search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

キックボクシングでストレス発散!誰でも楽しめるkick box styleの魅力を調査しました!

更新:2021年02月15日 カテゴリー:美容体験談 タグ:, , ,

皆さんこんにちは!美容系インフルエンサーと幼稚園教諭の二つの世界で活動しているHaruです。

今回は女性の誰もが憧れる美尻”の夢を叶える場所と数年前から話題のキックボクシングkick box styleさんにやってきました!

キックボクシングって聴くと「運動神経ゼロの私には無理・・」とか「そもそも、若い女の子向けでしょ?」と考える方も多いと思います。

なので今回、普段から運動を全くしていない私が実際に体験トレーニングをして感じたことをお伝えしていきたいと思います!

最後まで是非楽しんでみてくださいね♪

kick box styleってどんな所?初心者でも安心の施設内を調査!

何事においても初めてって最初本当にドキドキしますが、キックボクシングって、聞いただけで何か緊張しません?

私も実際ジムに着くまで「めっちゃキツかったらどうしよう…着いていけるかな?」「ほんまに楽しいんかな?」と色んな心配や不安がありました(女性もやってるとはいえ若い今時女子ばかりだったらどうしよう…と30代目前の私的にはそこも心配でした(笑))

そんな不安を抱きつつ、今回はkick box styleへお邪魔させていただしましたが、中に入るとお洒落なハワイアンカフェに来たかと間違える程可愛らしいテイストの内装で、意外とミドル層の方も大勢いて、とりあえずホッと一安心。

初めてでどんな服装がいるかも分からないのでウェアーはお借りする事にしました!勿論、自前の動きやすい服装でも大丈夫です!(個人的には凄く暑くなるので半袖をオススメします。)

施設内にはこの他にシャワー室や更衣室などもしっかり完備されてました。これなら安心してどんなタイミングでも通えますよね!

さぁ!ウェアーに着替えていよいよ体験トレーニングスタートです♪

初めてでも安心のワンツーマントレーニングで身体の使い方をよく知ろう!

今回は何と社長でもあり、現役プロレスラーである池本誠知さんに特別に担当していただきました!

まずはストレッチ、この時点で体のバランスを保つ事に必死になりました(笑)

キックボクシングには筋力は勿論ですが、何よりも柔軟性と体幹がとても大切です。

ストレッチやバランスを取ってるだけに見えますが、こうしている間も息を止めずに常に筋肉を意識する方法事で効果的に姿勢が良くなり、インナーマッスルも鍛えられます。

日常生活ではなかなか使えていない身体の筋肉を伸ばしたり縮めながら刺激する方法を教えてもらいましたが…これがなかなか難しいんです(汗)

ストレッチだけで、じんわり汗ばむほどでした。伸ばしている箇所を意識しながら行うと、身体も自然とあったまってきますね。

これも短時間にいかに必要な筋肉にアプローチ出来ているかの証拠だと思います。

身体を十分に温めたらいよいよトレーニングスタート!

ここからは鬼の形相を浮かべる私の辛そうなお写真が増えますが、決して死ぬ程苦しいという訳ではございませんのでご安心ください!(笑)

まずは体幹を意識しながら足を上下や回したりキープしたり…そう!kick box styleさんではトレーニング器具も常備されていますが、あくまで自分の身体のみで行うトレーニングがメイン!身体の内側で日頃使われない筋肉を刺激し正しい姿勢になります。

お尻の筋肉は身体の中で最も大きい筋肉なので、そこを鍛える事で理想のボディラインを手に入れられたり、代謝が上がる事で下半身のみならず全身の余分な脂肪を燃焼できたりするんです。

この辛そうにしているトレーニングも、私が今まで生きてきた間で、おそらく初稼働となる横腹の筋肉への刺激を感じました!

そして代謝だけでなく、年齢問わず突発的な怪我が起こる原因は”身体の硬さ”が大半を占めます。

この身体の硬さにもkick box styleさんのトレーニングではアプローチ出来るので、関節や身体の可動域が拡がり、怪我をしにくい身体になります。

特にキックボクシングではミドルキックやハイキックなど足を思いっきり上げたり下げたりします。その時にも体幹と共にこの可動域もとても重要となります。

なかなか文章では伝わりにくい所と思いますので、是非kick box styleさんで撮影されているYouTubeチャンネルで身体の動かし方なども動画でチェックしてみてくださいね!

https://youtube.com/c/THESTYLECHANNEL1001

さて、身体の使い方を学んだらいよいよミット打ちが始まります!

スカッと爽快!ストレス発散のミット打ち

この可愛いグローブも今回はレンタルしていただきました。(有名人の方もこのデザインを愛用されているんだそうです♪)

見た目は可愛いけどやる事は本気の本気のミット打ち!期待と緊張でドキドキします…。

正しいフォームを教えてもらいながら”どこの筋肉にアプローチする事でどんな効果が生まれるのか”を知る事で初めてでも細かいフォームまで意識を向ける事が出来ました。

写真だと伝わりづらいんですけど、この時の私…輝いていました(笑)動画で見てもらいたかったなー。


勿論持久力も必要ですが、大切なのはフォーム!疲れてフォームが崩れそうになると池本さんがしっかり声をかけてくださります。

この「パァーン!!」と鳴り響くグローブの音が爽快感をより感じさせてくれます♪

実際痛みとかは全くなく、トレーニングを忘れてしまう程のめり込んでしまいました!

