search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

兵庫県三田市「フラワータウン駅」話題の寿ノ湯に酵素風呂がオープンしたので行ってみました!

更新:2024年01月31日 カテゴリー:お出かけスポット, 旅行 タグ:, , , , , , , , , , ,

こんにちは、エステティシャンの真弓です。電車でも行ける三田の「寿ノ湯」に酵素風呂がオープンしたとのことで、早速行ってきました〜!とにかく施設がすごいので最後まで見て下さいねっ

駅から徒歩でもいけます。

神戸電鉄フラワータウン駅より徒歩13分、空気が美味しい〜!お天気も良く、駅から緑に囲まれながら歩いているとあっという間に着きました。
私は電車で行きましたが、車で行かれる方がほとんどで、駐車場も第1〜第3駐車場まであり、140台まで駐車出来ますので、ご安心を!

寿ノ湯の前進はなんと60年前に、この三田の地で地元の人々の交流の場の銭湯だったそうです。
時を経て、2020年に「ライフスタイル温泉」として、天然温泉×健康に関わるものとして”一湯、一食、一読、一動” をテーマに開湯!

施設の内容がとてもユニークでおしゃれ!テレビなどでもたくさん取材が来ています。

知る人ぞ知る!?駐車場と寿ノ湯をむすぶ「モウモウ君」

お車で来られる方は、駐車場からこちらの「モウモウ君」で寿ノ湯に上がれます!
駐車場から寿ノ湯はすぐ近くなのですが、是非モウモウ君も体験して欲しいです。

三田天然温泉 寿ノ湯✖️セントウボウズのコラボで「オリジナルウエア」も販売されていますよ〜

ワンちゃんも一緒にお出かけ出来る《トリミングサロン有り》

エントランス付近にある、ひときわ目を引くトレーラーハウスが!
こちらはトリミングサロン、「Dog Salon Happiness」 です。
わんちゃんも一緒にお出かけ出来て嬉しいですね。

ワンちゃん関連のグッズもたくさん!

滞在型トリミングサービスということで、ご主人様が、ゆっくり過ごしている間、トリミング時間含め最大5時間ほどお預かりしてもらえるそうです。
スタッフの皆さんも明るくてとっても素敵な方々でした。安心してお預け出来そうです!

平日ならワンちゃんと一緒にお得なセットもあります

日帰り入浴+ワンちゃんのケアセットプラン
ワンちゃんのトリミングと入浴がセットになったプランもあって、嬉しいですね!こちらは平日3組限定の予約制なので、事前に申し込みされて下さいね。

映えスポットがありすぎる!

寿ノ湯は『メゾンフォトスタジオ』も経営する会社の施設で、ついつい写真を撮りたくなるような場所がたくさんあるのです。

まず入り口にウェディングの様な飾りがあって、ここで写真を撮る人も多いとか。私もここが気になって、写真を撮っていてなかなか中に入れません。
女子には嬉しいスポットですね。

酵素風呂は事前予約制です

酵素風呂は事前予約制になっています。予約サイト「ホットペッパービューティ」から予約出来るので便利ですね。
まず、入り口で予約していることを告げ、受付します。
酵素風呂を予約すると、露天風呂もある入浴が付いてくるのでめちゃくちゃお得なんです!

館内はリストバンド決済になっていますので、お食事やドリンクもキャッシュレスです。

受付を済ませて酵素風呂のスタッフさんが来るのを待っている間も、写真を撮りたくなるものがたくさん有りすぎてキョロキョロしてしまいます。こちらは天井に飾り付けされているお花とライトです。

それでは酵素風呂に向かいます!廊下のライトがキラキラしていて綺麗〜
※今回は取材で撮影させて頂いていますが、普段は撮影出来ません

至るところに素敵な飾り付けがたくさん!海外から取り寄せたものなどがあり、こちらの輝くツリーは結構大きいのですが、これよりもっと大きいのもあるんです。

いよいよ酵素風呂ゾーンです。ヒノキの香りがしてきました。楽しみです!

酵素風呂ってなぁに?

