search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

《堺市》ひのきが香る酵素風呂HAKKOU TANTANで温活とデトックスに行ってきた!

更新:2023年08月28日 カテゴリー:美容体験談 タグ:, , , ,

こんにちは、四季を問わず女性は冷えに苦しみますよね。冬は寒いし、夏はクーラーで足先は冷え冷え。身体の不調に悩む女性も多いはず。酵素風呂が温活に良いとは聞いていましたが、今回堺市になんと「ヒノキ」を使った酵素風呂がオープンしたと言うことで、早速行ってきました!

JR鳳駅から徒歩約10分!

こちらがJR鳳駅から徒歩約10分の酵素風呂「HAKKOU TANTAN」です。
堺市役所のすぐ近くにあって、初めてでも駅から簡単にお店を見つけられました.

酵素風呂は色々な種類がある

お店に入った瞬間!ヒノキの香りに包まれます。良い香り〜〜!

酵素風呂には「米ぬか」を用いたものと、「ヒノキ」のおがくずの酵素風呂があるそうです。米ぬかだけの酵素風呂だと、米ぬかの匂いが身体について、しばらく匂いが取れないそうですが、HAKKOU TANTAN では、奈良県吉野のヒノキのおがくず8割と、米ぬか2割のブレンドを扱っているそうです。

だからサロンにヒノキの香りで包まれているんですね。香りだけでもとても癒やされます。

酵素風呂にはメリットがたくさん

こちらが酵素風呂の材料のヒノキのおがくずです。とても良い香り。ふわっふわです。

酵素風呂の効果
 ⦿免疫力の低下を抑制
 ⦿腰痛や肩こりなどの痛み改善
 ⦿美肌効果
 ⦿デトックス効果
 ⦿汗をかけない症状の方
 ⦿不妊効果
 ⦿生理痛改善
 ⦿アトピー改善
 ⦿代謝アップ効果
 ⦿ダイエット効果
 ⦿冷え性改善
 ⦿頭痛改善

たくさんの効果がありますね!

身体の深部から温まる事で、様々な身体の不調を改善してくれるそうです。

電気を使用しない自然発酵熱!

「お風呂」と聞くと電気などで温めているイメージですが、実は酵素風呂は自然発酵による発酵熱で温まっているのです。
発酵時はなんと60度〜70度!
体感温度は40度程で、熱は身体の外からではなく、身体の中(内蔵)から温まっていくそうです。

酵素風呂の手順

カルテ記入

まずは、カルテを記入していきます。酵素風呂に入る時の注意点や、本日の流れなどの説明も受けます。

メイク落とし

それでは早速酵素風呂に入る準備です。こちらが可愛いメイクブースです。メイクをしている方はメイク落としを行います。メイク落としや基本的なスキンケアが揃っています。

お近くの方でしたら、メイクを落として来られるそうです。ちなみに、写真の奥に写っている瓶は、酵素風呂の後に出てくるオーナーさん手作りの酵素ジュースです。

着替え

酵素風呂に入る時には、紙ショーツと紙ブラを付けます。裸で入ってもOK!今回私は泥パックのオプション付きなので、ヘアキャップも付けました。

紙ショーツと紙ブラなどを持って、脱衣所で着替えます。カーテンの向こうが酵素風呂になります。わくわくしますね〜!

それではいよいよ酵素風呂初体験!ふわふわっとしたヒノキがたっぷりと入っています。お部屋はとにかく温かいです。いや、むしろ暑い。これは芯から温まりそうです〜!

オプションの泥パック

マリングレーシャルクレイと言って、ミネラルたっぷりの泥パックで毛穴の汚れを取りながらエイジングケア!
※泥パックのオプションは無い時もあるのでお問い合わせ下さいね

温度調整をしてもらいます

すっぽりと酵素風呂に埋まりました。じわじわと温まってきます。
15分で2時間も発汗するそうです。
オーナーさんが手でかき混ぜて温度調整をしてくれます。

顔だけ出た状態で、身体は全て酵素風呂の中に。
すぐにポカポカしてきます。じわじわ〜〜っと身体が熱くなってきて、すごい発汗!夏もクーラーで身体が冷えているので季節問わず健康のためにいいな〜と思いました。

酵素風呂から抜け出て来たところ。暑がりの私は10分ほどで脱出!
こんなに身体が温まったのは初めて〜!
特に身体が冷えているところが赤くなるそうです。
写真ではわかりにくいですが、所々が赤くなっています。

足の裏側ですが、結構赤くなっていました。酵素風呂から出てもすごくポカポカしています。

シャワーで流します

酵素風呂から繋がっているシャワー室で、身体についたヒノキのおがくずを洗い流します。

嬉しい酵素ジュースのサービス

オーナーさんの手作りのフルーツなどの酵素ジュース

酵素風呂から出ると、酵素ジュースのサービスがあります。ジュースはその日によって変わります。身体に染み渡ります!

もとはオーナーの身体の悩みからだった

オーナーの田村さん:酵素風呂は生き物なので、毎日のお手入れが必要、1度入ると1時間半の殺菌をするそうです。

酵素風呂をはじめたきっかけは、元はオーナーの田村さんが更年期で身体の悩みがあり、酵素風呂で改善したことがきっかけだったそうです。
こんなに身体が良くなるなら、困ってる人のためにと人生最後の仕事として酵素風呂を開業!

汗がかけない人も3回くらいで汗がかけるようになった方や、身体の痛みが無くなった方などもいらっしゃるそうです。
更年期で身体が辛い方、日々疲れが取れない方に是非受けてみて欲しい、とおっしゃっられていました。

芯から身体があたたまって、当日はとてもよく眠れました。
肩こりや、健康などに是非おすすめです!
今なら公式ライン登録で通常価格4500円が初回2500円に!
この機会に是非体験してみて下さい。

アクセス・公式アカウント

発酵たんたん HAKKOU TANTAN
〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町6-643-3TKハイツ1F
Tel: 072-203-7351
最寄り駅:JR鳳駅より徒歩約10分
駐車:1台

コメントを残す