながら、金剛山でいちばん賑わう山頂へ。
ここでお昼を食べようと思ってパンやカップ麺を買い込んでいたのですが、寒さがひどく、あまり長居はできないと判断して、軽く食べて、すぐに出発。
下りは雪のせいで、普段はしんどい階段も楽々歩け、無事下山。
その後おいしい料理とビールを楽しんでおつかれさま〜♪

産まれて1年もしないうちに子供乗せリュックに載せられてハイキングを始めた子供達も、しっかり自分の足で歩いて、いろんな発見や楽しみ探すようになりました。
これからもガシガシ遊ぼー!