search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

ロードバイクレンタルで行く大阪水辺のサイクリングツアー秋編

更新:2018年09月14日 カテゴリー:イベント タグ:, ,

2018年、春に2回行ったこのサイクリングコースですが、この秋は計4回を開催することになりました。
前回の様子はこちらをご覧ください

目次

開催日程と予約状況

①10/7(日)、現在5名/定員6名(終了)
②10/14(日)、都合により中止
③11/3(土)、現在6名/定員6名(満員御礼)
④11/10(土)、現在6名/定員6名(満員御礼)
各回、定員6名(最低開催人数は3名)
いずれかの日程でお申し込みください。

イベントについて

大阪市内にある自転車でしかいけない素敵な場所を案内したい。しかもどうせいくなら楽しく快適に走れるロードバイクがいい。という想いからこのイベント構想は始まりました。

  • かっこいいロードバイクに乗ってみたい。
  • ロードバイクを購入する前に試してみたい。
  • 景色のいい場所でサイクリングがしてみたい。
  • 初心者でもしんどくない、変化に富んだ楽しいコースがいい。

そんな参加者の声を受けて生まれたのが、この大阪市内の水辺の名所を巡るサイクリングツアーです。しかもバイクは購入すれば10万円〜20万円程度のロードバイクで、自分の身長にあったフレームサイズを選んでさらに調整まで行っています。レンタルにはヘルメットやスペアチューブ、携帯ポンプなども含まれるので、サイクリングに必要なものはすべて含まれます。

集合と解散

7:50、京阪天満橋駅前に集合してください。
16:30、自転車返却
17:00、懇親会〜天満橋周辺(希望者のみ、実費)

今回のサイクリングコース

今回のプランでは、大阪市内の水辺にある数々の名所(渡し船、なみはや大橋、天保山、舞洲、安治川トンネル、中之島など)をロードバイクで巡りました。
距離は34kmと短いのですが、スピードはとてもゆっくりで、休憩や見所もたくさんあるため、丸一日かかって満喫できるコースとなっています。

ロードバイクレンタルについて

ロードバイクレンタル専門のグローバルウィールズがすべて準備してくれます。
予約しておけば、身長にあったロードバイクを、当日までにきっちりとメンテンスしてレンタルしてくれます。
その他、ヘルメット、スペアチューブ、空気入れ、ライト、ワイヤーロックなど必要な小物もレンタルに含まれます。もちろん自転車保険にも加入済みなのでご安心ください。

参加費

8,000円(自転車本体および必要な備品を含みます)
ロードバイクのレンタル保証金20,000円(イベント終了後ロードバイク返却時返金)
※前回参加者は、6,000円にてご参加いただけます。
※ランチ代金は含まれません。

<レンタル品>
・自転車本体
・ヘルメット
・ペダル
・ウォーターボトル
・ライト
・サドルバッグ
・スペアチューブ
・タイヤレバー
・携帯ポンプ
・マルチツール
・自転車のセットアップ

お支払いとキャンセルについて

支払いは、当日現地でお願いします。
お申込後のキャンセルは、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。キャンセルのご連絡は、直接「グローバルウィールズ」までお願い致します。
キャンセル料:連絡なし、もしくは当日は、全額。前日までは、4,000円

お申し込み

いずれの日程も満員となりましたので、受付を終了させていただきました。

持ち物と服装について

  • 手袋(軍手でも可)と、汗を拭いたりするためにタオルがあると便利
  • 今回、食事はお店でランチを食べましたが、エネルギー補給ができるおやつやゼリーがあるといいかも
  • 水分補給は必ず必要なので、水またはスポーツドリンクのペットボトルがあるといいでしょう
  • 分厚いコートは脱いだ時にかさばるので、薄くて軽いウェアの重ね着がおすすめ
  • 小さなリュックが必要です。衣類を含めすべての持ち物が入りきる程度が目安
  • 今回のロードバイクレンタルではフラットペダルが選択できるので、靴は普通のスニーカーで大丈夫
  • 風による体温低下は非常に危険なので、ウィンドブレーカーは必須
  • 突然の雨に備えてレインウェアはあればベスト

