search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

ベースフードが口コミで評判!注目のパンとパスタを食べてレビューしてみた!ささみバーとはもうサヨナラ【お取り寄せ】

更新:2021年07月21日 カテゴリー:グルメ タグ:, , , ,

こんにちは!ぼちぼちライターのだのけんです。
前回に引き続き…ベースフードさんの商品を取り寄せてレビューしました!

【こちらも要チェック!】
おやつだけど完全栄養食!?ベースクッキーのレビュー

今回はなんとベースフードさんの主力商品ベースブレッド、ベースパスタ
最近広告をよく目にしていたので気になっていたんですが、まさかこんなに早く口にできる日が来ようとは!

前回に引き続き、こちらの商品は完全栄養食と言うことなので一度おさらいをしましょう!

完全栄養食は
①厚生労働省の〈日本人の食事摂取基準〉にある栄養素を含んでいる
②1食分で1日に必要な1/3程度の栄養素を補給できる(商品が多い)
③あまり調理の手間もなく手軽に栄養補給ができる(袋を開けるだけもしくは手軽な調理のみ)

こんな感じでしたよね!

さておさらいもしたことですし…早速食べてみましょう!

ベースブレッド(パン)を食べてみた

こんなにも沢山の種類があります!

あれ!?なんだか色々種類があるよ!

わッ!なんとびっくり、5種類も味がある!
うーんどれから食べようかな?迷うなァ!

どれから食べようかな…

見た目からオシャレなデザインの袋、開封前からドキドキです!

これは食べるのが超楽しみ!!!

チョコレート

ふわっと香るチョコレートの香りが特徴的。これは普通のチョコレートパン??
と思わせるような香りでした!

味の方はコンビニのパンのような甘~い感じはなくもっちり食感
食べごたえがあるので1つ食べただけで十分お腹いっぱい!

チョコレート風味…じゃなくてちゃんとチョコが入ってる!

プレーン

全粒粉、チアシードの独特な食感が特徴!ノーマルな味なので素材そのままの香りと味。単体で楽しむにはちょっと難しいかもしれません。なので…

ピーナッツバター、ジャムなどを付けて食べたり、ハンバーガーのバンズにしたり応用が無限にききそう!アイディア次第で色々作れる!

ひと手間かければ色んな料理ができそう!

メープル

みなさんもよく知ってるメープルシロップの香り!他の種類のパンと比べるとちょっと柔らかめ。市販のパンと変わりないとっても食べやすい味です。
個人的にはこのメープルが一番のおすすめ。

これは毎日食べれるぞ!

シナモン

香りの良さではピカイチ!シナモンの良い香りが魅力的。おやつ感覚で食べちゃえそう!こちらも食べごたえがあってお腹いっぱい!

シナモンの香りが好きな人はおすすめのパン!

カレー

食欲をそそるターメリックの香り!ギュッと詰まったパンは少し重たいけど、中の具はしっかり煮込んだ本格的なカレーそのもの!

飲み物は必要だけど、しっかりと作り込まれたパンの香辛料の香り、そして具の美味しさがとっても魅力的!

最初は小さいな~って思ったけど…食べたらこれ1つで十分お腹いっぱい!

だのけんおすすめランキングベスト5の発表

どれも捨てがたい…!

せっかくなので、食べてみた5種類のパンのランキングを勝手に付けてみました!

それでは…発表します!

第5位 プレーン

やっぱりそのまま食べると“素材の味”のみなのがこのプレーン味でした。
ですが、このパンはジャムやはちみつをつけたり、半分に割ってバーガーのバンズにしたりと使い方の幅は最も大きいと思います!

第4位 チョコレート

え?と思われたかもしれませんね…。一般的なチョコパンとしては美味しかったのですが、しかしどうしても“甘いチョコパンの味”が頭に浮かんでしまいます。
そのため、食べ慣れている甘いチョコパンの期待を頭に浮かべたまま食べるとどうしてもそのギャップが生まれてしまいました…!