酵素風呂(酵素浴)とは、ヒノキパウダー(ヒノキのおがくず)や米ぬかなどの有機物を発酵させ、その発酵熱で体を温める乾式温浴のことです。

電気ではない天然の熱は、カラダに優しくカラダの負担が少ないですので、サウナのように呼吸が苦しくなることもありません。

そうなんです!発酵熱なので、沸かしているのではなく、発酵過程で生じる熱を使って体を温める乾式の温浴法です。お風呂なのですが、お湯に浸かるものではありません。ふわふわのおがくずに埋もれる感じです。

大量の汗をかくことでデトックスができ、身体を温めることで基礎体温や基礎代謝を向上させ、米ぬかの成分でお肌もツルツル、美白へも導いてくれます。

また、酵素風呂で芯から温まると、ポカポカした状態が長く続きます。

入浴時間は20分です。

一人用・二人用があります

こちらはお一人用の個室になります。お着替え、シャワーなどが付いています。

こちらはお二人用のお部屋になります。ご家族やお友達などで使用出来ます。お着替えの部屋、シャワーなどがあります。

ドライヤーや、酵素風呂が終わった後用に扇風機も完備。入力後はシャワーをしても汗だくなので扇風機必須です!

酵素風呂の後で、シャワーをして身体についたおがくずを流します。

色々なオプションがあるのでスタッフの方に相談してくださいね。
今回私は酵素アイマスクを追加してもらいました。

酵素風呂の熱は、自然に発熱するものなので、スタッフの方が丁度良い温度になるように、丁寧におがくずを混ぜていきます。この混ぜ具合で温度も変わります。

入浴方法

酵素風呂へは紙ショーツと紙ブラ、ヘアキャップを着用します。

浴槽に腰掛けると、あとはスタッフの方が身体の上におがくずを乗せていってくれます。

土に埋もれているみたいに見えますが、ヒノキのおがくずがふわっふわで、とっても気持ち良いです。入ってすぐに身体全体がぽかぽかになってきます。

写真の状態になると、スタッフの方が電気を消して、扉の外に移動されるので、
20分間静かに身体を温めます。

じんわりじんわり、身体の芯まで温まって、自分の身体が冷えてたんだな〜って実感します。

注意点は、酵素風呂に入ってる途中で、身体をごそごそ動かすと、動いた部分が熱を発するので、入ってからはとにかくじっとしておく方が良いですよ。

酵素風呂入浴が終わりました!身体中がアツアツです!
このおがくずをシャワーでしっかり流します。

入浴後もしばらく身体はぽかぽか。いえ、むしろもう汗だくです。
なかなか汗かかないっていう方にもおすすめですよ!。

冷たいお水も用意されています。生き返ります〜!

酵素ジュースも頂きました!身体に染み渡ります!

酵素風呂を出たところに休憩室がありますので、ゆっくり身体を休めることが出来ます。

とにかく身体がぽかぽか!
日々の疲れも取れた感じがします。

寿ノ湯はお風呂天国、たくさんのお風呂があります

「寿ノ湯」にはたくさんのお風呂があります。
ゆっくりと贅沢な時間を楽しめますよ!

たくさんお風呂がありすぎて、どこから入ったらいいか迷うくらいです。

内湯・炭酸泉・強塩苦味泉・壺湯・石風呂・寝湯・ジャグジー・電気風呂・・
こんなにたくさんあります。

内湯の泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(高張性・中性・低温泉)です。
効能は関節リウマチ、変形関節症、腰痛、五十肩の症状改善で、冷え性、ストレスによる心の不安定改善にも効果があります。

※取材用に写真を撮らせていただいています。通常は撮影NGです。

やっぱり露天風呂!とにかく広いんです。

露天風呂の種類も色々あります。

今回の取材時は、男性用の露天風呂にバレルサウナがあるということで、オープン前に見せて頂きました。

大型バレルサウナまである!

私もいくつかバレルサウナは見たことがあるのですが、こんなに大きいのは初めてです。8人まで入れます!友達同士で来たら楽しそうです〜!

