search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

【随時更新】大阪環状線のおすすめ撮影スポット

更新:2020年03月22日 カテゴリー:その他 タグ:, , , , , , ,

鉄道”風景”写真が好きです。

大阪環状線が大好きな私の特集記事、「大阪環状線語ります by Asakawa」でぜひやってみたかったのが、撮影スポットの紹介です。ちなみに、私は職業カメラマンでもありませんし、目当ての電車だけを撮影しているというよりは、大阪環状線と街並み、風景の写真を一緒に撮ることが好きな人です。ですので、電車だけを撮影したいという方には参考にならないかもしれませんが、普段何気なく乗っている大阪環状線がこんなにも多彩な表情を持っているということを皆さんにぜひ知ってもらいたいです。

なお、鉄道撮影はマナーを守って、他の方の迷惑にならないように注意しなければいけませんね。

京橋・大阪ビジネスパーク周辺

弁天橋北詰交差点付近

実は大阪環状線は、京橋 – 大阪城公園 – 森ノ宮の区間だけ、地上を走っています。それ以外の区間は高架になっています。これは戦前・戦中に旧日本陸軍の工廠などの軍事施設があったことが影響しているのですが、歩道や橋の上からすぐ横を走る電車を観ることができます。

大阪城新橋の橋の上

ぼちぼちのFacebookでも投稿した上の写真は、桜の咲く3月下旬の晴れた日に撮影できた1枚です。201系電車は引退した103系と同じ、オレンジ色で塗装された大阪環状線のシンボル的な存在です。間も無く現役を引退するということで、この風景が見れなくなると思うと、少し寂しい気がします。
場所は、大阪城公園と大阪ビジネスパークを繋ぐ橋、「大阪城新橋」の上から撮影しています。

桜ノ宮駅周辺

毛馬桜之宮公園

大川沿いの河川公園です。桜並木があり、桜の時期にはお花見スポット、秋にはイチョウの紅葉がキレイと評判の公園ですが、橋の上を走る大阪環状線を間近で撮影することができます。

JR大阪駅周辺

大阪駅・時空の広場

大阪駅の新しい待ち合わせスポット、憩いの場所として注目されている「時空の広場」。ここは大阪駅を行き交う、電車と人々を上から見下ろす場所になります。大阪環状線(外回り・内回り、大和路線、阪和線、関西空港線、ゆめ咲線)はもちろん、神戸線・播但線、宝塚線、京都線、播但線、東海道線と11本のホームがあり、ものすごいスピードで列車と人々が行き交っています。
私は東京や福岡など他の地方にも住んだ経験もありますが、日本の大都市の呼吸を肌で感じることができる、ダイナミックな動画を観ているような場所(しかもそれでいて長居ができる場所)は珍しいですね。きちんと、フェンスがありますので、危ないという心配もありません。

DELI CAFE(デリカフェ エキスプレス大阪)

JR大阪駅の3F改札内にある、JR西日本グループが運営しているカフェ。窓際の席からは行き交う列車を眺めることができます。カフェメニューはもちろん、ランチメニューやサンドイッチ、ビールなどのアルコール飲料もあります。

京都方面へ向かう、221系電車。

 

大阪駅・梅田新歩道橋

 

JR大阪駅の顔とも言える大きな歩道橋。この梅田新歩道橋が完成したのは、昭和39年(1964年)。駅前の交通混雑解消のために、松下電器産業(現:パナソニック)創業者の松下幸之助氏が寄贈したそうです。平成28年には、大丸梅田店が入居している「サウスゲートビルディング」と接続されました。阪急百貨店本店、阪神百貨店本店とも接続されており、テレビの街角インタビューの場所としても、テレビドラマ「半沢直樹」の撮影が行われた場所でもあります。
この場所からは、大阪駅の南側を線路を走る大阪環状線を間近で撮影できる人気スポットになっています。歩道橋が整備されて広い場所ですので、撮影しやすいですね。

大阪城公園駅

大阪城公園駅・外回り(天王寺方面行き乗り場)

大阪城公園駅の隣には、車庫があります。正式名称は「森ノ宮電車区」。駅の窓越しには、車庫で休む電車を観ることができる場所です。その奥には大阪メトロの車庫(正式名称は「森ノ宮検査場」)もあって、写真のようにその日のタイミングによっては、JRと大阪メトロの電車を同時に撮影できます。

桃谷駅

マクドナルド桃谷店

JR大阪環状線の桃谷駅の駅前にマクドナルをがありますが、この2Fと3Fの窓際席は窓から桃谷駅に発着する大阪環状線の電車を撮影できます。

今宮駅

花園北歩道橋

国道26号線と43号線が交わる「花園北」交差点の歩道橋。すぐ北側を大阪環状線だけでなく、関西本線の路線が走っており、関西空港を結ぶ特急「はるか」も間近で見ることができます。

大正駅周辺

立葉公園

こちらは情報提供をいただきまして掲載させていただきます。ぼちぼちと同じく大阪のローカルメディア「梅田の北っかわ!」を運営されている平井さん。同じローカルメディアでコラボできるって嬉しい!感謝です。

 

これからも”ぼちぼち”と更新していきます。

他にも撮影に行きたいスポットがたくさんあるので、随時更新します。よろしければお付き合いください。

 

皆さまからの情報提供もお待ちしております。

「この場所はおすすめだよ〜。」という皆さまからの情報提供もお待ちしております。もし撮影した画像をお持ちでしたら、当メディアで掲載する形でご紹介させていただきます。

    コメント

    1. あさかわ より:

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。
      今宮駅前の撮影スポットを追加しました。2020/3/22

    2. 浅川 幸宣 より:

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。
      桜ノ宮駅にある、「毛馬桜之宮公園」を追加しました。2019/03/05
      #ぼちぼち #大阪環状線 #大阪環状線撮影スポット #桜ノ宮駅 #毛馬桜之宮公園

    3. 浅川 幸宣 より:

      皆さまからの情報提供フォームを追加しました。「この場所はお勧めだよ〜」という方はぜひご協力いただけましたら幸いです。撮影した画像がありましたら、当メディアでご紹介させていただくことも可能です。
      #ぼちぼち #大阪環状線 #大阪環状線撮影スポット

    4. DELI CAFE(デリカフェ エキスプレス大阪)、マクドナルド桃谷店を追加しています。
      #ぼちぼち #大阪環状線 #大阪環状線撮影スポット #カフェから電車が観たい

    コメントを残す