第3位 シナモン

香りでは抜群の魅力を誇るシナモン!袋を開けたときの期待感はダントツ1位でした!しかし、どうしてもシナモンは“お菓子”のイメージが強く、食べたときのギャップがあり第3位となりました。

第2位 カレー

大きさの割には満足感が高いことに加えて、パンや具がしっかりと作り込まれているので“食事”としてのパンにとても適していると思われたので第2位です!
やはり口が渇いてしまうのが難点ですが、これは飲み物1つで解決するので大きな問題にはなりません。

第1位 メープル🏆

なんと第1位はこのメープル味…理由は簡単です。“普通のパンと最も変わりなく食べることができたから”です。
どうしても他のパンは、完全栄養食ならではの独特な味や香りを感じてしまう点があります。

しかし、メープル味に関してはその点は特に感じず、普通のパンとして食べることができました。
主食として毎日食べるということを考えたときに、この味がイチバン適しているかもしれない、と言うことで1位にさせていただきました!

メープルなら子どもから大人まで誰でも幅広くペロッと食べれそう!

パンを食べたまとめ

パンについて大きくまとめると、「原材料の味が特徴的」でした。またチアシードのつぶつぶした食感があって食べごたえ抜群でした!
完全栄養食と言うことで栄養が沢山含まれていることは非常に魅力的です!

しっかりと噛みごたえのあるように作られているため、見た目は小さくても食べれば満腹感も生まれる工夫がされています。

そうそう!パンの大きさを見て、これだけ?って思ってたけど食べた後は満腹!

しかし、栄養をしっかり取るための素材の味や香りが特徴的なので、ここは好き嫌いが分かれるところかもしれません。

健康的な感じで僕は好きだけどなぁ

もちろん栄養がたくさん入っていることが最大の魅力なので、健康を意識しているという思いは、香りや味からとても伝わってきます。

ジャムやはちみつなどの+αの味を付けたりして工夫をすれば、主食として毎日食べられるようになるかもしれないと感じました!

ただメープル味だけは個人的に普通のパンと全くかわりない味でしたので、まずはメープル味から食べてみることをオススメしたいと思います!

ベースパスタを食べてみた

フェットチーネ(平麺)とアジアン(細麺)の2種類です!

さて、続いてパスタを食べてみたいと思います。種類は2つ、違いは形状で茹でる時間が1分2分で違います。

パンと違ってひと手間かかるからね!ここは慎重にいこうか…

違いは麺の太さか…これは食感が違ってきそう!

それでは調理していきます!

フェットチーネ

フェットチーネの湯で時間は2分。それでも通常のパスタよりも1分程度短い!
茹でる時間が長いと栄養がお湯に出ていっちゃうのかも?

パスタと一緒に入っていたレトルトのボロネーゼソースを温めておいて…

いただきます!

美味しそうなソースの香り!

うん!ソースの味がしっかりパスタに絡んでいて食べごたえ抜群!

パスタに味が付いているので、ソースは濃い目のものが合いそう。食べごたえがあるので1皿でお腹いっぱいになりました!

アジアン

このアジアン(細麺)はなんと茹でる時間は1分!さっと湯通しするイメージですね。

台湾まぜそば用のソースとラー油

ソースとラー油を混ぜたけどちょっと味気ない…ので、ゴマとネギを足してみます!

薬味を足すと更に美味しそう!

うん!バッチリ!いい感じに食欲をそそる見た目になりました。

それではいただきます!

もぐもぐ…!これは!?

UMA!

台湾まぜそばめっちゃ美味しい!

ラー油が効いてピリ辛味が程よくていい感じ、味も細麺にしっかり絡まってる。
…しまったな、温泉卵を乗せればもっとよかったかも?

アレンジその1

フェットチーネのアレンジをしてみました!
“きのこと明太子のクリームパスタ”

クリームとの相性もいい感じ!食べごたえがとても良いのでサイドメニューはほどほどで良いかも!

アレンジその2

アジアン(細麺)をアレンジしてみました!
“夏野菜焼きそば”

お好みソースを絡めて野菜と炒めました!
野菜をいれて彩り抜群、ソース味でしっかり味付けて美味しくいただきました!

パスタを食べたまとめ

2種類のパスタについてまとめると、こちらもパン同様に「原材料の独特の味が特徴的」でした。麺に香りや味がついているので、アレンジ調理の際には麺の香りや味をカバーする味付けがおすすめです。

その点はフィットチーネについていたボロネーゼ、アジアンに付いていた台湾風焼きそばはしっかりとした味でしたので、あまり気にならずに食べることができました!

