search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

2024年度ZEH募集時期随時更新 大阪府内おすすめのZEH工務店

更新:2023年01月20日 カテゴリー:ライフハック タグ:, , ,

ZEH(ゼッチ)って知ってますか?
マイホームを新築したい、リフォームしたいと思っている人なら、気なるワードだと思います。
ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、エネルギーを自給自足できる住宅のことを言います。
近年では地震や大型の台風などにより、停電・断水など不自由な生活を体験した方も少なくないと思います。そのなかでも自宅で電気を創りだせるZEHに住んでいた方は被害を最小限に抑えられたようです。

日本政府は、ZEHを新築住宅のスタンダードにしようと、推進するための補助金制度を設けています。
集合住宅のZEH支援も動き出し、住宅部分が21層(階)以上の「超高層ZEH-M(ゼッチマンション)」の事業公募も始まりました。
家づくりを考えている人必見、2021年版ZEH補助金募集時期や大阪府内のおすすめZEH工務店を紹介します。

ZEHとは

ZEHでは断熱性の高い壁や窓・ドアを設置=省エネしながら、太陽光発電パネルを屋根に取り付けてエネルギーを創る=創エネを行い、家庭で消費するエネルギー量(空調・給湯・照明・換気)と、創ったエネルギーで光熱費収支をプラスマイナスゼロを目指します。

建築コストは少し高くなりますが、現段階では補助金が受け取れるので、「光熱費がゼロになる」「余ったエネルギーを売電できる」など、長い目でみるとかなり経済的にもお得な住宅です。

またZEHも様々に種類が増えています。
光熱費収支をプラスマイナスゼロを目指すZEH住宅の定義をクリアしたうえで、さらに省エネできて、電気自動車を使って自分の家で充電できるなどの条件をクリアした「ZEH+」、蓄電システムや燃料電池、太陽熱利用温水システムなどをさらに導入する「次世代ZEH+」もあります。
建材や設備の進化にともない、ますますZEHは複雑化しています。

ZEHはどの住宅メーカーや工務店でも設計・建築できるわけではありません。
SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)の資格をもったZEH認定ビルダー(ハウスメーカーや工務店)を見つけないと建てることはできません。
ZEH認定ビルダーは、工務店を中心に全国に約6300社が登録していて、SIIの公式サイトより都道府県別で検索することができます。

2021年ZEH補助金について


2021年度のZEH補助金募集時期や申し込み方法

2021年度は一戸あたりZEH住宅なら60万円、ZEH+住宅なら105万円の補助額となっています。
2019年度は5次公募まで募集されましたが、今年度は3次までとなっています。
申請期間内であっても、補助事業の申請金額の合計が予算に達してしまった場合、公募は受付終了となります。
ZEHで家を建てることを考えているなら、はやめに動いたほうがよさそうです。

2021年度ZEH補助募集時期 
◇一次公募 2020年5月6日(木)~6月18日(金)17:00必着
◇二次公募 2020年7月5日(月)~8月20日(金)17:00必着
◇三次公募 2020年8月310(月)~9月24日(金)17:00必着

「申請とか、締め切りとかなんだか難しそう…」

「自分でできるのか心配…」

心配ご無用!
ややこしい申請手続きはZEH認定ビルダーが代行してくれるので、信頼できるZEHビルダーを探すだけです。

大阪府内でZEHを建てる!おすすめの工務店

我が家をZEH化するとき、どの工務店、どの住宅メーカーに依頼するかは大問題です。
ZEHビルダー登録をしている近所の工務店に依頼する、住宅メーカーというブランドと実績を選ぶなど選び方は色々ありますが、大阪府内でZEHへの取り組みに熱心な工務店を紹介します。

おすすめ
の工務店
所在地 ZEH
受注率実績
2025年度
普及率目標
おすすめポイント
(有)丹陽社 大阪市
天王寺区
2020年度51%※ 80%
(NearlyZEH
20%)
敷地の狭い場所に建てるNearlyZEHの実績が豊富な建築士事務所。
伝統構法板倉造で木組みの家作りを推奨
(株)古田工務店 大阪市
東住吉区
2019年度100%
2020年度100%
65% 資産価値を高く保てるZEHとして、
BELS(建築物省エネ性能表示制度)で5つ星を取得
(株)ダイワ工務店 大阪府
寝屋川市
2019年度 20%
2020年度 80%
80% 2019年経済産業省のZEHビルダー評価制度で五つ星を獲得!
丈夫で安心な家は当たり前で省エネルギー性こそがこれからの
住宅に不可欠と提案
(株)いなほ工務店 兵庫県
尼崎市
2019年度 48%
2020年度 72%
75% いなほ工務店のGEZELLIG(ヘゼリヒ)シリーズというプランに
太陽光発電パネルを搭載すればZEHにできる
泉北ホーム(株) 大阪府
堺市
2019年度 ーー%
2020年度 ーー%
ーー% エネルギー自立型防災住宅としてリーズナブルな価格設定設定。
(株)サンユー都市開発 大阪府
堺市
2019年度 0%
2020年度 0%
50% 堺を拠点とし、大規模集合住宅からZEHまでを手掛けている
つむぐ家(㈱EMSS) 大阪府
堺市
2019年度 ーー%
2020年度 ー―%
ーー% 堺を拠点とし、ZEH基準を全棟で標準採用。
SDGsへの取り組みも活発。
(株)さつまホーム 大阪府
箕面市
2020年度 75% 75% 自然環境を出来るだけ傷つけない家づくりを大切にしている

※(有)丹陽社の2020年度 NearlyZEHの受注率実績

◇比較するためにもチェックしておきたいZEH取り扱いの大手住宅メーカー

パナホーム株式会社

セキスイハイム近畿株式会社

積水ハウス株式会社

株式会社ヤマダ・エスバイエルホーム

ダイワハウス

ZEHで家を建てる3つのメリット

(1) エコだけでなく家族が健康に暮らせる

冬に室内で暖房をつけていても窓際に近づくと、ひんやりと感じたことはありませんか?
お風呂場やトイレに行くと「さぶっ」って思ったことはありませんか?