バレルサウナの横にも、もちろんどーんと水風呂があります。

水深90cm! 結構深いです!出たり入ったりしてお身体整えてくださいね。

バレルサウナは男女では入れません。日によって男女が入れ替わりますので、バレルサウナをご希望の方は事前にホームページで日程をご確認くださいね。

4種類の岩盤浴

追加料金で岩盤浴も入れます。春夏秋冬に分かれていて、どのお部屋もおしゃれなんです!

春:岩塩岩盤浴

美しい岩塩の岩盤浴です。石がキラキラしてとっても綺麗です。

秋:ゲルマ岩盤浴

こちらは疲労回復、美肌、冷え性、老廃物除去などの効果があると言われいてるゲルマ岩盤浴です。室内は暗くて、とても落ち着きます。
こちらの白い壁に、ヨガの動画が上映されるので、岩盤浴しながらヨガも出来ちゃいます。

ヨガ動画のスケジュール表

およそ1万冊の「ライブラリー」

東京・六本木にある本屋「文喫」が手掛ける本が読める「ライブラリー」は
大切な一冊と出会うための「文喫」ならではの視点でセレクトされています。

普段なかなか出会えない珍しい本がたくさんあって、キョロキョロしちゃいます。

天井が高くて、本がたくさんあって、写真以外にもたくさんの本が並んでいるので、本好きさんには、温泉も入れて、良い本に出会えて最高ですね〜!

ヨギボーが置いてあったりして、まさにのんびり、ゆったり、ゆっくりと本に没頭出来ますよ。

自転車の専門書や、旅の専門書など、ついつい手に取ってみたくなる本が並んでいます。

リラクゼーション・セルフ脱毛・フィットネスも充実!

お風呂以外に、充実したリラクゼーションメニューがあり、プロの手で肩や腰、足裏などのボディーケアが受けられます!

セルフ脱毛も出来ちゃいます。リラクゼーションやセルフ脱毛も、酵素風呂と同じくホットペッパービューティで予約が出来ますので、事前にメニューを見て予約して下さいね。(記事の下にホットペッパービューティのリンクがあります)

寿ノ湯の会社には、たくさんのフォトグラファーが在籍されているそうで、館内のあちこちにとっても素敵なお写真が飾られています。是非見つけてみて下さいね。実際のウェディングのお写真なのですが、海外の街角で撮影されたものなどがあり、おしゃれ!

お風呂は日替わりで楽しめるメニューが盛りだくさんです!是非ホームページで確認して見て下さいね。

寿ノ湯でお食事とスイーツは外せない〜

1階のレストランには、カレーやハンバーグ、美しい和食や中華、お子様ランチなどたくさんのメニューがあるので、何度行っても飽きないですね。
注文したお料理は、レーンでテーブルに運ばれてくる仕組みになっています。

こんなデカ盛りメニューまでありました!

ソフトクリーム職人が作るスイーツ

“ソフトクリーム職人”がつくるオリジナルのソフトクリームが充実しています!どれも美味しそうです。バリスタマシンのコーヒーもとっても美味しかったです。

売店ではゴンドラのモウモウ君のTシャツが限定販売されています。なんだか気になるデザインです。

グランピング「グランアップル神戸三田」もすぐ側に!

グランピングに行くのって、かなり遠方に行くイメージですが、こちらは寿ノ湯のすぐそばにあるので、とっても便利。
しかも、グランピングを使用されて方は寿ノ湯にも入れるんです。めちゃくちゃお得ですよね!

中はもちろん冷暖房完備でベットもふっかふかです。

テントの中に冷蔵庫もあって、かなり充実していました。

酵素風呂に、1万冊の本に、大きなバレルサウナ、それにゴージャスなグランピングまであって、取材中から誰を連れてこよう、誰に教えてあげようって、そればかり考えてました。

記事には載っていないのですが、コワーキングスペースもあるのです。
ゆったりと一日中自分時間を楽しんでいただける施設です。是非大切なご家族や、お友達と行ってみて下さい!

三田天然温泉 寿ノ湯アクセス・HP等

三田天然温泉 寿ノ湯
〒669-1547 兵庫県三田市富士が丘5丁目2
寿ノ湯HP
「酵素風呂」のページ
酵素風呂:電話予約 0795-64-4126
     ホットペッパービューティでオンライン予約
グランピング グランアップル神戸三田

コメントを残す