search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

京都駅近くで1棟貸し宿!家族旅行にもぴったりなホスタ東寺「燦(さん)」に泊まりました。

更新:2020年08月05日 カテゴリー:お出かけスポット, 泊まる タグ:, , , , , ,

皆さん、こんにちは!ファッションライターのKです。普段はファッションにまつわることをあれこれと発信していますが、実は旅行もアウトドアも大好きなアクティブ派です。しばらくずっと旅行に行けておらず鬱々…そんなときになんと京都ホスタさんからぼちぼちに体験取材をご依頼頂き、喜んで行ってまいりました!

家族で安心安全に京都観光できる、京都町屋スタイルの一棟貸し

今回はありがたいことに家族みんなで利用していいとのこと!うちは夫と中2の長女、小3の次女の4人家族です。東寺近くで古民家を改装した一棟貸し。期待が高まります。

ホスタ燦(さん)は東寺駅近くの住宅地の中にあり、京都駅からも徒歩10分ほどの近さでした。我が家は今回車で行きましたが、電車や新幹線で来る方にも観光の拠点として非常に便利と感じました。近くに専用駐車場もありますが、予約制のようですので車利用の方は事前にお伝えしておくとスムーズです。

チェックインはホスタ燦の近くにチェックインカウンターがあり、そこで場所や使用方法などについて説明を受けます。あとは誰とも会うことはありません。チェックアウトもそのまま10時までに家を出るだけ。まさに我が家のような感覚で利用することができます。

赤ちゃん・未就学児連れの旅行にも最適!

我が家は子供たちがある程度大きくなったので、今は旅行も気楽になりました。でも子供が小さいうちは本当に大変です。食事やベッドや子供の声など、公共の宿泊場所は色々と気を使います。その点、一棟貸しだと全く気兼ねなく過ごすことができるのでとてもいいですよね。

事前にご相談しておけば、ベビーバスやベビーベッド、子供用のカトラリーなど現地に用意しておいてくださるそうです。これはありがたいですね!

ダイニングには小さなキッチンに電子レンジやオーブントースター、電子ケトルなどが揃っています。赤ちゃん用の離乳食の準備などもできますし、長期間の滞在にも良さそうです。

ホスタ燦のメインバスルームは落ち着いたグレータイル。浴槽はゆったり深くて広くて、まるで旅館の家族風呂のようでした。他にもうひとつシャワールームもあり、ベッドルームも2つあります。(ダブルベッド×2、シングルベッド×2)さらに1階のリビングの押入れにお布団もありますので、最大9名まで宿泊可能とのこと。2世帯や2家族での旅行にもばっちりですね!

お宿周辺のお食事情報

鴨しゃぶ&町家カフェ「空」

ホスタ燦は京都駅から南に10分ほどの住宅地にあるため、お食事は東寺駅周辺か、京都駅周辺で探すのがオススメです。私達家族が夕飯に伺ったのは東寺のすぐそばにある「空」というお店で、ランチ営業やカフェ営業もされています。

私たちが頂いたのは鴨しゃぶコース。前菜のカルパッチョ、鴨のスモーク、大きなエビチリとどれも美味しい!

そしてメインの鴨しゃぶは、これでもかというくらい山盛の白髪ねぎと薄切りの鴨!こんなに食べられるかな?と思ったのですが、鴨と白髪ねぎのコンビネーションが絶妙!箸が止まらず白髪ねぎはおかわりしたくらいです。またお出汁が本当に美味しい!最後はラーメンと蕎麦の両方を頼み、ぜいたくに締めました。コースには最後にデザートもついていて、家族みんな大満足でホスタ燦に帰りました。

公式サイト:http://www.toji-ku.com/

朝ごはんに竈炊き立てご飯&京漬物「土井」

京都駅の八条口にある「竈炊き立てごはん 土井」は土井しば漬け本舗が営業しているお食事処です。ご飯、お味噌汁、おばんざいやお漬物が食べ放題!京都の朝ご飯を満喫しました。

京都駅ビルの中、八条口のレストラン街「京都おもてなし小路」にあります。

公式サイト:https://top.doishibazuke.co.jp/kamado/

家族旅行におススメ!京都駅周辺のお出かけスポット

京都水族館

京都駅から徒歩で約15分、または梅小路京都西駅から徒歩約7分。家族で楽しめる人気スポット、京都水族館です。水族館には駐車場が無いので、近隣のパーキングか梅小路公園の駐車場を利用してください。

子どもの喜ぶ仕掛けがたくさん!

