search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

都会のオアシス「空庭温泉」はアクセス抜群でインスタ映えも間違いなし!

更新:2020年08月28日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:, , ,

大阪環状線 弁天町駅から徒歩5分、大阪ベイタワーにある都会のオアシス「空庭温泉」をご存知ですか?

一般的なスーパー銭湯とは異なり、温泉だけでなく空庭本町・食い倒れ横丁など「安土桃山時代」の世界観に統一されたテーマパークのような内観が楽しめます。

入場には浴衣の着用が必須という徹底ぶり!インスタ映えスポットもたくさんあり、「ただ温泉に入る」だけでなくフォトスポットを巡っておしゃれな写真を撮ったり、料理を楽しむといった過ごし方もできるんです。

ご家族、カップル、お1人でも1日じゅう楽しめる都会のオアシス「空庭温泉」の見どころや、おすすめスポットをご紹介します。

GO TOトラベル 地域共通クーポンも使えます

「納涼 夏の空庭祭り」はアトラクションがいっぱい!

空庭温泉では、7月23日〜8月31日まで期間限定で「納涼 夏の空庭祭り」を開催しています。(一部、8月16日までのアトラクションがあります。詳しくはホームページでご確認ください)

空庭祭りの期間中は「Myゆかた割」と題して、浴衣・甚平を持ち込みで空庭温泉に行くと入場料が半額になります!館内には更衣スペースがあるので、館内で着替えられます。

取材のタイミングが遅かったため終わってしまっているイベントもありますが、秋にはハロウィンのイベントも計画中とのこと!どんなイベントになるか楽しみにです。

実際に体験してきたイベントをいくつかご紹介します。

大人も子どもも楽しめる「サイバースタジアム」(8月16日に終了しました)

弁天通りに入ってすぐ右側にある「サイバースタジアム」は、関西初登場の最先端スポーツエクササイズ。センサーとプロジェクションマッピングを使った技術を使っています。

  • リズムゲーム
  • アイスホッケー
  • 脳トレ
  • ブロック崩し

以上の4つからゲームを選べます。

1人で遊べるゲーム・大人数で対戦できるゲーム・2人で協力できるゲームなどがあり、グループの人数に合わせた遊び方ができます。

(料金は15分800円。小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。)

特にアイスホッケーは全身を使うので汗だくになって遊べました。1対1の対戦もできますが、ゲームの終盤には1つのボードにボールが3つ出現するのでグループで遊ぶのもGoodです!

AR砂場「iSand BOX」(8月16日に終了しました)

従来の砂場にプロジェクターで色を投影して地形を表現する「iSand BOX」。

砂場を掘ると水が出たり、高く盛り上げると山ができるといったように、いつもと少し違った砂場を体験できます。

フィールドには恐竜たちが住んでいて、スコップで地形を創造すると、それに合わせて恐竜たちが様々な反応を見せてくれます。また、山の頂上をスコップで少し掘ると火山が噴火することも!

難易度の高い地形にも是非チャレンジしてください。(料金は15分500円。推奨年齢は4歳以上です。)

弁天縁日の射的や小判釣りは子どもに大人気!

空庭本町には、お子さんに人気の射的・小判釣りなどの縁日があります。

わた菓子やいちご飴など、懐かしのお菓子もあります。屋台で目の前でお菓子を作ってくれるので、高校生の僕も見ていてワクワクしました!

射的・小判釣りは1回400円です。昔ながらの縁日や夏祭りの気分を味わえるスポットでした。

各所に椅子が置かれているので、ゆっくり休憩しながら食べられます。

弁天通りで開かれる「ビックリツカサのマジックショー」

弁天通りの一番奥にある「太鼓橋」を客席に行われているのは、ビックリツカサによるマジックショー。巧みな話術で、あっという間にマジックの世界に引き込まれていきます。

お客さんと一緒にできる体験型のものも!客席を巻き込んだマジックで、笑いの渦に包まれていました。

ほかにも昔懐かしいユニークな紙芝居も!空庭温泉オリジナル、ここでしか聞けない昔話をぜひ聞いてみてください

約1000坪の庭園・足湯は夏限定の氷サービスも!

空庭温泉には、約1000坪の庭園があります。取材に行ったときは夏限定で提灯がぶら下がっていて夏らしい雰囲気になっています。

庭園には鳥居やなどのフォトスポットが沢山!インスタ映えにもおすすめです。

日本庭園の一番高いところにある「水洗弁天像」の近くでは、カップルの方がカラフルなインスタ映えスポットを背景に、写真を撮っていました。

日本庭園の足湯スポットでは、夏限定でひんやり冷たい氷を投入するイベントがあります!(8月31日まで)

大きくひんやりした氷を足の上に乗せたりしていると、夏の暑さも忘れられます!

