search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

2017年版、大阪城公園でバーベキュー禁止ではない場所、ゴミ捨て場、トイレについて

更新:2017年03月23日 カテゴリー:その他 タグ:, , ,

大阪市では公園でのバーベキューは指定された場所以外禁止です!

大阪市に限らず多くの都市では公園でのバーベキューを禁止していると思いますが、その理由は以下の通りです。

指定場所以外でのバーベキュー行為により、公園の近隣住民の方から、煙やにおい等に関する苦情が多数寄せられています。
また、火の不始末による草木やベンチが焦げるなどの被害も発生しています。公園で火を扱う行為は大変危険です。指定された場所以外でのバーベキューは、絶対にしないでください。
近年、特に、毛馬桜之宮公園(北区側・都島区側ともに)においてバーベキューをされる方が急増しています。毛馬桜之宮公園にはバーベキュー指定場所はありません。園路も狭く、お花見のシーズンは来園者も多数来られ大変危険ですので、絶対にしないでください。

出展:大阪市

大阪城公園でBBQが可能な、バーベキュー指定区域とは

大阪市内では有名なお花見スポットでもある大阪城公園においても原則バーベキューは禁止されていますが、この花見の時期に期間限定でバーベキューが可能な「バーベキュー指定区域」が、東外濠の東側に設けられ、お花見をしながらバーベキューが楽しめるようになっています。

バーベキュー指定区域の実施期間

2017年4月1日(土)~5月7日(日)

バーベキュー指定区域MAP

大人気お花見スポット!大阪城公園「桜」2018年の開花情報、見ごろとアクセス方法について

バーベキュー指定区域利用上の注意

  • 手洗い用の立ち上げ水道はありますが洗い物は禁止です。(配管が詰まって周りが水浸しになるため)
  • 燃料は炭以外は使用禁止です。
  • バーベキュー器具・炭の燃えかす・ゴミは各自持ち帰りです
  • バーベキューは21時までに終了してください。
  • 大音量で音楽を流す等、まわりの迷惑になる行為はやめてください。
  • 公共マナーとルールを守りお互い譲り合ってご利用ください。

来年以降もバーベキュー指定区域が設けられるように、帰るときにはゴミはきれいに片付け、マナーを守って楽しみましょう。

臨時のゴミ捨て場、トイレは常設の他に仮設もあり

この時期はこうしたゴミ箱が各所に設置されますができるだけ持ち帰りましょう。
トイレは常設のトイレの他に仮設トイレがBBQエリアの近くに設置されています。
また、バーベキューエリアのすぐ近くには、タコ焼きや焼きそば等の屋台のお店も数軒出ていますので、もの足りない時はちょっと買い足してもいいですね。

炭消し場

「火災の原因となりますので、ここで炭の火を消し、必ずお持ち帰りください」とありますので、ここに炭捨てて良い場所という意味ではないようです。必ず持ち帰りましょう!


大阪城で手ぶらBBQを行なっているサービス会社の一覧

バーベキューをやってみたいけど、道具がない、準備や片付けが面倒という方には、バーベキューの代行サービスがあります。場所取りなども行なってくれるサービスもあるんですね。
バーベキュービッグ 5名以上で1人あたり2500円
https://www.bbq-big.com/menu/limitedtime/osakajo/tebura/
バーベ急便 10名で1人あたり2250円
http://www.bbqbin.jp/campaign/hanami.php
代行バーベキュースマート 10名以上で1人あたり3000円
http://daikou-bbq.jp/

大阪城公園でのバーベキュー指定区域についてのお問い合わせ先

大阪城パークセンター TEL 06-6755-4146

コメントを残す