私たちは初めて行ったのですが、随所に面白い工夫がありました。子ども目線で楽しめるポイントがいくつもあります。こちらの水族館のオオサンショウウオ押しがすごい!クスッと笑える仕掛けがたくさんあるので、ぜひ実際に足を運んで親子で楽しんでください。ペンギンやアザラシがスイスイ泳ぐ様子も同じ目線で間近で見られて、子どもも大興奮でした。

中央の大きな水槽は写真映え間違いなし!どこから撮っても水族館らしい幻想的な美しい写真が撮れます。

西日本最多のクラゲを展示「クラゲワンダー」

2020年7月16日オープンしたばかりのクラゲ展示エリア「クラゲワンダー」。西日本最多の約20種5000匹のクラゲを展示しているそうです!360度パノラマ水槽「GURURI」やクラゲの繁殖・研究などの作業を行うオープンスペース「京都クラゲ研究部」は新感覚でワクワクしました。

これははずせない!迫力のイルカショー

水族館に欠かせないアトラクションといえば「イルカショー」ですね!私たちが行ったのは土曜日で、11:00~、13:00~、15:00~、16:45~、19:15~の1日5回ショーを行っていました。ホームページでタイムスケジュールが確認できます。

私たちは前から4段目の席だったので、水槽との距離もかなり近くて臨場感がありました。下のゾーンはスプラッシュシートと書かれていて、水しぶきがかかる可能性があります。私たちはギリギリセーフの位置で、そこまで濡れることも無く、迫力満点で楽しむことができました。濡れたい人はぜひ最前列に!

現在は新型コロナウィルスの影響で観覧席を制限しており、席数が半減していますので、その点は注意が必要です。

私たちは13:00~のショーを見るために、水族館内のカフェでランチを買って12:00頃には席につきましたが、もう結構埋まっていました。11:00~と13:00~のショーは観客数も多いようです。家族連れが多いので、早めの時間のショーが人気のようですね。計画を立てておくと無駄が無いかもしれません。

また、ホームページには当日限り再入場可能と書かれていますが、それも当面不可とのこと。年間パスポートの方以外は再入場できませんので、ランチの予定をしっかり考えていくことをおススメします。

公式サイト:https://www.kyoto-aquarium.com/

梅小路公園京都鉄道博物館

梅小路京都西駅を挟んで京都駅方面には梅小路公園、反対側に京都鉄道博物館があります。

うちは娘が2人なので鉄道博物館は行きませんでしたが、きっとこのエリアは電車好きにはたまらないスポットです。蒸気機関車の展示をしている場所もありますし、チンチン電車に乗車体験もできます。

駅近くに電車型の観光案内所と隣にスターバックスが。そのお向かいにはガーデンレストランがあります。

水族館はこの公園の敷地内にあり、すぐ隣に電車の無料休憩所があります。公園内には広場や子どもが遊べる遊具などもありますので、1日中ゆっくり過ごせそうですね!

京都鉄道博物館公式サイト:http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

梅小路公園公式サイト:http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

大阪からのアクセス

JR大阪駅からJR京都駅までは新快速で29分

梅小路京都西駅は京都駅から1駅(徒歩で約20分)

ホスタ燦へのアクセス

JR京都駅から南西へ徒歩約10分

近鉄東寺駅から南東方面へ徒歩約5分

「ホスタ燦」公式サイト:http://host-a.co.jp/hostatoujisan/

楽天トラベル予約サイト:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/161023/161023.html

コメントを残す