アドレナリンが出ているからでしょうか?勿論辛さも最後の方になると感じているのですが、それ以上に楽しくて、ストレスが発散されてるのを感じました。

1セット終わった後にはクタクタで立てない位になっていましたが、出てきたのは「めっちゃ面白い!」って言葉と笑顔でした♪

この時「やってみてどう?」とカメラマンに聞かれた時は「めっちゃ楽しい!」って言うことも精一杯な程、身体中力が入らずクタクタでした(笑)

初心者の私には2〜3セットでギブアップでしたが、このやり遂げたという達成感や先程お話しした爽快感は熟練のトレーナーさんの指導とグローブを付けて打ち込むという”非日常体験”が生み出すからこそだと思います。

正直…ここまでのめり込むなんて思いもしませんでした!

本当に楽し過ぎて一時間のトレーニングもあっという間に感じ、体験してよかったと心から思える程、疲労困憊の身体なのに笑顔が溢れていました。

さて、そんなkick box styleさんには他にはどんな魅力があるのか…クタクタな足取りで取材してきました(笑)

性別・年齢を問わず楽しめる”ジムから始まる新しいコミュニティの輪”

kick box styleさんでは今回のようなワンツーマン以外にもグループレッスンを始め、様々な取り組みにも力を入れています。

グループレッスンを覗くと皆さん楽しそうにあのミットの爽快な快音を響かせながらミット打ちに取り組んでいました。

しかし、こんなにも会員の方がこぞって「楽しすぎる!」と熱中出来るのは何か理由があるはず…

例えばグループレッスンだと、団体で入るという事は普通のジムではあまり聞きませんが、

「仕事仲間で試しに来たら凄く楽しくてみんなで入る事にしました!」という事例が沢山あります。

ただジムに通うと、自分と向き合って高みを目指すあのイメージや、筋トレ好きの方がトレーニングマシンを使っている中、新参者は正直入りづらい…そんな事もよく耳にします。

ここでは友達と一緒に入ったり、体験から個人で入会する方がずっと笑顔でレッスンを受けているイメージでした。

それは何故だろう?そこで私は実際にジムに通う3〜40代の女性会員様に少しだけお話を聞かせていただきました。

kick box styleさんの最初の印象は私と似たような所でしたが、実際は男女問わず年齢も上の方なら4〜50代くらいの方も来てるそうです。

キックボクシングは決して若い人だけのお洒落ジムだけではありません。

“誰でも安心して楽しめる場所”であったり”ストレス発散の場”として30代から上は7〜80代のご高齢者の方も、身体に負担を掛けずその方に応じたトレーニングで楽しめるジムでした!

ワンツーマン以外にもグループレッスンではミット打ちでは自分のペースでトレーナーさんとワンツーマンでトレーニング出来るからこそ自分のペースで頑張る事が出来ると話す女性会員さんの笑顔がとても素敵で印象的でした!

また、トレーナーさんがとても気さくでみんなに話しかけてくれるので、年代問わず一人で初めてた方もトレーナーさんやグループの方とのコミュニティの輪が広がったそうです。

また、kick box styleさんはグループレッスン以外にも幼児や高齢者向けのキックボクシングレッスンを行っています。

コロナ禍で外出自粛中の健康面を気にする方向けのオンライン講座など、kick box styleさんから拡がるコミュニティの輪は様々な形で広がりを見せています。

キックボクシングに興味を持つ方のきっかけはダイエットや健康意識向上が主な理由だと思います。

「今までやった事ないことにチャレンジしたい!」そんなきっかけから始まる爽快感や楽しさは一度やってみると凄く分かると思います!

オンラインを配信するスペースはまるでヒーローインタビューの会場みたいでした!

いかがでしたでしょうか?今回お写真では伝えきれない楽しさや爽快感、そしてkick box styleさんの実際の様子も知りたい方が多いと思いますので、改めてkick box styleさんのYouTubeチャンネルをご紹介させていただきます。

皆さんも是非この記事や動画をご覧になって気になった方は是非体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

kick box style福島さんの詳しい情報は下記をご参照ください。

kick box style(キックボックススタイル)詳細情報

住所:〒553-0003 大阪市福島区福島2-10-11秋元ビル1F
TEL:06-4300-5546
ホームページ:https://kick-style.com
Instagram:kickboxstylefukushima
YouTube:いけちゃんねる【STYLE】
定休日:お盆・年末年始
最寄駅:JR福島駅、JR新福島駅、京阪中之島駅

どの入り口からもジムまでは近いですが、個人的にはここの出入り口が一番近い気がします。

コメントを残す