search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【体験談】大阪上本町のパーソナルスタジオHappinessでパーソナルトレーニングを受けた感想

更新:2019年01月30日 カテゴリー:美容体験談 タグ:, ,

最近、街でよく見かけるようになったパーソナルトレーニングスタジオって、どんなとこか知ってますか?

パーソナルトレーニングジム=〇イザップ=お金を払えば短期間で痩せれるとこ

私の浅い知識はこんな感じだったのですが、パーソナルスタジオではそれぞれの悩みや体の状態に合わせて様々な方法で、なりたい体に近づけてくれる場所であり、多くの40代から50代の女性が「好きなもの食べて飲んで、かつ健康的な体を維持したい」という目的のために通われていると聞き、私も挑戦してみようと思いました。

私は肩こり・腰痛対策と体力アップを目的にマンスリーチケット4回コース(50分×4回、26000円)を受けてみたので、感想を書いてみようと思います。

トレーニング初日の流れ

場所は大阪市天王寺区上本町6丁目。
近鉄上本町駅、大阪メトロ谷町9丁目駅からほど近い、KOYO上本町店の向かいのバロンビルの2階にあります。

階段をあがって右奥に入り口があります。

スタジオは明るく清潔で、随所にグリーンなどが飾られていて爽やかな印象です。(スタッフのお二人もとても明るく爽やかです)

初回時、ヒアリングシートに必要事項を記入します。
基本的な個人情報に加えて、普段の生活について、肩こりなどの悩みや気になること、既往歴などを書き込みます。

ロッカーで着替えをすませ、貴重品は袋にいれてスタジオ内を移動します。
服装は動きやすければ大丈夫で、シューズは特に必要ありません。

私の悩みは肩こり・腰痛。そして驚異的な柔軟性のなさ。
このまま年を重ねていっても、元気に楽しく過ごせるのか⁈といった不安をカウンセリングで伝えました。

呼吸法をわかってないから慢性の肩こりガチガチ人間だったことが判明

レッスンは鏡の前のマット運動から始まります。
まず姿勢チェック。すると立ち姿が前傾気味であることを指摘されました。

そして、自分でも不安を感じていた体の硬さ。
学生時代から体力テストでも立位体前屈は「‐13㎝」とか当たり前だったのですが、いよいよ笑ってる場合じゃないようです。
上の写真、普通に立っているのですが、かなり腕が前に出ています。これは前かがみ気味のあらわれだそうです。

深呼吸をしなかがら、マットの上で簡単なストレッチをやってみると、

「藤本さん・・・・呼吸浅いですね。全然肺に息が入ってきてないですよ。」

え?!
深く息を吸ってゆっくり吐く…出来てないの?出来ないの?
えーーーーー‼
私、長生きできひんかも~~‼

肩こりや腰痛、すぐガチガチに硬くなってしまう体の根本原因は、体の使い方にあったようです。

私だけが上半身ガチガチなわけではなく、立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢で長時間過ごしている人にはありがちな症状で、ママの家事も掃除、炊事、洗濯・・・前かがみの姿勢ばっかりですよね。
上手に体を動かせていないと、背筋と腹筋のバランスもくずれ、私のように「うそやろ?」なほど、硬くなってしまうようです。

ピラティスの考え方を取り入れたトレーニングも細かいチェックでしっかりストレッチ

ピラティスの考え方を取り入れたトレーニングは、心肺機能を高め、骨盤まわりや背骨の柔軟性を高めてくれるそうです。
このトレーニングも呼吸を意識しながら行います。

ハードトレーニングで体がしんどいというよりは、深く息を吸って吐くのって大変!と感じました。
しかし、呼吸方法と正しい姿勢を意識していくと、痛かった態勢もそれほど苦じゃなくなって、筋肉を伸ばせていることが分かります。
ついつい体がラクなほうへ歪んだり、無駄な力が入ってしまっていると、すかさずダメ出ししてくれます。

マットを使ったピラティストレーニングもなかなかハードです。
いつも使っている足(負担がかかっている足)は、ピラティスポールでコロコロするだけでもやりにくく、痛い‼
でも呼吸を意識しながら筋肉をのばしていきます。
このトレーニングは、見た感じより汗がブワッと出てきます。

シルクサスペンションで体幹と腹筋を意識したトレーニング

パラシュートと同じ素材でできた丈夫な布を使ったシルクサスペンションにもチャレンジしました。

宙に浮いた状態で、内ももやお腹、おしりを意識しながら足を広げたり、動かすのですが、怖いのもあって力の入れどころが難しい。
肩に無駄な力が入っていたり、おしりに意識がいってなかったり、細かくチェックされながらトレーニングします。
ロッチ中岡のQチューブ映像みたいにならないように、怖さと緊張感のなかがんばりました(苦笑)

一つメニューをこなすたびに感じたことは、疲労感より体が軽くなる!という思いが大きいこと。
やっぱり体を動かさないといけないな・・・とつくづく感じます。

トランポリンでしっかり有酸素運動

1人用の小さなトランポリンを使って、音楽に合わせてとびます。
今回は2曲分の短いエクササイズでしたが、しっかり汗もかくことができます。
ジョギングなどが苦手な人は、短時間でしっかり有酸素運動ができるトランポリンがおすすめとのことでした。
これも、腹筋を意識して跳ねると安定がよくリズムにのれて、腹筋が油断したまま跳ねると飛びすぎて、ただブヨンブヨンと跳ねてるだけになってしまうので、気を抜けません。

このほか、バランスボールを使って、骨盤まわりの筋肉をほぐすことに重点をおいたトレーニングや、20kgの重りをもって行う二の腕のトレーニングなど、目的や体調に合わせてトレーニングできます。

パーソナルトレーニングを受けて良かったこと

●姿勢がよくなった
パソコン作業やスマホをいじっているときは、どうしても前かがみの姿勢になってしまうけれど、
正しい立ち姿、意識のしどころが分かったので、自分でリセットできるようになった気がします。

●肩こり・腰痛が楽になった
以前の私の姿勢は、腰をそらし気味で、負担がかかっていたようです。
それが上半身のストレッチを普段からやる気になり、正しい姿勢を理解できたことで、肩こりや腰痛が気にならなくなりました。

●体の動かし方への意識がかわった
運動はしたほうが良いとわかっていても、これでいいのか?何が正しいのか?と、気休めみたいなストレッチも続かなかったのですが、パーソナルトレーニングならではの的確なアドバイスと細かくチェックしてもらえる時間をもつことで、成果があらわれ、やる気が出ました(笑)

上の写真は右が2回目、左が3回目のトレーニング時に撮りました。
2回目の写真より、3回目のほうがひざものびていて、私としてはすごい進歩‼
まだまだガチガチですが、着実に体を伸ばせるようになりました。

私のように、体の動かし方が分かっていない人、でもいい加減動かさないとヤバいと思っている人、パーソナルトレーニングで自分の体を見直してみてはいかがでしょう⁈
私は定期的に通って、筋肉を若返らせようと思います!


パーソナルスタジオ Happiness

https://happiness1101.com/

https://www.facebook.com/happiness1101/

大阪市天王寺区上本町6丁目7番25号バロンビル2階
TEL 06- 6775‐7500

お問い合わせ、予約時には「ぼちぼちを見た」とお伝えください。

コメントを残す