search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

大阪で注目されるスポット!新感覚の水出し茶!【Moonkery】の魅力にせまる!

更新:2020年03月24日 カテゴリー:お出かけスポット, グルメ タグ:, , , , , , , ,

皆さんこんにちは!元幼稚園の先生そして今はインフルエンサーやモデルとして活動しておりますHaruです。今回はモデル友達のゆきちゃんと一緒に大阪難波で注目されるスポット、【Moonkery】へ行ってきました!

インスタ映えするカフェって華やかで色彩豊かやメニューがイメージに沸くと思いますが、ここ【Moonkery】では前回ご紹介した【Q&D TAPIOCA】と同じく”台湾式の身体に優しい物を提供する”というコンセプトの元始めたcafeです。(前回の記事はこちらをご覧ください。)

それではなぜ”水出し製法”にここまでこだわるのか、そこにはお茶を知り尽くした製法だからこそ味わえる新しいお茶の旨味を楽しめるからなのです。さぁ!その新しいお茶の旨味を知るべく今回も一緒に【Moonkery】の魅力に迫っていきましょう!

水出し茶だからこそ味わえる雑味のない旨味

【Moonkery】は提供する4種類の厳選茶葉を中心にそのまま味わいを楽しめるストレート、ミルクで割ったミルクティなど様々なお茶を楽しめます。

その4種類の厳選茶葉の特徴は私の味覚でいうと…

鉄観音烏龍茶…緑茶風味の烏龍茶のイメージ

四季春茶…花の風味が印象的でお花と茶葉の間のイメージ

金萱茶…日本の緑茶に近いイメージ

阿里山高山茶…お花の香りがこちらも印象的ですが、でもジャスミンティーに近いイメージ

という感じでした。茶葉の違いは生育する海抜の標高の違いによって生まれる差なんです。高い所で生育されればされた分清らかな味・香りになるです!茶葉は香りを嗅ぐ事も可能なのでスタッフさんと相談しながら試してみてもいいですね!

さてその旨味にこだわった水出し茶、なんと茶葉に水を入れてから8時間掛けて抽出するんです!え?8時間⁉︎私も最初そう思いました(笑)

しかし、こうする事で8時間の中で茶葉に含まれた旨味をゆっくり引き出すだけでなく、お湯で抽出するとどうしても出てしまう苦味やえぐみを抑えられるんです!

皆さんもきっと一口飲めば普段のお茶では味わえない苦味のないすっきりとした味わいと茶葉本来が持つ香りをより感じられると思います!

そして、この澄んだ水出し茶だからこそミルクと合わせた際に余計な物がない分ミルクとの相性がより合うんです!このミルクティ、私もゆきちゃんもめっちゃ好みでしたが、ストレートで飲むのもミルクティで飲むのもどっちもオススメなので是非両方飲んでみてくださいね!

【Moonkery】のmoonって?絶対に訪れたくなるフォトジェニックスポット

さぁ先ほどからちょいちょい可愛い【Moonkery】の内装見えてますが、【Moonkery】というだけあり、moon(月)がコンセプトとなってます。何はともあれこちらをご覧ください。

はい!ドーーーーン!!!!

ね?月でしょ?びっくりするくらい大きなお月様が二階のイートインコーナーでお出迎えしてくれます。え?大きさが伝わらないって?それじゃ…

またまたドーーーーン!!!(笑)

もうこれでわかったと思いますが、結構デカい!しかもリアル(笑)ここ【Moonkery】のコンセプトであり名前にもあるmoon、そして店内も宇宙船をイメージした可愛い内装になってます。勿論女性客も確かに多いですが、男性同士で来てるお客さんもいました。お茶が大好きな年配のお客様もいらっしゃるそうですよ!

小腹を満たす魅惑のベーカリー達も見逃さないで!

【Moonkery】の名前はmoon(月)+bakery(パン)って意味なんです。そう、美味しい飲み物・映える内装と来たら次はやみつきになる食べ物。これ即ち人気のcafe三原則!(って私が思う定義ですけどね〜(笑))

【Moonkery】では店内で焼き上げたサクサクのクロワッサンを始め、こんな可愛いオレオドーナツなど見てるだけでお腹鳴ってしまいそうなメニューがいっぱいです!

メープルクロワッサン達とカフェオレやミルクティーの相性は抜群です!店内で焼き上げるからこそサックサクのクロワッサンや期間限定のメニューもあります。このついつい食べちゃうくらいリーズナブルで丁度いいサイズだからこそ【Moonkery】で長く滞在してしまうんですよね。

お土産にいかが?【Moonkery】オススメのギフトセット

さぁこんなにも台湾茶のお話をしているとそろそろ店舗に行きたくて堪らないでしょ?是非【Moonkery】に訪れたらもう一つチェックしてほしい物があります。

それがこちらの備前焼の陶器と自分にもお友達にも渡すと絶対喜ばれる【銘茶ギフト】です!

三人の若手備前焼の陶器作家が作る作品はつい手を伸ばして優しく触りたくなる暖かみのある作品ばかりです。世界に一つだけの陶器は見てるだけで心を奪われる不思議な魅力がありました。

また【銘茶ギフト】も【Moonkery】で実際に店舗で出されている鉄観音烏龍茶.四季春茶.金萱茶.阿里山高山茶の4種類の茶葉+3種類の中から好きなセットで購入できます!お気に入りの台湾茶を自宅でも楽しめるって素敵ですよね!勿論抽出方法は水出しでお願いしますよ。

今回実際に私も自宅に帰って初水出し茶をやってみました。ちなみに店舗で実際に使われてるボトルをそのまま使って作る事が出来るのですが、プレゼント用に【銘茶ギフト】だけを買われる方はボトルも200円で購入出来るので安心してくださいね!

このボトルに茶葉を3gと水を入れ8時間…私は夜寝る前に作って朝水筒代わりに持ち運びましたが、友達に「何それ!めっちゃオシャレやん!」と褒められまくりました(プチ自慢)今エコボトルとかいろんな所で言われてますが、こういう所で美意識上げられるのも嬉しいですよね!

いかがでしたでしょう?

店内は確かに若い女性客が目立ちましたが、男性同士のお客様も負けないくらい多く、年齢や性別を超えて楽しめるカフェという印象の【Moonkery】

実は有名レストランにも提供されてるという料理人もお墨付きの本格台湾茶!皆様も是非大阪観光の際に遊びに行ってみてくださいね!

MOONKERYについて詳しくはこちら

住所 大阪市西区南堀江1-14-15
access   四つ橋線「四ツ橋駅」徒歩4分
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定期
HP    https://www.moonkery.com/
Instagram   https://instagram.com/moonkery.osaka

Today’s cast

model    ゆきちゃん

大阪を中心に活動する現役ナース。可愛らしい表情と大人っぽい表情のギャップがあるように、彼女自身も可愛いぬいぐるみや大相撲が大好きという趣味を持つ一面も彼女の魅力である。ポートレートモデルとしても今後活動を始めるという彼女のInstagramギャラリーにも注目。

Instagram  https://instagram.com/yukicho_i

コメントを残す