search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます
みそとんかつ

鶴橋『たわら』でとんかつがっついてきました!

更新:2015年05月14日 カテゴリー:グルメ タグ:,

大阪環状線鶴橋駅と桃谷駅の中間あたりに位置する人気のとんかつ屋『たわら』で、ランチをしてきました。
創業は1980年。道路拡張をキッカケに2012年に現在の場所へ少し移動してからもずっと人気のとんかつ屋さん。
この道路拡張工事、今ではかなりすすんだものの、実は細工谷遺跡が見つかったりした場所。
全国初の発見となった和同開珎の枝銭や、 奈良時代の井戸、さらには今まで知られていなかった百済尼寺の存在を示す多数の墨書土器や瓦が出土したところだそう。
ちょっと歩けば新歌舞伎座があるような、タワーマンション乱立な天王寺区の真ん中でありながら、この道路の南側にはまだこんな町並み残ってるんだと驚く、アップダウンがある路地裏のような住宅街。
一軒家がひしめく狭い道には、玄関ごとに水の入った消化バケツが置かれてあり、住人によってこの町並みが大事に守られてきたんだと感じることができる。食前、または食後にふらりと散歩してみるのもいい。

そんな細工谷にある『たわら』。午前11時開店、ということで10時55分現地集合!「ちょっと張り切りすぎじゃない?」の心配をよそに、いざ定刻にお店の前に行ってみると、早くも並んでいる人が・・・・・平日、月曜日でも油断大敵。
始めて『たわら』へ訪れた私も、「あっこおいしい」「ボリュームすごいで」と噂は耳にしていたほど。期待がふくらむ!

お出迎えしてくれたのは、ヘルシーなお惣菜たち

お惣菜こんにちは

お惣菜こんにちは

たわらの3点セット

たわらの3点セット

きょろきょろしたい、メニューも迷いたい、でもあんまりのんびりしてたら怒られそう。
というわけで、ピンときたものに。せっかく4人で来たので、それぞれ別のメニューを注文。
おろしとんかつ、梅じそロース、みそとんかつ、和風ヘレ(関東的にはヒレですね)。
まず出てきたのが、ごはんとお味噌汁と小皿が1枚。この小皿に1回、好きなお惣菜を好きなだけ盛るわけです。
バイキング魂に火が付いた私は、全部食べたい味見したい!少しずつ全種類盛ることに。
お惣菜たちは濃いめのとんかつ定食に合わすべく、やさしい味。
注文したとんかつたちがやってくると、まずボリュームにびっくり。野菜高騰の今、サラダのボリュームに二度びっくり! カレー風味のもやしのナムルも添えてあったりで迫力満点感動モノです。

とんかつ×キャベツ、王道の組み合わせ

とんかつとキャベツ。この組み合わせにはワケがあるのを知っていましたか?
キャベツは食物繊維を多く含み、とんかつの油分の吸収を抑制し、その毒を取り除いてくれるそう。
またとんかつは高カロリーだけど、キャベツにはカロリーを燃やす働きもあり、まさにはずしちゃいけない!
キャベジンって胃腸薬があるくらい、胃腸を保護して消化・吸収を助けてくれるキャベツ。
野菜高騰の時期であろうとも山盛りしてくれる『たわら』に愛を感じずにはいられない。

みそとんかつおろしかつ和風へれかつ梅じそ
いざ実食。せっかく4人で来たんだから、一切れずつシェア。4味楽しませいただきました。
ヘレだったりロースだったりするけれど、どれもやわらかくカリッとジューシー。
しっかり味がついているので、あっさりしたお惣菜がいい感じ。和風ヘレも、「和風といいながら濃厚やん!」と笑ってしまったけれど、たしかに和風、そしてほどよいあんかけ。さすがです。

夫婦ショットではありません。 柄×柄、がっついてます

午前11時半すぎ・・・扉の向こうには新たな行列。満腹気味でお箸が進む速度が落ちそうなのを励ましあいながらほぼ完食!
テレビや雑誌でも取り上げられ、リピーターも多い店だけど、まだ食べてないなら一度はこの満腹感堪能すべし!
ごちそうさまでした~

たわら

大阪府大阪市天王寺区細工谷1-6-15
<定休日> 日曜・祝日
<営業時間>11:00~14:20、17:00~19:00
TEL 06-6771-3981

コメント

  1. ちゃっぴぃ より:

    満席で順番を待つ場合、お店の外に並ばないといけないので、ちょっと大変。
    お天気のいい日に、開店直前に少し並んで入店が一番スムーズかな。

  2. ゴウ より:

    2/16放送の関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」で紹介されたお店です。

コメントを残す