search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

堀江の【REALコンディショニング&トレーニングセンター】で体験パーソナルトレーニングを無料でうけてきました。バッチリ効きました!

更新:2022年02月28日 カテゴリー:スポーツ, 美容体験談 タグ:, , , , ,

こんにちは。運動は好きで最近パーソナルトレーニングが気になるきょうこです。

コロナで家に居る時間が増えて、わがままボディになっている人はいませんか?
年齢を重ねてきて前は動けたはずなのに思うように動けず、体力の衰えや体の痛みを感じることはありませんか?

私は体力作りのために週に何度かランニングを楽しんでいますが、長距離を走った後には膝などに痛みが出ることがあったり、昨年は肩が上がらなったりと体の衰えを感じています。

このままじゃダメだ!と近くの安価な24時間ジムに入会してみたものの、トレーニング機器はあるけれどスタッフがいなくて、何をしたらいいか分からなく、段々とモチベーションが下がって結局行かなくなってしまいました。

そんなわけで、自分にあったやり方が分からないならプロに教えてもらおう!と堀江のパーソナルジムREALコンディショニング&トレーニングセンターで無料体験トレーニングを受けてきました。

REALコンディショニング&トレーニングセンターの特徴

REALコンディショニング&トレーニングセンターは2022年に7周年を迎えた堀江でも老舗のパーソナルトレーニングジム。
地下鉄四ツ橋駅から徒歩1分。アメリカ村からも近く、便利な場所にあります。

通われている方は20代から50代を中心として様々。
私のようにどこか調子が悪くて体の痛みを軽減したい体力の底上げをしたいという人の他に、素敵なボディラインを実現したいスポーツをするのにもっと適した体にしたいなど、その人に合わせたトレーニングを実現できるよう、広々とした開放的なフロアには多種多様な機器と経験豊かなトレーナーが在籍しています。

清潔で明るいロッカールームにはシャワーブースが備えられ、ドライヤーやアメニティも充実。しっかり汗をかいてもスッキリした気分で帰れます。
ウェア、シューズ、タオルのレンタルもあって手ぶらで通うこともできます。

気になるコロナ感染対策として、広いフロアに同時に4名までに制限し、そのことで集中してトレーニングできます。

営業時間は9時から23時までと遅くまでやっているので、仕事終わりや仕事の合間に通うこともできるのが嬉しいですね。

無料体験パーソナルトレーニングを受けてみました

まずはヒアリングと計測

最初にどんなふうになりたいか、普段の生活はどんな感じなのかと細かくトレーナーの谷口さんからヒアリングを受けます。

私はランニングをもっと楽しめる様になりたいので、時々出る膝の不調が出にくいようにしたいのと、肩を痛めてから可動域が狭くなっていることが気になるのを相談しました。

次にTANITAのマシンで全身計測をして、数値的に今の体の状態を確認。

今の体はどのくらい動けるのかをチェック!

その後、FMS(Functional Movement Screen)というテストで体がどの程度動けるかのチェック。
FMSで行う動作は一見簡単そうだけど思ってるより動けなかったりして焦ります。

現状から目標に合わせたトレーニングの指導

チェックが終わったら、今の状態に合わせたトレーニングを開始。
まずはフォームローラーを使って固くなってる筋膜をリリースします。

痛いところを重点的にゴリゴリと

太ももの前や側面、お尻などをゴリゴリとやってみると、痛さや痛い部位が違っていて、終わった後は足の上がり方が少しスムーズになりました。

次にランニングに必要なお尻の筋肉を鍛える方法として足にゴムバンドをはめて広げる動作。

やってみると見た目よりめちゃめちゃキツイ!

ケトルベルやランジなど自宅でも出来そうなトレーニングを教えてもらい、ランニングには手を振る動きも重要だからとマシンを使ったトレーニングもしてもらいました。

いろんなトレーニングをしながら、出来ていない時には注意点を声がけしてもらえたり、段階に合わせた提案をしてもらえるので、とてもやりやすいです。

今回、トレーニングを始める前に「しっかり動きたいですか?」と聞かれて、「はい!」と答えただけあって、一つ一つのトレーニングはそんなにハードではなかったのですが、無理はなく、でもしっかり体に効き、なかなかの運動量でじんわり汗をかきました。

仕上げにバービージャンプ10回で追い込まれて「キツイ!もうダメ〜」って思いましたが、谷口さんがカウントを声がけしてくれて、なんとかやり切り、とってもスッキリしました!

パーソナルトレーニングを受けてみた後日談

フォームローラーでの筋膜リリースの後に、ボールを使った肩のストレッチも教えてもらいました。すると翌日には肩の違和感がかなり和らぎ、可動域が広くなったのも嬉しいです。
テニスボールでも出来ますよと教えてもらったので家で続けていると、どんんどん違和感が無くなってきています。

過去にトレーニング方法が分からないまま続けて傷めている箇所をひどくしたこともあったので、きちんとした専門知識をもったトレーナーさんからアドバイスをもらってのトレーニングは本当に大事だなと感じました。

トレーニングの体験がとても刺激的で楽しく、帰り道にバラエティショップに寄ったらフォームローラーが売っていたのを見かけて思わず衝動買いをしてしまいました。

衝動買い(笑)

普段使ってないところを鍛えたので翌日は流石に筋肉痛がありましたが、数日したら収まり、教えてもらったトレーニングを普段の生活に取り入れて過ごしていると、ランニングしても体が軽いように感じています。

自宅でできることとパーソナルトレーニングジムで出来ることを合わせていくととても効果が出やすいだろうし、どんどん出来ることが増えそうと感じました。

パーソナルトレーニングの利点

パーソナルトレーニングはその人の目標、体の現状などに合わせてトレーニングを組んでくれるので、無理なく続けられ、個人では分からないまま無茶なトレーニングを続けてしまって怪我をする可能性が少なくなります。

また、トレーニングの頻度や強度も相談でき、その人に合わせた進度で進めてくれるので、体を動かすのが苦手、どうやっていいか分からない人にこそ、パーソナルトレーニングは効果があると思います。

あと、ついサボってしまいがちな人にも、トレーナーさんと一緒に体を作っていくのでサボらずに結果が出るのでおすすめです!

無料体験トレーニングのキャンペーン実施中!

REALコンディショニング&トレーニングセンターでは現在体験トレーニングが無料で受けられます。

パーソナルトレーニングってどんな感じだろう?
自分に合うだろうか?と気になっている人はぜひ一度体験トレーニングを受けてみてくださいね。

また、「一回の体験だけでは続けられるか心配」「他のトレーナーのセッションも受けてみたい」と思ったら、体験トレーニング後にトライアルトレーニングとして入会前のお試しで、お得な料金で60分のパーソナルトレーニングを3回利用できます。
体験トレーニングと合わせれば、実質約1ヶ月分お試しが可能なので、続けることでどんなふうに体が変わっていくか実感できますよ。

最近なんだか体がなまってるなと思ったらぜひ受けてみてくださいね。

REALコンディショニング&トレーニングセンター詳細

場所: 〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目5-4 四ツ橋3ビル3F
営業時間:9:00〜23:00
TEL: 0120-830-608
web site:https://realgym.jp

コメントを残す