よくある質問

  1. 持ち込み自転車による参加は不可です。初心者向けのイベントなので、保険の未加入や安全装備の不備、整備不良によるトラブルを防ぐためです。
  2. 雨天の場合など、前日までに主催者が中止と判断し場合は、イベントは中止となります。前日までのキャンセル料はかかりません。
  3. 当日キャンセルの場合、キャンセル料が100%掛かりますのでご了承ください。

当日の流れ

当日の朝、自分のバイクとご対面、まずはフィッティング

松屋町筋を南下、朝は車も少ないので安心

通天閣まではあっという間の慣らし運転

踏切でゆっくり通過するちんちん電車を見守ります

大阪市が運行する渡し船で対岸(目の前)へ渡ります

海、船、空、これぞ大正区の眺め!

曲がり方がかっこいい千歳橋を渡ります

高さ45mの大きくて長〜い、なみはや大橋を渡ります

なみはや大橋頂上からこの絶景を楽しむ

レトロな赤レンガ倉庫にできたおしゃれギャラリーを見物

オムハヤシ(ハハハ)または、うどん(築港麺工房) ※当日の希望で変わる場合があります

此花大橋で舞洲へ渡ります

淀川の堤防上の道を、ロードバイクで風のように快走

伝法水門でヌートリアと出会えるかも

安治川の地下トンネル、エレベーターで降りる仕組みがユニーク

中之島まで帰ってきましたら、まもなくゴール!

ツアー終了後は八軒家浜のカフェで団らん、夕暮れが綺麗ですよ

主催者の紹介

本イベントの発起人でもあり、ガイドの今井(ごう)です。職業はフリーランスのWEBクリエイターで、自転車歴は最も長く、愛車のTREK2300(2001年製)はもうだいぶ年季が入ってます。これからもたくさんの人にロードバイクに乗る機会を作っていきたいと思います。


ガイドの一宮(いっちー)です。WEBマーケティング会社を経営、自転車歴は長いが、昨年にこのロードバイクを購入し、現在はサイクリングにはまっています。


職業はインテリアデザイナーの石井です。前回のイベントでロードバイクに初挑戦したあと、自前のバイクを購入し、今回からスタッフの一人として、みなさんのお世話をさせていただきます。


バイク担当のイアンです。レンタルロードバイクのグローバルウィールズのスタッフでもあります。ロードバイクのフィッティングやメンテナンスはお任せください。

ロードバイクレンタルについて

本イベントでは、ロードバイクのレンタルを専門にしているグローバルウィールズがバイクレンタルを担当します。
事前に予約して、身長にあったロードバイクを、当日までにきっちりとメンテンスしてレンタルさせていただきます。
その他、ヘルメット、スペアチューブ、空気入れ、ライト、ワイヤーロックなど必要な小物もレンタルに含まれます。
もちろん自転車保険にも加入済みなのでご安心ください。

グローバルウィールズ
https://www.globalwheels-japan.com/
大阪府大阪市北区天満1-16-11

保険について

グローバルウィールズの保険には4つの補償があります。対人・対物共通賠償責任補償は最高2億円、訴訟対応費用は最高1000万円、初期対応費用は最高1000万円、被害者治療費用は1人最高50万円となります。

写真・動画の撮影と、その掲載について

当イベントでは、当日参加できなかった方や、次回参加したいと思っている方へ、
イベントの様子を写真や動画で撮影しSNSで配信することで、その楽しさを多くの方へ共有できればと考えています。
また次回告知の際にも利用させていただく場合がありますので、あらかじめご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

ぼちぼちポタリング facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/295402764615629/
よろしければ、こちらにもご登録いただけると嬉しいです。

コメントを残す