個人的には台湾風焼きそばは非常に好みの味で、ごま油や温泉卵などを合わせると通常のメニューに引けを取らないのでは!?と思うくらいでした。

台湾まぜそばソース!本当に美味しかった!

栄養素についての簡単なまとめ

代表的な栄養素をまとめてみました!

kcal、たんぱく質、亜鉛、葉酸の比較をします!

たんぱく質は筋力維持・トレーニング、亜鉛は体の成長(子どもにも大切!)、葉酸は妊婦さんに重要な栄養素です。

ベースブレッド

1袋あたりの栄養素熱量たんぱく質亜鉛葉酸
プレーン205kcal13.5g1.6mg108μg
チョコレート255kcal13.5g1.6mg108μg
シナモン262kcal13.5g1.6mg108μg
カレー253kcal13.5g1.8mg108μg
メープル264kcal13.5g1.6mg108μg

1袋にたんぱく質が13.5gも含まれているのはびっくり!
他の栄養素も十分に入っているので、トレーニング用の食事にはもちろん、普段の健康のために食べる食事としては非常に魅力的です!

ベースパスタ

1食あたりの栄養素熱量たんぱく質亜鉛葉酸
フィットチーネ383kcal29.8g3.6mg171μg
アジアン394kcal30.1g3.6mg185μg
※これは茹でる前の値です

ベースブレッドに含まれている栄養もよかったのですが、こちらはそれを大きく上回ります!
なんと約30gのたんぱく質…!筋力維持には体重1kgあたり1gのたんぱく質を取らなければいけないと言われています。
普段の食事では具体的にどのくらい栄養をとれているか分かりづらいです。
しかしこのベースフードであれば「本当に取れているの?」という疑問も簡単に解消されそうです!

完全栄養食のあるとき、ないとき

少し厳し目のコメントを言っちゃいましたが、忘れてはいけないのが「完全栄養食」であること、そして「調理の手間がかからない」事です。

毎日が忙しいあなたはちゃんと栄養を取れていますか?
ドンブリにフリカケだけかけて済ましちゃってたりしませんか?

そんなあなたに、栄養食が「あるとき、ないとき」を私だのけんがみなさんにお伝えしたいと思います!

あるとき、ないとき…って、某肉まんのCMみたいだな…。

あるとき

1~2分お湯で茹でて、温めておいたソースと絡めるだけ!

完全栄養食が“あるとき”…それは短時間で十分な栄養が取れる!
もうそれ以上言うことは有りません!写真の彼は今からパスタを茹でてソースに絡めて食す…それだけなのです。しかもそれで栄養が十分取れている!(しかも満腹感MAX!)

多忙な日々を送る方にとってはまさに理想の食事です!

ないとき

彼は一体何を作ろうとしているのか…

皆さん見てください…栄養をしっかり取ろうとしたときに何が大変ですか?
そう、調理ですよね?しかも何品も作らなきゃいけない…本当に大変です!
(世の中の毎日料理している方、ありがとうございます)

完全栄養食が“ないとき”、それは毎日毎食の調理の手間がかかってしまうと言うことです!(栄養を基準値分、しっかり取ろうと思った時ですよ!)

もしかしたら写真の彼は調理の手間に挫折し、非常食にと取っておいたはずのカップ麺を戸棚から取り出し、お湯を注ぎ始めるかもしれません。

ギクっ!!

それだけでは満腹感は得ても十分な栄養を取ることはできないでしょう!

栄養をしっかりとりたい…でも時間(と自分の精神力)が無い!ああ、どうしよう…。

そう思ったときこそ、完全栄養食はまさに理想の食事なのではないでしょうか?

「だのけん」が提案する食習慣のあたらしい形

栄養が有ることはわかった、手間も省けるのね?なるほど!
でも一体、現実ではどんな場面で使われるの?

…はい、そう来ると思いまして。私「だのけん」がこんな場面で使えるのではないか?という新しい食習慣の例を3つご紹介します。

提案1:朝の出勤には欠かせない

おわかり頂けたでしょうか…?
このような場面は、日本の玄関口のいたるところで起こっている現象ではないでしょうか。(それは言い過ぎ?)

特に共働きの家庭は増えていると言われる世の中です。
惣菜パンや中には菓子パンを掴んで出勤する方もおられると思います。

そんなときにベースフードがあれば、忙しい生活の中でもしっかりと栄養が取ることができるのではないでしょうか?

