search
ぼちぼち

この街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題とコミュニティを提案する大阪ローカルメディア

※当サイトではアフェリエイト広告またはプロモーションを含みます

MacBook 12″とMacBook Pro 13″の比較

更新:2017年01月12日 カテゴリー:ライフハック タグ:,

2017年1月 MacBook Proが新しくなり、とても軽量化されたということなので、ためしに購入してみました。

比較したのは、左:MacBook Pro (2000/13.3 MLUQ2J/A Late 2016)、右:MacBook (MJY42J/A Early 2015)とです。

MacBook Proはちょっと重いかな、それだけMacBookの軽さは武器だった!

一番に思ったことはMacBookに慣れた僕にとってはかなり重たい印象です。MacBookはこのように片手でも楽に持てるので、たとえば片手でMacBookを支えながら、もう片方でキーボードやトラックパッドを操作するといったことが容易にできます。

img_0120

MacBook Proは確かに速いけど、MacBookも使いようでは大丈夫だし。

MacBookで弱点と思っていたマルチタスクについては、MacBook Proで同様に試してみたところ、さすがに問題なく動いている感じです。MacBookでは仕事が重なって忙しくなってきた時にしばしば発生するマルチタスクによって、フリーズ寸前まで遅くなることがありましたが、そうした場面ではさすがにこのMacBook Proが優位です。
ただ、普通にブラウザを使ったり、Photoshopでデザインを作ったりするだけのシングルタスクなら、体感的な速さはほぼ変わりません。

好みは画面の大きさで別れる。

Macbookで1440×900に設定すると正直、文字が小さすぎて目が疲れます。僕は1280×800を常用としていますが、MacBook Proなら1440×900でも常用できる感じです。

電源アダプターの重さが2倍近くに。

MacBook Proは本体が重たくなったことは仕方ないとしても、電源アダプターが結構重たいのは勘弁してほしいな。MacBookの小型の電源アダプターを別途購入するのもおすすめです。

img_0122

MacBook Proの電源アダプター 195g
MacBookの電源アダプター 109g
iPhoneの電源アダプター 23g

MacBook Pro本体 1364g
MacBook 本体 917g


またこの商品について知りたいことがあれば、下記にコメントいただけると僭越ながらユーザーの視点でお答えさせていただきます。。

コメントを残す