search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

格安SIMをみおふぉんからmineoに乗り換えて3ヶ月ほど使った感想とお得に申し込む方法

更新:2017年04月01日 カテゴリー:ライフハック タグ:, , , , , , ,

みおふぉんのSIMがダメになったようです

私の携帯は2015年の1月にソフトバンクから格安SIMのみおふぉんへ乗り換え、通話をあんまりしなくて、通話したとしてもLINE通話やfacebookメッセンジャーといったアプリでの無料通話を使うので月額使用料1800円くらいで使えていました。

ですが、半年くらい前から徐々に読み込みが遅い事があったり、wifiがないところで通信できないことが頻発し、電話をかけてこられてもつながらないこともあるようになってきました。

iPhoneのメモリがいっぱいに近いからかな?と、iPhoneを初期化してメモリを確保しても動作が変わらなく、携帯本体が悪いのかSIMが悪いのか分からないので、電気屋さんのSIMを扱っているところに持って行って、お店にあるSIMでテストしたら動くので、どうやらSIMの調子が悪いようです。

今回は格安SIMのmineoへ乗り換え

みおふぉんで新しいSIMに変えるには再発行の手数料が2,160円。
もう2年ほど同じ会社のを使ってるので、違う会社の格安SIMに変えるのもアリだと思ったので乗り換えてみることにしました。

いろいろ調べた結果、今回はdocomoの端末もauの端末も可能で(softbankのiPhoneも6S以降でシムロックを解除すれば可能)
家族とのパケットの分け合いができ、最低利用期間の設定がないmineoに乗り換えてみることにしました。(MNPをする場合は1年経たずにまたMNPをすると別途料金が取られるので注意)

mineoにお得に申し込みしたいから調べてみました

mineoに申し込む前に「mineo キャンペーン」で検索すると、
友達からの紹介で加入すると自分と友達にamazonの商品券(1,000円)がもらえるキャンペーンを見つけました。
(2017年4月1日現在は双方へ2,000円に増額されています)

さらに調べると、最初の申し込み時にエントリーパッケージを買うか、直接webから申し込むのだけど、電気店などでエントリーパッケージを買うと3,240円かかるところ、amazonで購入すると909円(2016年12月23日現在)だったので、こちらで申し込み。
申し込みに必要なエントリーパッケージが翌日到着しました。

MNPの手続きをします

電話番号をそのまま使うMNPで転入する場合、みおふぉんのMNP転出手続きをすると、手続き後4日ほどでMNP予約番号が届くとのことだけど、実際のところは1日半くらいで転出関連のメールが届きました。

なお、転出に伴い事務手数料がみおふぉん側に3,240円かかり、次月の請求ともに引き落とされます。

mineoに申し込みをします

予約番号は発行されてから有効期間が15日でmineo側に申し込む時点で有効期間が10日以上残っていないといけないので、予約番号が発行されたら早めに申し込みをしないといけません。

mineoにweb上から申し込み手続きをします。

友人からの紹介URLからmineoにアクセス。

エントリーパッケージに書かれてたコードを打ち込み、利用サービスを選択、契約者の情報を入力。

同時にmineoのマイページを使うためのeoIDを登録。
本人確認書類(免許等)の写真を撮り、アップロード。
料金を引き落とすクレジットカードの番号を入れ、提供条件等の確認をして一旦終了。

すると「【mineo】サービス仮申し込みのお知らせ」というメールが届くので、中にあるURLにアクセスすると申し込み完了。
ここまで10分くらいしかかかりませんでした。

SIMが到着したら自分で手続き

申し込み手続きが無事に終了してから数日後、SIMが到着。
mineoのマイページにアクセスし、SIMと共に届いた手引書を見ながらMNPの切り替え手続きを行うと、約1時間ほどで回線が切り替わりました。
手続きは手引書に書かれている通りにやるだけなので、とても簡単でした。

切り替えまでの時系列

12月23日 お昼 amazonでエントリーパッケージ購入
12月24日 午後 amazonからエントリーパッケージ到着
12月24日 午後13:00MNP予約番号発行申し込み
12月25日 23:00予約番号発行
12月26日 10:30サービス申し込み
12月29日 SIM到着→切り替え

約1週間ちょっとで完了です。
エントリーパッケージを買うよりも先にMNP予約番号発行を発行しておけばさらに時間が短くできたでしょう。

mineoに乗り換えるのにかかった金額と普段の通話料

MNP転出手続き(みおふぉんへ)3,240円
エントリーパッケージ 3,240円→amazonで909円
戻ってくるお金 amazon商品券1,000円
(2017年4月現在は申込者も紹介者もamazon商品券が2,000円になっています)
なお、amazon商品券のプレゼントは紹介した人が実際にmineoを使い始めて請求が出てからになるので、12月末の申し込みで2月中頃に付与されました。

月々の通話料は1ギガのプランにして、通話は本当に少ないので、だいたい1600円半ばくらいです。
月での通話が30分を超えるようなら定額通話サービスのオプションがあるので、そういったものを利用すると普通に通話するより安くなります。

mineoに変更してみての感想

まず、壊れたSIMから新しいものに変わったので、当然のごとく今までのようにブチブチと回線が切れることもなくなったので、回線的にもある程度山奥に行っても使えるし、快適です。

前回の「みおふぉん」では3ギガの契約にしていましたが、毎月1ギガも使ってなかったので、今回は1ギガで契約していますが、やはりあまり使っていなく、余ったパケットは翌月まで繰り越せますので、今の所問題なく使えています。
また、mineoのコミュニティのマイネ王に登録していると、フリータンクというものがあり、余ったパケットを入れたり、足りない時はもらえたりします。
1ギガ契約でもパケットを余らせることが多い私には知らない人でも使ってくれると嬉しいし、困った時は少し助かるいいシステムです。

mineoは実店舗もあってサポートを受けることも可能です

mineoは渋谷・秋葉原・名古屋・神戸と大阪に実店舗があり、即日契約とSIMの即日渡しが可能です。
SIMカードの差し替え、ネットワーク設定の初期設定のサポートもあるので、自分一人でやるのは不安だな。と思われる人は来店予約をして行ってみるのも手ですね。
電話番号をそのまま使う場合はMNPの予約も事前にしておくといいですよ。

大阪は梅田のグランフロント大阪 北館3Fにmineo大阪があります。

コメントを残す