お年寄りの場合、これらの温度差による血圧変動でヒートショックを起こすこともあります。

ZEHの特徴である断熱性の高い住宅なら、部屋間の温度差が少なくなるので、家族をヒートショックの危険から守ることができます。
吹き抜けのある大空間のリビングでも冷暖房が効きやすく、冬は温かく、夏は日差しを抑える工夫をプラスすれば涼しく過ごせます。

夜寝るときも断熱性の高いZEHなら快適。
冷暖房を消したあとも、急激な温度変化を抑えられるので、朝までぐっすり眠れるようになります。

そしてZEHは災害にも強い住宅です。
太陽光発電で作ったエネルギーを蓄える蓄電システムがあるZEHなら、停電してしまっても家の中では電化製品を動かすことができます。

(2) 建築費用はやや高めでも補助金がもらえるからお得な住宅

ZEHは今までのエコ住宅より高そう・・・・な気がしますよね。
実際、35坪前後のZEHなら大手ハウスメーカーの場合、約2,000~2,500万円。
従来のエコ住宅が1,500~2,000万円で建てられるというので、建築費用は500万円前後は高くなります。
高くなる理由は、高性能サッシ・高断熱素材・高効率エアコン・高効率給湯機・熱交換型換気扇・LED照明機器・太陽光発電システムなどを取り入れた住宅になるからです。

高性能な住宅設備を取り入れることで、電気代などの光熱費は従来より安くなります。そして太陽光発電パネルシステムでエネルギーを創るので、実際に支払う光熱費はほぼゼロになります。
住み始めてから20年たらずで初期費用は回収できるといわれています。
これらに現段階なら、国がZEHを推進しているので補助金ももらえます。

(3) 狭小地に建ててもZEHの補助金がもらえる

「我が家みたいな小さな屋根でも、太陽光パネルのせたら補助金がもらえるの?」

マンションが立ち並ぶ大阪市内のような住宅密集地では、日当たりがあまりよくない狭い土地に家を建てることもあります。
そんな声に対応して「ZEH Oriented」(ゼッチオリエンテッド)があります。
これは都心で住宅屋根の南面に太陽光発電パネルは搭載できないような狭い敷地に建てた住宅で十分な発電量が見込めないけれども、高断熱な壁や窓・サッシを使い冷暖房効率を高め、エコキュートやエネファームなど高効率省エネルギー設備を設置することで、補助金が受け取れる住宅です。

もう一つ補助金対象に含まれるもので「NearlyZEH」(ニアリーゼッチ)があります。これは使う電気を創る電気で75~100%未満賄える住宅です。ZEHなら使う電気を創る電気で100%以上賄えることが前提なので、ZEHに近い住宅という考えがNeaelyZEHです。

ZEHを建てる方法

ZEHを建てるには、SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)の資格をもったZEH認定ビルダー(ハウスメーカーや工務店)を見つけないと建てることはできません。
設計上ZEH基準をクリアしていても、建築・改修を請け負うハウスメーカーや工務店が認定ビルダーでないと、補助金の対象外となってしまいます。
メンテナンスなど長いお付き合いになるので、いくつか候補の会社を選び、自分たちの考え方に合った認定ビルダーを選ばなくてはいけません。

【ZEH補助金を受け取るまでの流れ】

ZEH認定ビルダーを探す(見積もりを比べられるよう複数探してみる)

認定ビルダーに相談する(予算、間取り、住宅設備への要望を伝える)

プランと見積もりを受け取り、自分たちの考えにあったビルダー(会社)、プランを選ぶ

ZEH仕様の家を建て、補助金の申請を認定ビルダーにしてもらう

交付決定後、補助金をうけとる

自分たちが建てようとしている住宅が、ZEH基準をクリアできるのか、申請のタイミングに間に合うのかなどしっかり認定ビルダーとコミュニケーションをとりながら、家づくりを進めていきます。

ZEHは近い将来、日本の新築住宅のスタンダードになる住宅基準です。
「家を新築する」「家を改築する」というのは、人生にそう何回もありません。
そのタイミングがやってきたなら、家族も快適で、お財布にも地球にもやさしいZEHを検討してみてはいかがでしょう。そして、どうせなら、補助金のあるうちに建てませんか?

コメント

  1. ちゃっぴぃ より:

    コロナで大変ですが、2020年度のZEH募集始まってます。♯ぼちぼち 

  2. ちゃっぴぃ より:

    2019年度のZEH申請期間が追加され、四次公募まで設定されました。

  3. ちゃっぴぃ より:

    2019年度のZEH公募申請日程が発表されました。 ♯ぼちぼち ♯ZEH

  4. ちゃっぴぃ より:

    2018年度のZEH申請は7700件を越える申請にたいして、7100件が採択されたようです。来年はどうなるかな? ♯ぼちぼち ♯ZEH

  5. ちゃっぴぃ より:

    2018年度のZEH公募締め切りは10月5日!大阪府内のZEHに積極的な工務店情報を更新しました。♯ZEH ♯ぼちぼち

  6. ちゃっぴぃ より:

    2018年度のZEH補助金申請最新情報を更新しました。ZEH+なら、まだ申請が間に合うようです。#ZEH

コメントを残す