search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【福井県 坂井市 田舎旅まとめ】海も山も楽しもう!グルメ・宿泊・人、それぞれの魅力を発掘した旅

更新:2020年12月01日 カテゴリー:お出かけスポット, グルメ タグ:, , , , , , , , ,

福井県坂井市に旅行してみた

こんにちは!旅の良し悪しは、グルメと人で決まると思っているうっちーです。

今回は、福井県坂井市をぐるっとあちこち回ってみました。
ぼちぼちメンバーkyokoさんが、ご自身のビジネスの商談をするために行くと聞いたのがはじまり。

(一財)日本総合研究所による「全47都道府県幸福度ランキング 2020年」では福井県が総合1位!
それはどんな町なのか気になっちゃいますね。
いや、これはもう行くしかない!と、ちゃっかり同行した次第です。

いってきま〜す!

写真は安定のゴウさんでお送りします。

それでは坂井市の魅力と、行ってみてオススメできる北陸・福井の旅行スポットをまとめました!レッツゴー!

福井県坂井市ってどんなところ?

坂井市は、「福井県嶺北地方」のひとつ。
人口は9万人で、おじいちゃん・おばあちゃんの多い印象でした。福井平野をコトコト進む電車はなんともスローな風景。

えちぜん鉄道三国芦原線は、コスモス畑ショットが有名みたいです。

えち鉄は、三国港駅から見ることができるこのショットが人気だそうです

県庁所在地の福井市や、温泉で有名なあわら市がお隣にあり、石川県とも接しているため、旅行ついでに坂井市に寄る人も多いのだとか。

3階建ての丸岡城。現存天守(当時の古材で再建)で、最古という説も…
断崖絶壁もいいところ。東尋坊の岩は、自然の織りなす美しさを肌身で感じられます。
山エリアでも施設やアクティビティが充実。なんてこった!

海と山、両方に恵まれていて、有名どころでは東尋坊や丸岡城があります。
自然も歴史も一気に楽しめる町でした。

移動に自動車は必須

大阪市内から坂井市には、車でおよそ4時間でした。
色々なルートがありますが、今回はこんな行き方(GoogleMapへリンク)

また坂井市内も移動は車がマスト。逆に車があれば旅設計も自由自在になるので車での旅がおすすめです!

坂井市の人は、どこか懐かしくて、丁寧

懐かしい、は私の個人的な感覚かもしれませんが、皆さんとにかく丁寧な方が多かった印象です。

遠くから来たからと言って、お茶をオマケしてくださる方、一生懸命に説明をしてくださる方、走って追加情報を教えに来てくださる方などなど…
本当にまっすぐ、丁寧で、親切(涙)

現地の方と話すだけでほっこり〜

なんといっても、「○○でぇ〜」とか「○○だからぁ〜」という、北陸特有の語尾が伸びる方言は、のんびり感倍増。
お話をしているだけで、なんだか癒やされるのです。

旅行のコース設定の参考に!訪れた場所一覧

さて、そんな福井県坂井市で立ち寄った場所をそれぞれ記事に書きました!
坂井市の魅力いっぱいの記事、揃っています。
北陸旅行の観光ネタとして、ご参考にどうぞ!

坂井市の海なら、三国〜東尋坊エリアがおすすめ!

やっぱり海沿いなら、海の景色と海鮮グルメです!

坂井市丸岡にある織ネームタグ工場にて、大人の社会見学!

kyokoさんが見た、織ネームタグの世界をご紹介☆

歴史と現代が交差する魅惑のエリア丸岡特集

お城マニアは必見!?城下町にぎわい計画も進行中の注目エリア情報。

海だけじゃない!山の中は隠れ家だらけだった竹田エリア

1000年を超える茅葺屋根の家から、リノベーションで生まれ変わった廃校まで、山には山の魅力がたっぷり。

<番外編> 福井の新ブランド米「いちほまれ」を食べてみた

田舎旅って、実は発見がたくさんです

田舎は不便だと言うけれど、もはやその不便さですら楽しいと思える田舎旅。
必ずといっていいほど、歴史やストーリーがその土地にはあります。

もちろん今の時代はネット環境も整っている地域がたくさん!
ワーケーション先としてもおすすめです。

メジャーな観光地も良いけれど、知られざる田舎で、時を忘れるゆったり〜な旅をしてみるのはいかがでしょうか☆

コメントを残す