search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

大阪本町でピラティスのプライベートレッスンを1日体験してきました。コロナ太りやテレワークで運動不足な方におすすめ!

更新:2021年11月19日 カテゴリー:美容体験談 タグ:, , , ,

緊急事態宣言が久々に解除されました。お出かけしたり、秋冬のオシャレを楽しみたいですよね。
ところがいざ出かけてみると、予定より早く疲れたり、昨年の秋冬服を着れば「あれ?ピチピチ‼マジ?!」とびっくりしたり、体の変化を感じていませんか?
自粛期間中のテレワークやステイホームで外出を控えたり、通っていたヨガやジムも休んだっきりになっていて、運動不足やコロナ太りや気になっていませんか。
そこでみんなの代表として(?)、大阪・本町にあるピラティススタジオThe Four Seasonsさんでプライベートレッスンの1日体験を受けてきました。
一部お見苦しい写真もありますが、体当たり取材としてご容赦ください!

写真:きょうこ

ピラティスとヨガの違いとは

キャデラックやチェアとよばれるピラティスマシンも木目に赤で可愛い印象

簡単にいうとヨガは「アーサナ」と言われる瞑想のための姿勢(ポーズ)をとり、体を整えていくものと言われています。
一方ピラティスは、解剖学をベースに体の機能を改善させるもので、「股関節をスムーズに動かすために、〇〇のトレーニングを行う」といった考えで行うものだそうです。
こちらのスタジオには数種類のピラティスマシンが置かれています。それを見てもヨガスタジオとは異なる雰囲気です。
それらのマシンは木目に赤いマットが可愛く、ちょっと緊張感がほぐれました。
男性のお客様も多いそうですが、スタジオの雰囲気は清潔感のあるやさしい感じです。

担当は長身の美人インストラクター

健康に美しくな自分に導いてくれそうな檀さん。カッコよかった!

今回お世話になったインストラクターの檀さんは、スラリと長身のハツラツ系美人。こんな人に教わったら、さぞ健康体になれそうな・・・って感じです。
檀さんはインストラクターになる前、ヨガに通われていたことがあり、当時先生と同じポーズを取りたいとトライするもなかなか思うように出来なかったという経験をされたそう。
そんな時、ある人から原因は体のある部分の筋肉はやわらかいのに、ある部分が硬いからなんだと指摘され、改善するにはピラティスがいいと聞いたことが、ピラティスとの出会いだったそうです。

檀さんのInstagramはこちら

初回体験レッスンの流れ

さあスタート!の余裕の顔が・・・

初回体験レッスンは、まず15分ほどのカウンセリングをうけ、40分のピラティストレーニングとなっています。体で気になっていることや、不調部分などを伝えると、それに合ったレッスン内容を組み立ててくれます。

私は自粛期間をきっかけに、夜にジョギングしたり、歩くようと体力作りに励むようになりました。それでも日中座っていることが多く、季節の変わり目の寒暖差が激しい時期は腰が少し痛いことを伝えました。
すると壇さんは、私の立ち姿を確認してからマットでのトレーニングからキャデラックと呼ばれるピラティスマシンを使って、トレーニングを進めてくれました。

レッスンが進んでいくと汗がじんわり。
呼吸をしながら、それぞれの筋肉をのばしながらのトレーニングは地味にハードです。
今回私は体のラインが如実に出ない(笑)Tシャツにトレパンを履いていたけど、それでも寝転んだり、足をあげたりすると即座に骨盤の歪みや、呼吸が浅いことを指摘されました。
こんな細かいチェックがプライベートレッスンの良いところで、我流で体を動かすと歪みを気づかないまま無理を重ねて痛めることもあるので、安心です。

そんなふうに監視のもと、レッスンはすすみます。

私の場合、「ハム」とよばれる太ももの後ろの筋肉が他にもまして硬く、その結果股関節の動きが悪いようす。
くわえて、やや前かがみの姿勢で、頭を首で支えているので肩がこりやすいとのこと。
肩とか首とか重だるいのが当たり前になっているのも、しっかり見抜かれ、そのあたりを重点的にのばすレッスンとなりました。

プライベートレッスンでマシンピラティスの1日体験を受けた感想

もう髪の毛もボサボサ。みっちりレッスンしていただきました!

プライベートレッスンは、途中で投げられない
別に名言ではありませんが「あ~ん、しんどい~~やんぴ~~」と、途中でやめられないのがマンツーマンの弱点、じゃなくて強みです。

ちゃんと呼吸しながら動けているか
ちゃんと体の位置がずれていないか
ちゃんと目的の筋肉はのばせているか
ちゃんとトレーニング出来ているか

常にチェックされているので、プライベートレッスンは1分たりとも無駄のない時間を過ごせます。
私のように体をうまく動かせない人にもおすすめだし、限られた時間を有効に使いたい忙しいビジネスマンにもおすすめだと思います。

ありがとうございました!

一度きりの人生を楽しむ為に、動ける身体と健全な思考の大切さを知る』というフレーズが、ピラティススタジオ THE FOUR SEASONSのサイトに書かれていました。コロナ禍を経験した私たちに、この言葉は沁みますよね~~
なにかと忙しい毎日ですが、カラダ本来のポテンシャルを少しでも上げて健全な思考を保ちたいなと思います。
そして限られた時間に、感染症対策も意識しながら運動不足解消となると、プライベートレッスンはおすすめだと思います!

Zoomによる働く男性向け妊活栄養セミナーも

コロナで自粛やテレワークが増え、生活のリズムが乱れたり不摂生や運動不足から妊活への意欲がなくなったとお客様から相談を受けたことがあるそうです。
(本当に気になっていることを相談できるのもプライベートレッスンならではですよね!)
そこで妊娠を望むご夫婦のために、助産師さんと男性の体作りにあった栄養の摂り方やピラティスでの運動改善などを提案できるオンラインセミナーを先日開催されました。

こちらのスタジオでは、コロナをキッカケにオンラインセミナーを多数開催されています。今後は産後育休中のママさんに向けて自宅でも出来るピラティストレーニングを紹介するセミナーやレッスンプログラムも予定されているそうです。

さ!皆さんも健全な思考を保つべく、体を動かす時間を作ってくださいね!

プライベートレッスン「Pilates Studio the four seasons」のアクセスや営業時間

ピラティススタジオ THE FOUR SEASONS
HP
http://www.dan-4seasons.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/pilates_studio_4seasons/
住所
大阪市中央区備後町3-4-8 フクエイビル307

営業時間 8:30 〜
定休日:不定休

E-mail
e-mail:info@dan-4seasons.jp

電車
地下鉄御堂筋線本町駅 3番出口 3分
地下鉄中央線本町駅17番出口 徒歩7分
地下鉄堺筋本町駅17番出口 徒歩7分

コメントを残す