朝食は“ベースフード”で…という食生活が、未来では当たり前になるかも?

提案2:筋トレには必要不可欠

おわかり頂けたでしょうか…?(その2)
本格的にガッツリ筋力トレーニングをしている方であればまだ我慢できても、健康のためとトレーニングをしている方では、毎日毎食ささみバーだけではちょっとつらい…!

・・・ささみバーって何?

近年コンビニに出現した鳥のささ身を加工したヘルシーで高タンパクな加工食品。たんぱく質を意識した食生活に必須…と思われたが毎日食べるにはチョットキツイ。

ささみバーとは byだのけん

しかしこのベースフードではなんと1袋に13.5gもたんぱく質が入っています…もちろん入っている栄養はそれだけではない事は、もうご承知の通りですね。

体作りは長い時間のかかる辛い作業です。修行僧のように、欲を絶ち、現世から離れたストイック人間であれば問題ないかもしれませんが、現実は人間そこまで強くありません。

トレーニングを行いつつ、同時に食の楽しみを得ながらしっかり栄養(特にたんぱく質)を取る。これはもう続けられない理由がありませんね。

筋トレにベースフードは欠かせない、そう言われる日が来るような気がしませんか?

パスタは1袋で約30gもたんぱく質が入っているよ!ソースも併せたらそれ以上…。
もうトレーニング後の食事に決定だね!

提案3:妊婦さんには超助かる

これは体験談です。

妊婦さんは、人にもよりますが“つわり”が終わっても体の小さな方は特に沢山食べることができないという方がおられるようです。

お話を聞かせてくれた妊婦さんはまさに沢山ご飯が食べれないと言う状態で、多くの食事を食べることができなかったそうです。しかし、お腹の赤ちゃんの為に栄養のある食事をしなくてはいけない…そう思って辛い思いをしながらも口にできるものは少しずつ食べていたとのこと。

食べれないのに食べなきゃいけない…辛いよね!

そんな時に、手軽にしかもこれだけで十分な栄養が取れるベースフードがあれば良かったな~と言う感想を頂きました。

独特の香りがある事で、食べることがそもそも難しい妊婦さんもおられるかもしれません。しかし、栄養面でこのベースフードはとっても魅力的だと話してくれました。

手軽にしっかりと栄養が取れると言うことは、時間に追われた人だけでなく、こんなところにも助かっているんだなと感じたお話でした。

色々と必要としている場面があるんだね!

パンやパスタもクーポンコードを使ってお得に買えるらしい!

お得にベースフードが手に入るって魅力的!

ベースフードさんの商品はAmazonや楽天でも購入可能です。ですが、公式サイトでは「クーポン」を使ってお得に買うことができるようです。

友達紹介、ライン登録や定期購入するとお得な情報が届くとのこと。公式サイトにはその詳細情報はありませんでしたが、購入し続けるのであれば検討してもいいかもしれないですね!

まとめ

今回はベースフードさんの主力商品、ベースブレッド(パン)とベースパスタを食べてみてレビューをしてみました。

ちょっと辛口な意見も書きましたが、そもそもこれは「完全栄養食」であることを忘れてはいけません。
栄養が十二分に取れるように作っているのにこんなに美味しく食べれるなんて…これはとても画期的な食べ物と言えるでしょう。
コンビニのパンやささみバーではここまでの栄養をとることは難しいですもんね!

また、ベースフードさんは主食のイノベーション、健康を当たり前にという大きな目標を目指されているとのこと。これから見た目や味など、どんどん改良をされていくと思います。

時間に追われている人が多い現代社会で、栄養を意識した食生活を考えることはとっても大切なことです!
これからまたどんな商品を作っていくのか、非常に楽しみな会社ですね!
気になった方は一度企業ホームページを覗いてみてはどうでしょうか。

【こちらも要チェック!】
おやつだけど完全栄養食!?ベースクッキーのレビュー

企業情報:ベースフード株式会社

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」を目標にして、完全栄養食の開発・製造・販売を行い日本の健康に対する様々な社会問題に挑んでいる。

設立:2016年4月5日
本社:東京目黒区中目黒5-25-2
代表者:橋本舜
事業内容:完全栄養食の開発・製造・販売
HP:https://basefood.co.jp
ベースフード公式HPオンラインショップ

コメントを残す

グルメ TOP10