地下1000メートルから汲み上げた天然温泉

公式HPより引用

空庭温泉は、地下1000メートルから熱水を汲み上げた「天然温泉」です。シュワシュワした「炭酸風呂」や、四季折々のフレーバーを楽しめる「替り風呂」など沢山の種類の温泉があります。

まずは、日替わり温泉の「すいかの湯」に入ってみることに!スイカの甘い匂いで全身が包まれて、肌もスベスベになりました。

露天風呂の一番奥にある「美肌の湯」は少し温度が熱め。かなり熱いお風呂が得意な僕でも長風呂はキツかったので、小さなお子さんの入浴は厳しいかもです。

年配の方から若いグループまで、幅広い年齢層の方がおられました。

露天風呂には椅子が置かれていて、お風呂の合間に人休憩できるスペースも。サウナや熱々の温泉で、1日中ゆっくりとくつろげます!

家族・女子会にぴったりの貸し切り露天風呂

部屋の大きな窓から見る眺めも最高でした!

グループで温泉をもっとゆっくり楽しみたい!という方には、「貸切露天風呂」がオススメ。

完全個室の貸切露天風呂が10室用意されていて、プライベートな空間でくつろげるので、ご家族・女子会・学生グループでのご利用にぴったりです!

個室なので、コロナを気にせずにゆったりできるのがGood!予約いっぱいの人気プランです。

リラクゼーションにぴったりのスポットも充実!

温泉はもちろん岩盤浴・居眠りどころなどリラックスできるスペースも充実しています。

充電完備・漫画が楽しめる居眠りどころ

3階には、コンセント・USBポート完備の「居眠りどころ」があります。暗めの室内と、ふかふかのソファーで時間を忘れてゆっくりできます。

漫画の蔵書量にびっくり!全部読むには、めちゃくちゃ時間がかかりそうです(笑)

ぐっすり眠って疲れを癒やしたり、スマホを見たり漫画を読んだりと、皆さん思い思いの時間を過ごしておられました。

お風呂に入った後は「食い倒れ横丁」でお食事を

「食い倒れ横丁」では、魚のお作りなどの”結構ガッツリ食べる系”の食事から手軽に食べられるたこ焼き・フライドポテトなどメニューが豊富でした。

テーブルからは、弁天通りで行われているマジックショーの歓声も聞こえてきながら、とても楽しい雰囲気でゆっくり楽しむことができます。

【夏限定】浴衣持参で入館料が半額?!

「納涼 夏の空庭祭り」では、自前の浴衣・甚平を持参すると入館料が半額になる「My ゆかた割」というサービスがあります。

もちろん入口には男性・女性ともに色とりどりの浴衣がサイズ別に用意されているので、自前の浴衣がなくても手ぶらで来れます!

(こちらは2020年8月31日までのサービスです。)

空庭温泉の新型コロナウイルス感染症対策

空庭温泉では感染リスクを抑えるための対策がされていました。

入場時のアルコール消毒・検温

靴を脱いで施設に入ったら、受付をする前に検温・アルコール消毒をします。

コロナウイルス感染症対策のため、高熱のある方は入場できません。また館内(温泉を除く)ではマスクの着用が必須です。

「検温を待っている間、密にならないか心配」という方もおられるかもしれませんが、入口の広いスペースには一定間隔で足元にテープが貼られています。

受付を待っている間に密になる心配はなく、安心して施設を訪れることができました。

エレベーターは人数制限あり

特に密接した環境になりやすいエレベーターでは、一度に乗車できる人数を4人までに制限されています。

こちらも、入口と同様にエレベーターの四隅に足のマークを書かれたサインがあり、その上に立つことで他の方との接触をできるだけ防ぐことができます。

居眠処は1席空けて利用する

空庭温泉の3階にある「居眠処」では長時間、同じ場所で滞在することになるので、感染リスクを抑えるために1つずつ席を空けて利用します。

また、施設の2階にあるお食事処「食い倒れ横丁」でも、通常より席数を減らして利用人数を制限するなどの取り組みがされています。

空庭温泉のアクセス

・JR大阪環状線 弁天町駅から徒歩5分
・JR大阪駅から10分
・関西国際空港から1時間

弁天町駅を出てから空庭温泉までは、温泉のコンセプトである「安土桃山時代」をイメージした外観が続いています。

足湯をしていたとき隣にいたグループは「温泉の近くに住んでいる方が、関東から来た友達を連れてきた」と話していました。

大阪に遊びに来た友達と一緒に行ってみるのもいいですね!

まとめ

大阪市内でアクセス抜群の、天然温泉施設「空庭温泉」をご紹介しました。

地下1000メートルから汲み上げた温泉を使った露天風呂や、日本庭園・足湯はもちろん、夏限定のゲームや縁日・なにわのエンタメショーで大人も子どもも楽しめます。

貸切露天風呂はご家族やグループでくつろぐのにぴったり!是非この夏に、涼めるスポットに足を運んでみてください。

コメントを残す