search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

北浜おしゃれカフェ!OPTIMUS CAFE(オプティマスカフェ)で健康的な朝ごはん♪

更新:2020年06月08日 カテゴリー:グルメ タグ:, , , , , , , ,

ビジネス街&おしゃれな街。それは北浜。カフェだって当然おしゃれに決まってる!
そこで、うっちー&rikaで、カフェの朝ごはんをいただいてきました。

お店の奥へ進むと、川を眺めながらごはんをいただける席があります!

中之島エリアを眺めながら朝食を

OPTIMUS CAFEのポイントのひとつは、おしゃれ&爽やか!
お店にはテラス席も用意されています。
取材したこの日(6月)は夏日の暑さとなりましたが、朝は涼しく、心地よい風も吹いていました。
お店に伺ったのが8時半過ぎでしたが、心地よかったです。

ちなみに、営業時間は7時半から!早いですね!
夏が本格的に始まったら、オープン時から行くのが良さそうです。(気持ちいいだろうなぁ・・・)

フォトジェニックな朝ごはん、召し上がれ

今回の取材では、THE BOLY OSAKAの宿泊も兼ねていたため、宿泊者限定朝食メニュー(プレート仕様)になります。THE BOLY OSAKAで泊まった方は、こちらでの朝ごはんになります。
もちろん通常のカフェ利用でも朝食メニューがありますよ!(朝食メニュー(単品)はこちら

こちらはフレンチトースト!お皿を前に、たっぷりのシナモンが香ります。
コクのある味に、ほんのり塩が効いてさっぱりと甘いホイップクリームが最高の相性!

オプティマスカフェでは、食材にもこだわりが。
例えば、こちらのメニューならお砂糖は白砂糖ではなくてブラウンシュガーなのです。体にうれしいですね〜。

はい、こちら!
絶品アボカドトーストです。バランス良く栄養素が含まれていると言われるアボカドで、朝から栄養満点。

お店を出る時は、「いってらっしゃいませ」と店員さんから一声が。

中之島の芝生で朝ヨガなんかして、こんなメニューを川のほとりでいただいて、最後に「いってらっしゃい」で送り出してくれる・・・これはもう、完璧な一日のスタート間違いないでしょう。

その他、スムージーメニューも充実している模様。
洗練された北浜で、スムージー片手に朝散歩なんかも素敵ですね!(妄想癖強め)

ランチは、テイクアウトもOK!

新型コロナウイルス拡大防止のため、テイクアウトメニューもありました!

ウーバーイーツも対応OK!(数量限定・なくなり次第終了)

依然厳しい状況が続きますが、頑張ってほしいなと思います。
是非お近くに来られた際はOPTIMUS CAFEのテイクアウトを利用してみてはいかがでしょう?

エコな食に本気!ベジタリアンカフェ

こちらのカフェのコンセプトは印象的。大切にしていることは、食のエコロジーです。

具体的には「肉を食べない」という選択を提案しています。

当店のコンセプトは「Be Conscious. お肉を食べない選択」です。

OPTIMUS CAFE Webサイトより

戦後よりお肉を食べる人が世界で広がったことから、その飼育に伴う放牧、飼料、糞尿の窒素汚染など、様々な地球環境への影響が判明しているそうです。

また、大量生産のために育てられる家畜は、工業飼育と言われる抗生剤を利用した飼育で育っています。回り回って人間にも影響のあることなのですね。

週に数回、「お肉を食べない」という選択があってもよいのでは?
という想いから、ベジタリアンカフェを開かれたようです。

オプティマスカフェのメッセージはこちらからどうぞ!

ヴィーガン・ベジタリアンのメニューも対応

そんな想いを持って、メニューで肉を使っておらず、大豆ミートや豆・豆腐など植物性たんぱく質で代用されているとのこと。

動物性のものは一切使わないヴィーガンメニューもお願いしたら対応できるとのことでした。
また、卵を使用したオムレツやオムライスがあるので、ヴィーガンまではいかずとも、ベジタリアンメニューとしても対応可能。

気遣いもさることながら、何よりもお店の本気度が感じられますね!

日々、食の健康を気にされる方にとってはこの細やかさが嬉しいところ。是非一度行ってみてはいかがでしょう?

お店情報

<OPTIMUS CAFE(オプティマスカフェ)>
住所:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2丁目1−14 KITA2 BLD.
営業時間:7:30〜18:00(※最新の情報は公式ページをご確認ください)
最寄駅:地下鉄御堂筋線淀屋橋駅・地下鉄堺筋線北浜駅
TEL:06-4256-1664
公式Webサイト:http://www.optimus-cafe.com/
インスタグラム:OPTIMUSCAFE

コメントを残す

グルメ TOP10