search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

本格ロードバイクをレンタルして、大阪をサイクリング

更新:2018年03月12日 カテゴリー:その他 タグ:, , ,

若者から大人まで楽しめる、大人気のロードバイクですが、今回はそんな本格的ロードバイクを手軽にレンタルして、大阪の水辺をぐるっと一周サイクリングしてきました。
ロードバイク本体のほかに必要なヘルメットや小物などは、すべてレンタルに含まれ、もちろん自転車保険も万全なので、まったく初めての方でも安心して、気軽にロードバイクを体験することができました。

ロードバイクレンタルについて

今回のサイクリングでは、ロードバイクのレンタルを専門にされているグローバルウィールズさんにお願いしました。
事前に予約して、身長にあったロードバイクを、当日までにきっちりとメンテンスしてレンタルしてくれます。
その他、ヘルメット、スペアチューブ、空気入れ、ライト、ワイヤーロックなど必要な小物もレンタルに含まれます。
もちろん自転車保険にも加入済みなのでご安心ください。

今回のサイクリングコース

今回のプランでは、大阪市内の水辺にある数々の名所(渡し船、なみはや大橋、天保山、舞洲、安治川トンネル、中之島など)をロードバイクで巡りました。
距離は37kmと短いのですが、スピードはとてもゆっくりで、休憩や見所もたくさんあるため、丸一日かかって満喫できるコースとなっています。

京阪天満橋駅前に集合し、歩いてロードバイクレンタルのグーバルウィールズへ向かいます

初めての本格ロードバイクと対面し、操作方法などのレクチャーを受けます

いよいよ出発!初めて乗るロードバイクなので、一般道に出る前の慣らし運転〜。

このコースの名物、大阪市営渡船。自転車と一緒に船に乗れます

急勾配も軽量なロードバイクで登ってみると意外と登れることが判明!絶景のなみはや大橋です。

ランチ休憩、長時間乗りっぱなしでは疲労が溜まるので休憩は大事

気持ちいい!天保山できれいな海を眺めました

見所がたくさんのコースなので、写真を撮るのも楽しみのひとつ

安治川トンネル。自転車と一緒にエレベーターで地下通路へ

陽も傾き、サイクリングもいよいよラスト、中之島リバーサイド

自転車を返却して終わり、お疲れ様でした。

定期開催中!サイクリングツアーについて

今回のご紹介したサイクリングは、今後定期的にサイクリングツアーとして開催しています。ツアーの様子については次の記事も是非ご覧ください。

第1回、ロードバイクレンタルで行く大阪水辺のサイクリングツアー

持ち物と服装について

• 手袋(軍手でも可)と、汗を拭いたりするためにタオルがあると便利
  • 今回、食事はお店でランチを食べましたが、エネルギー補給ができるおやつやゼリーがあるといいかも
  • 水分補給は必ず必要なので、水またはスポーツドリンクのペットボトルがあるといいでしょう
  • 分厚いコートは脱いだ時にかさばるので、薄くて軽いウェアの重ね着がおすすめ
  • 小さなリュックが必要です。衣類を含めすべての持ち物が入りきる程度が目安
  • 今回のロードバイクレンタルではフラットペダルが選択できるので、靴は普通のスニーカーで大丈夫
  • 風による体温低下は非常に危険なので、ウィンドブレーカーは必須
  • 突然の雨に備えてレインウェアはあればベスト

こちらの記事も参考にどうぞ。

ロードバイク日帰りツーリングで必要なものを揃えよう!

参加者紹介

ヨガインストラクターでスポーツ万能ななつさん、ロードバイクは初挑戦ということでしたが、軽々と乗りこなしてました。

職業はインテリアデザイナーの石井さん、今回初挑戦のロードバイクでしたが、1日乗ってみての感想は背中が痛かったということ。前傾姿勢による影響ですかね。

浅川さんは、WEBエンジニアとして今年からフリーランスとなり、いろいろなことに挑戦中。今回のロードバイクも楽しんでいただけたようでさっそく購入を決意!趣味として定着なるか。

今回のガイドのひとり、いっちー。WEBマーケティング会社を経営、自転車歴は長いが、昨年にこのロードバイクを購入し、現在はサイクリングにはまっています。

そして、もうひとりのガイドが私(ごう)です。職業はフリーランスのWEBクリエイターで、自転車歴は最も長く、愛車のTREK2300(2001年製)はもうだいぶ年季が入ってます。これからもたくさんの人にロードバイクに乗る機会を作っていきたい。

以上のサイクリングコースや使用したロードバイクレンタルに関して、ご質問などありましたら、下記コメントにてお送りいただければ、ユーザー視点でお答えさせていただきます。