search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

桜のトンネルが楽しめる! 南大阪のおすすめお花見スポット「浜寺公園」2020 開花報告

更新:2020年04月04日 カテゴリー:お出かけスポット タグ:, , , , , , , ,

浜寺公園の開花状況もお伝えして参ります。

このページは随時更新され、2020年の開花状況をご報告していきます。

いつも「ぼちぼち」をご覧くださいまして、ありがとうございます。

3月になりました。桜の開花が気になる時期になりました。
日本人はほんと桜好きですね〜。この時期になると今年のお花見スポットをお探しの方もいらっしゃるのではと思います。

私がおすすめするのは、大阪府の堺市、高石市にまたがる大阪府府立の公園「浜寺公園」です。
この浜寺公園の桜はおおよそ1,300本。縦に長い公園には桜並木があり、満開の時には桜のトンネルが楽しむことができます。広い公園なので、お花見バーベキューの時も場所取りに苦労することも少ないと思います。

満開!桜のトンネルが楽しめました。2020/04/04

4月に入って最初の週末。朝から浜寺公園に行ってみました。天候もよく、訪れた皆さんは満開のソメイヨシノを楽しんでおられました。

満開までもう数日か。2020/3/31

2020年3月も最終日。仕事の合間に浜寺公園に立ち寄りました。この公園の名物の桜トンネルがとても綺麗でした。天候が良かったらもっと綺麗に撮れていたと思います。

ソメイヨシノが咲き始めています。2020/3/24 更新

2020年も桜の開花をお伝えしていきます。3月24日の午前中に浜寺公園を訪れると、ちょうどソメイヨシノが咲き始めていました。遠目では咲いていないのかな?と思いましたが、枝の中で1つ、2つと開花している桜があります。

松の緑とのコントラストも綺麗ですね。

遅咲き桜の八重ザクラが見頃を迎えていました。2019/4/20 更新

4月も中旬を迎え、ソメイヨシノは花が散ってしまい、葉桜になりましたが、遅咲きの八重ザクラが見頃を迎えていました。

子供の日も近づいているため、公園内には鯉のぼりも上がっていました。

他にも1本だけ桜の花がまだ咲いている木が1本だけありました。これもソメイヨシノでしょうか?

ソメイヨシノも満開を迎えていました。2019/4/10 更新

2019年も4月に入ると浜寺公園の桜も満開を迎えていました。桜の下でのバーベキューを楽しむ人が大勢。

早見桜が見頃を迎えていました。2019/3/25 更新

2019/3/25(月)、朝の散歩がてらに開花状況をチェック。早見桜の1本がほぼ満開でした。空が曇っていたため、前回のような綺麗な写真は撮れませんでしたが、間近で見る桜はとても綺麗でした。

写真でもおわかりいただけると思いますが、肌寒い平日の曇りの日でしたが、バーベキューしている方も多かったです。

一方、「ソメイヨシノ」はまだつぼみからようやく花が咲くという直前の状態でした。週末が見頃でしょうか??

早咲の河津桜を求めて 2019/3/13 更新

2019/3/13(水)、仕事の合間を縫って公園の開花状況を見に行きました。ソメイヨシノはまだ咲いていないことはわかっていましたが、本数が少ないとはいえ、浜寺公園でも早咲の「河津桜」があるとのこと。中央広場の奥のレストハウス前に5本程度の河津桜が咲いていました。この日は快晴で青い空と桜のピンクのコントラストがとてもキレイです。

河津桜の咲いている場所

大人も子供も皆んな楽しめる充実の施設

とにかく広い公園には、お子さんが遊ぶ遊具、大人の方がのんびりできる休憩スポットがたくさんあります!

週末、公園内には観光列車が走っています。
浜寺公園の横はすぐに海です。海風を感じて気持ちいい。

公園内にローソンもあります。

2019年の3月には、浜寺公園内に「ローソン 浜寺公園店」がオープンしています。コーヒーとお茶菓子を買ってベンチでのんびり〜。

バーベキューも楽しめる公園

そして、この公園をおすすめする理由がもうひとつ。バーベキューが楽しめます。予約不要の無料でバーベキューができるエリアでも敷地内に自動販売機、水道、ゴミ箱、炭を捨てる場所があります。
有料のバーベキューエリアもあります。雨が心配という方はこちらの羽衣青少年センターの羽衣バーベキューガーデンを利用すれば雨でもBBQを楽しむことができます。

お花見バーベキューで気をつけるべきこと

直火でのバーベキューは禁止

他の公園でも同様ですが、森林の保護や火事を防ぐため、直火でのバーベキューは禁止されています。

花火の利用は禁止

安全上の理由、火事の防止のため、爆竹やロケット花火も禁止されています。

駐車場の満車に注意

人気のあるお花見スポットであるため、週末は特にお花見バーベキュー目当ての人々で非常に混み合います。バーベキューエリアに最も近い駐車場は「第3駐車場」ですが、週末は朝から満車になる可能性もあります。

施設概要 & アクセス

住所:〒592-8346 大阪府堺市西区浜寺公園町
TEL: 072-261-0936
FAX: 072-261-2263

電車を利用する場合

  • 南海本線浜寺公園駅・阪堺線浜寺駅前停留場からすぐ。
  • 南海本線羽衣駅、阪和線東羽衣駅から徒歩10分程度。

浜寺公園は、どの駅からも徒歩で行けるほど距離が近いですが、公園敷地は南北に広いため、バーベキューエリアに行きたい方は、浜寺公園駅の利用をおすすめします。

クルマを利用する場合

大阪市内からクルマを利用した場合、阪神高速4号湾岸線の「出島」出入り口から10分程度。

駐車場 あり(509台)
駐車料金

  • 1時間まで:420円
  • 1~2時間まで:520円
  • 2~3時間まで:620円
  • 3~4時間まで:720円
  • 4~5時間まで:830円
  • 5~6時間まで:930円
  • 6~24時間まで:1030円

コメント

  1. あさかわ より:

    いつも「ぼちぼち」をご覧くださいましてありがとうございます。
    4/04に浜寺公園を訪れると、ソメイヨシノが満開を迎えており、公園を訪れた人々は「桜のトンネル」を楽しんでいらっしゃいました。

  2. あさかわ より:

    いつも「ぼちぼち」をご覧くださいましてありがとうございます。
    2020年も桜の開花状況をお伝えしています。3/31に浜寺公園を訪れると、ソメイヨシノが7部咲きの状態でした。満開になると
    「桜のトンネル」も綺麗だと思います。

  3. あさかわ より:

    いつも「ぼちぼち」をご覧くださいましてありがとうございます。
    2020年も桜の開花状況をお伝えしています。3/24に浜寺公園を訪れると、ソメイヨシノが咲き始めていました。

  4. あさかわ より:

    遅咲き桜の八重ザクラの情報を更新しました。#ぼちぼち #浜寺公園 #八重桜 #お花見 #バーベキュー

  5. 浅川 幸宣 より:

    いつも「ぼちぼち」をご覧くださいましてありがとうございます。
    3/25(月)、早見桜を見に行きました。1本だけですが、満開でした。
    #ぼちぼち #浜寺公園 #早見桜 #お花見

  6. 浅川 幸宣 より:

    仕事の合間を利用して、早咲の河津桜を見に行きました。
    ソメイヨシノもいいですが、この「河津桜」もキレイですね。
    お花見の時期は仕事で忙しいという方はぜひ一足先に河津桜でお花見を楽しんでみてはいかがでしょう?
    #ぼちぼち #浜寺公園 #早見桜 # 河津桜

コメントを残す