search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

中古マンションに新たな価値を生み出すリノベーションを体感できるMYRENO OSAKA (マイリノオオサカ)で自分らしい暮らしを見つけよう

更新:2023年03月16日 カテゴリー:イベント, ライフハック タグ:, , , , ,

お住まいを探している大人の皆さん、何を基準に探していますか?

「マンション?一戸建て?」
「新築のマンションっていいけど、高すぎ!」
「リフォーム済みの中古マンションが現実的かな・・・」
「やっぱり駅近がいいよな~」
「治安・・・子供の教育環境も気になる!」

立地に予算、間取り、住み始めるまでの期間など、住まい探しは楽しいけれどとにかく大変です。
マンションのモデルルーム見学に加えて、リノベーション住宅に特化したショールームに行くという選択肢をプラスしてみませんか。
大阪・曽根崎に2022年秋に誕生した「MYRENO OSAKA(マイリノオオサカ)」では、中古マンションをリノベーションした物件や、これからリノベーションできる物件を紹介してくれます。
モデルルーム見学大好きな私が「自分がしたい暮らし」を見つけることができる、マイリノオオサカをご紹介します。

リフォームとリノベーションの違いとは

床下の配管を再現した場所。我が家の床下も気になります…

中古マンションのチラシに「全面リフォーム済み」など記載されているものがありますが、「リフォーム」と「リノベーション」の違いをご存知ですか?

リフォームとリノベーション、ニュアンスは似ていますが、大きく異なります。

簡単に言うと「リフォーム」は壁紙や床を張り替えたり、トイレを新しくしたり「今あるものを修理する」ことです。
対して「リノベーション」は、間取りの変更や追加が出来たり、床下に隠れている配管部分など様々な住まいの機能を追加したり、「新たな価値を作ること」をいいます。

リノベーションの場合、壁・床・天井などを取っ払って構造枠だけのスケルトン状態に戻し、設計から行うので、間取りも変更や、水道・ガスなどの配管が老朽化していても新しくすることができます。
希望する立地条件や専有面積を確保しながら、中古物件で新築並みの設備を手に入れることができるリノベーション物件は、要チェック!ですよね。

ところでマイリノってどんなサービス?

明るく開放的な雰囲気のショールーム

マイリノは、大阪ガスマーケティング株式会社とグローバルベイス株式会社が組んでできた共同リノベーション事業です。
グローバルベイスは20年前に渋谷でスタートした不動産とリノベーションの会社で数多くのリノベーション物件を取り扱ってきた実績があるそうです。

「さすがっす」や「住ミカタリフォーム」など関西人なら耳なじみのあるキャッチフレーズで私たちの暮らしをサポートしてくれている大阪ガスグループと、リノベーション実績豊富な会社が作ったショールームがマイリノオオサカというわけです。

マイリノは物件探しから相談できる

マイリノオオサカは、それはそれはステキなキッチンやリビングが展示されているショールームなのですが、それだけではありません。

リノベーション事例も見ることができます

グローバルベイス株式会社が長年不動産を扱っている会社でもあるので、立地条件や資産価値という観点からも安心できる「リノベーション物件」や「リノベーション可能な物件」を紹介してくれます。
そして、ローンなどお金の相談にも乗ってくれるそうです。
新築マンションならモデルルームですべて相談できそうですが、中古物件となると物件購入と施工業者探しが別々なことも多々あるので、1か所で物件選びから設計・施工まで相談できるのは心強そうです。

リノベーションで実現できる自分たちがしたい暮らし方

お料理教室の先生、ホームパーティ好きにもおすすめの豪華キッチンも夢じゃない

新築マンションの価格は上昇を続けていて、立地や便利性を妥協するか、広さを我慢するか、何かを妥協しないと手が届かない感じです。
せっかくの超大きなお買い物こそ妥協したくない!ですよね。
床下の配管だけでなく、機能面でも新しくできて、住みたいエリアや住みたい広さを確保しやすくなるリノベーション物件なら、夢のようなキッチンやリビングを手に入れることも可能になってきます。

ユナイテッドアローズ社とのコラボプラン

マイリノでは、様々なジャンルとコラボしてトータルコーディネートされたプランを豊富に用意されています。
人気なのはユナイテッドアローズ社プロデュースのリノベーションプラン。
好きなセレクトショップのテイストを自分たちの暮らしに取り入れられたら、一気にオシャレ生活ができますよね。
そのほかにも、動物病院の先生とコラボしたペットにも心地いい住まいの提案や、パーカーズby青山フラワーマーケットとのコラボプランでは、庭がないマンション暮らしにたくさんの緑を取り入れたリビングなどの制作事例も見ることができます。

キッチンの天板もリノベーション物件ならワンランク上のものが選べそう

スケルトンな状態で一から設計してもらうときに、最初から最後まで自分の思いを伝えて作ってもらうのは、時間もかかるし、とても大変だと思います。
それが、もともと好きなブランドとのコラボプランなどが用意されていると、世界観が共有しやすく、打ち合わせ時間も短縮できて◎
施行業者さんとのミスマッチや、トラブルもぐんと軽減できそうです。

■GLOBAL BASEリノベーション事例集:https://www.globalbase.jp/case/

DIY好き必見!「ウールカーペットのある心地よい暮らし展」3月26日まで開催中

期間限定でウールタイルが展示されています

リノベーション物件を探している方以外でも、DIY大好き♡、模様替え大好き♡な方におススメなイベントが3月26日まで開催中です。
大阪府和泉市にある老舗カーペットメーカーの堀田カーペットがつくる「ウールタイル」が、ショールームにディスプレイ中です。
ウールタイルは特殊な工具を使わずに誰にでも床を変えることができるだけでなく、調湿性、防音性などの機能性も高いスグレモノです。何よりウールカーペットならでは肌触りの良さと色の上品さに一目ぼれしてしまいます。
タイルのように切り貼りできるので、部屋一面に敷き詰めるのも良し、ポイントに敷くのもよし、かなりおススメです☆

3月18日(土)にはウールタイルを使ったワークショップも開催

丸いチェアパッドがワークショップで作れます

カーペット製造時に中途半端に余ってしまう残糸を有効活用して作られたウールチェアパッドを作れるワークショップが開催されます。(要予約)
丸椅子やベンチのような長椅子にちょこんと置いたらめっちゃ可愛い♡

3月18日(土)一緒に作ろう!<WOOL CHAIR PAD>工作ワークショップ
第1部 10:30~11:30
第2部 14:00~15:00 

リノベーションに特化したショールームをのぞきがてら是非参加してみてくださいね!

ワークショップのお申込みはこちらから

MYRENO OSAKA(マイリノオオサカ)へのアクセス

所在地:大阪府大阪市北区曾根崎1ー1-2 FRONTIER梅新1F
JR「大阪」駅徒歩12分、地下鉄「東梅田」駅徒歩7分
営業時間:10時〜19時 ※予約制
休業日:毎週火・水曜日、年末年始、夏季休業期間
問合せ先:0120-965-517(受付時間:10時〜18時半)
webサイト:https://www.globalbase.jp/osakasr

コメントを残す