search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【毎月第一日曜】四天王寺で手作り市「わつか市」やってるよ

更新:2020年12月01日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:,

四天王寺では、毎月第一日曜日に手作り市の「わつか市」が開催されています。

2020年春以降は新型コロナウイルスの影響でお休み、11月に再開されたと思いきや、12月から2月まで休止、2021年は3月は開催されたものの4月・5月・6月はまた休止となっています。

10月1日のわつか市は休止です。


わつか市は、通常毎月第一日曜日、午前9時頃から午後3時くらいまで開催されています。
毎月21日・22日に四天王寺で開催される縁日より、ママ向き、女子向きのお店が多く並びます。

開催場所は西の石の鳥居を入って次にある西重門前広場。
おでかけ前に検温、マスク着用等、コロナ対策をしていらっしゃってくださいね。

ハンドメイドの犬用服屋さん

四天王寺はわんちゃんの散歩コースでもあるので、需要は多そうです。

バックや財布やポーチなどの手作り雑貨のお店

数軒のお店が布バックや財布、ポーチなど女子の大好物を売っています。
そしてハンドメイドの服を売ってるお店もあります。

一点ものが多いので、やっぱり午前中に行きましょう!

ハンドメイドアクセサリーショップ

女子ならずっとウロウロ見て歩いてられます。

陶器屋さん

作家さんが自ら販売しているので、商品というより作品の中から気に入ったものを選ぶといった感じです。
「マグカップ大事に使ってます♡」など作家さんと直接やりとりできるのも楽しいですよね。

唐辛子専門店「坂本農園」さん。

食べ物系も様々なお店が出店しています。
「種から育てて作ってますー」と声をかけられ、立ち止まりました。
美味しいと思える唐辛子がないから、自分で作ろう!と畳2畳分の小さな畑からスタートしたという坂本農園さん。
おすすめの唐辛子を買ってみたのですが、カッと辛い‼(←わかりづらい擬音ですいません)
お鍋やラーメンにも合う、しっかり辛い唐辛子を探しているなら要チェックです。

焼き菓子のお店

焼き菓子とガトーショコラが人気のパティスリーマインさん(https://www.instagram.com/patisserie_myne/)も毎回出店中。

焼喜菓子Kokekaさんも店舗をもたず、イベントなどで焼き菓子を販売されている人気のお店です。

エリア限定ハチミツ屋さん

OSAKAハニーさんは、梅田と四天王寺でとれるハチミツだけを使った商品を販売。
そんなにミツバチがブンブン飛んでる印象はないのですが、四天王寺内にも養蜂場があるようです。

コーヒーのお店

四天王寺には無料休憩所があるので、そこで座って食べたり飲んだりもできます。
(現在は新型コロナウイルス感染症対策で閉鎖されています)

子供もたいくつせずに遊べます。

子供向けワークショップや木のおもちゃを売ってるお店

変わり種のお店

猫作家(⁈)さんのお店。
猫山商会さん

こけ工房さんのオブジェ・・・

新しい日常生活を受け入れて、マスクして、密はさけつつ……
(財布を持って)お散歩がてら行ってみてはいかがですかー?

【毎月21日・22日】掘り出し物を探しに四天王寺の骨董市 大師会・太子会に行こう

コメントを残す